むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【深夜特急に憧れて⑪】~ベトナム好きかも~

前回の話はこれ↓↓ murayoshinouen.com 暑いな バイク事情 ホーチミンは都会 ベトナムの田舎 初のベトナムコーヒー 田舎は安い 暑いな 初めての海外での国内線を使い、ハノイからホーチミンへと移動した。 ベトナム国民の父とも呼ばれる、英雄ホー・チ・ミン…

僕が野菜を干す理由

大体100個くらいあって。 ないけど。 野菜を干すことには以下のようなメリットがあるそうだ。 ・栄養価が高くなる ・美味しくなる ・保存がきく まぁ難しいことは言えないが、水分が抜けることで旨味が凝縮し、紫外線を浴びることによって栄養価が上がるんだ…

入場曲考えたらろくな結果じゃなかった話とやらかし飯

先日、入場曲に関する記事を書いた。 murayoshinouen.com 自分が格闘家なら何を入場曲に選ぶだろうか。 また、自分が野球選手ならどんな曲で打席に入るだろうか。 コメントなどでもそんなことが書いてあった。 僕もめちゃめちゃ真剣に考えてみた。(暇人) …

怖い夢の話

はじめに 怖い夢1日目 怖い夢2日目 怖い夢3日目 怖い夢4日目 はじめに 昔から夢をよく見る。 寝つきはよくないし、夜中に何度も目を覚ますくらいには寝るのが下手だ。 だからなのか、ほぼ毎日のように夢をみる。 だが、そのほとんどは起床後20分もすれば忘れ…

仕事行きたくない朝、テンションを上げる入場曲

5時45分起床。 カーテンを開けて、まだ昇りきらない太陽を眺める。 ストレッチをして朝食を準備。 ゆっくりと食べ終えたら、コーヒーを淹れてゆっくりと読みかけの本に手を伸ばす。 7時。 テレビから流れる『シマエナガのうた』を合図に職場へ向かう。 冷た…

最近のあれこれ

ここ最近の僕のあれこれ。 スーパーの滞在時間長い問題 ゴルフに関する理論多すぎ説 日々のど忘れ 長袖ってダサくない? 「檄!帝国華撃団」 スマホ画面のガラスフィルムが割れた スーパーの滞在時間長い問題 仕事終わりに、スーパーに寄る。 別に寄らなくた…

体毛の話と、失敗は繰り返す話

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 僕は島生まれの島育ち。 毎号『POPEYE』を読んでいるが、どうしたってシティボーイにはなれそうもない。 murayoshinouen.com どんなに着飾ろうと、ひとたび服を脱いで裸…

だよなー

今週のお題「わたしは○○ナー」 ○○ナーって言いにくい? ○○ナー言いにくい2つの要因 サウナ― 『干しナー』 だよなー ○○ナーって言いにくい? 自分が○○ナーと胸を張って言えるものってどれくらいあるだろう。 謙虚が身に沁みついてしまっている日本人の多くは…

【深夜特急に憧れて⑩】~ホーチミンへ~

前回の話はこれ↓↓ murayoshinouen.com ホアンキエム湖早朝散歩 モテキ 湖畔で朝食を ハノイとの別れ また、どこかで 初の海外国内線 ホアンキエム湖早朝散歩 昨夜の疲れから、遅くまで寝るかと思いきや、7時前に目が覚めた。 タッチーさんも起きていたので、…

脳過労をどうにかせねば

「脳過労」という言葉を知っているだろうか。 簡単に言うと、脳の使い過ぎによって脳機能が低下している状態のことだ。 原因はいくつか考えられるところではあるが、最も身近に脳過労を引き起こすものがスマホらしい。 スマホを見る時間が長いと、それだけた…

器の世界に一歩踏み込んだ話

今日、新たな扉が開いた。 これまであまり踏み入れたことがない世界への。 『器』である。 兄から、小包が届いた。 少し遅くなったが、誕生日のプレゼントらしい。 それが上の器である。 松原竜馬さんという作家の『粉引6寸リム鉢』というものらしい。 まず…

【深夜特急に憧れて⑨】~ボクらのハノイの夜~

ハノイに初上陸のボクら。 美味しく楽しくお洒落に。 初日の夜は過ぎていく。タバコの煙とともに・・・

カゴの中身はなんだろな

今週のお題「カバンの中身」 先日、僕が普段持ち歩いている鞄の中身を紹介したが、今回は僕が普段キャンプのときに持っていっている鞄を紹介したい。 まぁ鞄っていうかなんて言うか・・・ カゴだけどね。 デイキャンプでも泊りでも、とにかくこれを持ってい…

歯が折れた

正確には割れた。 久しぶりにやっちまったな。 まだ現役バリバリの競技者時代に歯を割った以来かな。 あの時は、かなり力の入る場面での接触、強い衝撃とともにバキッと音がして激痛だった。 世の中の歯が折れた(抜けた)エピソードを調べると、おもしろい…

1週間で最も忙しい日曜日

平日忙しく働き、土曜日も仕事が入った。 本来ならゆっくりと過ごすことが、日曜日のあるべき姿だろう。 しかし、僕の日曜日は6時前に始まった。 バッチリと目が覚めてしまったから仕方ない。 早朝のゴルフ番組を見ながらブログを書く。 書き終えると、洗濯…

鞄の中身

30オーバー男の鞄の中身。誰も見たくはないかもしれないが、紹介したい。 また、普段使いしている大ベテランの鞄二つも合わせて紹介したい。

かつやの期間限定全部食う。『秋の海鮮フライ定食』 道を踏み外したかつや、導くのは僕。

ずっと思っていた。 このメニューが発表されてからずっと。 今回のかつやの期間限定メニュー『秋の海鮮フライ定食』について。 「弱くね?」 かつやの期間限定にしては弱くね? 秋の海鮮フライ カキフライ2個、海老フライ2本と豚汁(小)・ご飯。 弱い 普通…

スーパーに行くときの格言を教えます

昨日のブログに、外食でも中食でもいい。 「これで体作ろうと思ってねえ!」という気合でどうにかなると書いた。 murayoshinouen.com これは昨夜、遅くまで仕事して、21時近くに帰宅した僕の晩ご飯である。 昨日の宣言通り、スーパーの総菜でジャンクにキメ…

お前らで体作ろうと思ってねえ

昨日、早く寝て、睡眠の質をどうこうしたいと言っていた。 眠くなったなら、思い切って21時には寝ようという話をしてた。 昨日の仕事が終わって、家に帰りついたのは22時前だった。 こういう場合を想定していなかったので、なんだか分からないけど寝たのは25…

睡眠どうにかしたいマン

最近、加齢によるものかは分からないが、体の変化を感じることが多い。 夜中には何度も目を覚ますし、疲れやすく、疲れも取れにくい。 体型は緩やかに丸みを帯びてきている。 髪の毛は明らかに量を減らしている。 枕はお父さんの香り仕様。 また、ジムでのト…

【深夜特急に憧れて⑧】~27時間のバス旅の終わり~

前回の話はこれ↓↓ murayoshinouen.com ツーブロック姉さんと接触 寝台バスロマンス 寝台バスロマンス2 南寧到着 ハノイ行くか? ハノイ到着 ツーブロック姉さんと接触 衝撃的なサービスエリアから出発し、30分後にまた乗り換えた。 さっきの休憩はなんだっ…

マルタイ棒ラーメン専用ケースと遊び心

世の中には面白い人がいる。 僕の会社の上司に、BE-PALを定期購読している人がいる。 BE-PALは言わずと知れた、アウトドア専門誌であるが、人気の秘訣は何といっても付録の存在である。 毎号、有名キャンプギアメーカーとコラボした面白グッズを出している。…

最近の決意

絶対にゴルフ上手くなる。 以上。 と、ここで終われると僕のブログも大分あっさりとした、読みやすいものになるのだが。 なんせねちっこい性分ゆえ、もう少し書かせて。 本格的にゴルフを始めて、かれこれ6年が経つ。 打ちっぱなしにはラウンドの前にちょこ…

【深夜特急に憧れて⑦】~中国という国~

中国という国のすさまじさを、とあるサービスエリアにてまざまざと見せつけられたのである。

完全に食欲の秋だということ

すっかり気温も下がってきて、長袖を羽織る人が増えている。 半袖なのは、僕のように、まだ夏を諦めきれないむっちりさんだけだ。 夏が大好きな僕だが、秋だって嫌いではない。 むしろ、最近の過ごしやすさを思うと、夏より好きかもしれない。 ごめんよ。夏…

勝利至上主義者の考えるルーティン

今週のお題「マイルーティン」 スポーツにおいて、高いパフォーマンスを発揮するためにルーティンは重要である。 有名なところだと、イチロー選手のあのポーズだろうか。 決まったルーティンを行うことで、集中力を高め、普段通りの力を出す。 その効果を狙…

弁当の大切さと国際交流

早朝に起床し、弁当を作った。最近は毎日そうしている。 朝食を食べる。 昨日の不燃ごみ回収の際に、大量に断捨離をしたおかげで、少し広くなった部屋は気持ちがいい。 天気も悪くないし自転車通勤だ。 自分の中にいい風が入ってくる。僕はこの風を 『丁寧な…

【深夜特急に憧れて⑥】~香港からの移動~

香港から出発を決意した僕。 どこへ行くにも中国を通らなければならない。ひとまず南寧という都市を目指しバスのチケットをとった。 しかし、そこは中国、そう簡単な旅にはさせてもらえそうにない。

明日の自分のためのルーティン

今週のお題「マイルーティン」 基本的に毎日ほぼ同じ生活をしている。 平日忙しく働き、週末に飲み散らかす。 先週は金曜日飲み会からの土曜日はキャンプだった。 疲労困憊で日曜を迎えた。 こういう時はダラダラと過ごしてしまいそうになるが、こういう時だ…

闘魂晴れ

10月1日 全国的に晴れ間が広がり、季節を間違えたかのように暑い一日となった。 高知でも日中は30度を軽く超え、ギラギラした日差しが降り注いでいた。 最近涼しくなってきたなという矢先である。 僕は思った。 これは『闘魂晴れ』だと。 アントニオ猪木とい…