むらよし農園

面白いことが書ければと。

お前らで体作ろうと思ってねえ

昨日、早く寝て、睡眠の質をどうこうしたいと言っていた。

眠くなったなら、思い切って21時には寝ようという話をしてた。

 

昨日の仕事が終わって、家に帰りついたのは22時前だった。

 

こういう場合を想定していなかったので、なんだか分からないけど寝たのは25時だった。

それでも起きるのは同じ時間なので、5時間弱の睡眠時間となった。

 

ばりばり眠いのである。

 

まぁいい。

 

大事なのは今日の過ごし方。

しっかりリカバリーしていこう。

 

 

最近、食について思うことが多くある。

昨日のように、遅い時間に帰る場合に、何を食べるのが正解かということ。

 

カロリーや糖質、脂質を考えるのは当然のことだが、『食費』という観点で考えた時にどっちが得なんだろう。

 

いつものように自炊するのがいいんだろうか。

 

それとも、時間や手間を考えて外食だろうか。

もしくは、スーパーのお惣菜やお弁当で済ませる、いわゆる『中食』だろうか。

 

最近そればっかり考えてしまう。

 

仕事終わって、スーパーで夕飯の買い出しをしていると、だいたいその時間のお弁当や総菜は値引きされている。

半額になっていることもしばしば。

それらを無視して、自分で材料を買って、帰って作る。

 

「このほうが経済的だし健康にもいいんだから・・・」

 

そう言い聞かせてはいるものの、自分で作る手間と時間を考えたら、お弁当買っちゃったほうが安いし楽なんじゃないか。

 

そう囁く僕もいる。

 

どっちが正解なんだろう。

中食を拒むのにはきっと、僕の根底にある、「体にいいものを食べたい」という欲求があるからに他ならない。

 

しかし、最近解決の糸口が見えてきた。

 

とある動画を見て、少しだけ考えが変わってきた。

 

それは「エガチャンネル」である。

 

ご存知、江頭2時50分さんのYouTubeチャンネルである。

 

だいたい全ての回が面白いのだが、そのなかでも、食リポが面白い。

 

彼の味覚がどうとかはあまり関係ない。

一切の忖度なく、自分の感じたことをズバッと言う姿にはとても感心する。

 

マックをあそこまで酷評する姿は、決して地上波では流せないだろう。

 


www.youtube.com

 

上の動画の中で、モスバーガーの『菜摘』を酷評している部分がある。

菜摘と言うのは、バンズの代わりにレタスを使用しているヘルシーなメニューである。

 

菜摘に対して江頭さんは、

 

 

「俺が欲しいのはこれじゃないんだよ!」

 

「せっかくハンバーガー食ってんだから、体に悪いやつでいいんだよ!」

 

「これ(モス)で体作ろうと思ってないんだよ!」

 

「こういうの(ジャンクフード)食う時は諦めてんだよ!」

 

と言ってのけた。

 

おっしゃる通りだ。

 

そう。メリハリつけりゃいいだけだ。

外食や中食に依存するのもよくない。

だからってすべてを遠ざける必要もない。

 

大事なのは意識。

 

スーパーのお惣菜食べようが、ジャンクフード食べようが無問題。

 

「お前らで体作ろうと思ってんじゃねえんだ。」

 

この気持ちひとつで乗り切ろう。

 

今日はめちゃめちゃジャンクにいきます(デブ)