むらよし農園

面白いことが書ければと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年かつやの期間限定商品を振り返る

今年も終わる。 やり残したことは数えきれず、書き残したことも数知れず。 だが、書かなきゃならないこれだけは。 今年は期間限定、数量限定合わせて13の商品が(多分) 僕はその全てを食べた。 それらを振り返り、今年のMVPを決めちゃおうという話。 昨年は…

買ってよかったもの2023

買ってよかった2023か。 年々買い物が下手になっているような気はする。 日常生きるモノにばかりお金を使いすぎていたのかも。 お酒やラーメンが生きるために必要かは分からないが、そういうモノにばかりお金を使っていた。 来年はもう少し心がドキドキする…

脳みそ休ませないとこうなる

ここ2週間くらい仕事が忙しすぎて疲れ果てていた。 毎日毎日7時に出発、22時過ぎの帰宅である。 この時期を乗り越えればなんとかなる。そう自分を励まし鬼の繁忙期を乗り切った。 今週からは少しはマシな日々になるといいのだが。 仕事が忙しくなり、最初に…

『味噌チキンカツ丼』の濃い濃い感で今年を〆る

今月の頭に感謝祭を実施していたかつやから、おそらく今年最後の限定商品『味噌チキンカツ丼』の販売が開始された。 12月13日から60万食限定 写真だけ見るとただの『茶色』である。 食べ物というよりも、茶色という色が形を持っただけだ。 ちなみに前回のタ…

【かつや感謝祭】かつやに感謝しすぎるとこうなる

12月7日~10日までの4日間、かつやが感謝祭を行っていた。 毎年お得すぎるほどお得な4日間なわけだが、今年もかなりお得だった。 感謝感謝 この4日間はこの4品のみの営業。 この期間、定番であり人気の4品が全て605円(税込)となる。 どれもお得だが、カツ…

自分に言いたい流行語

今週のお題「マイ流行語」 今年の流行語大賞は岡田監督の『アレ』に決まったそうだ。 うん。 年々、流行語大賞への関心は薄くなり続け、今ではもうボジョレーヌーボー解禁のニュースくらい興味を失ってしまっていた。 そもそも聞いたこともないような言葉が…

ストーブはかっこいいほうがいい

冬が本格化してきた。衣替えをしてエアコンを掃除して準備万端。 とはいかない。 高知県で最も寒い部屋と言われる(自称)この部屋では、それだけじゃ戦えない。 冬を越すには『ストーブ』の存在が必須となる。 僕は結構レトロな石油ストーブを使っている。 …

あと一か月で今年も終わりとか嘘つくな

気が付けば、2023年も残り一ヵ月である。 嘘つけ! そんなわけないだろ。 体感ではまだ4月である。 あと一か月で2024年が始まるなんて認められないよ。 早すぎるよ。 というわけで、最近ブログも書けてなかったし、最近の出来事をつらつらと書いていこう。 …

世界遺産の島の絶メシ 『とみ食堂』

地元のみんなに愛され、長くやってきた。 個人経営、店主も高齢で後継者がいない。 いつ何時なくなってしまうか分からない。 分からないが、おそらくその日は遠くない。 そんな飲食店ありますよね? そんな店を『絶メシ』と呼んで、なんとか絶やさないように…

かつや『タレカツ丼』はシンプルに強い。

どうしたかつや? いやにハイペースじゃないか。 前回の『天津飯チキンカツ丼』からまだ3週間もたっていない。 murayoshinouen.com 年末に向けてラストスパートか? うれしいんだが。 今回の期間限定商品の名前はズバリ、『タレカツ丼』。 茶色い これまでの…

世界遺産の島の生活

先月帰省した際の心に残ったエピソードのあれこれを。 ・相変わらずの絶景 ・売ってるものがおかしい問題 ・ご近所さんのおすそ分けもおかしい問題 ・魅力しかない島 ・相変わらずの絶景 私の生まれ育った島は、2021年から世界自然遺産に登録されている。 数…

これはいい変化?

早朝5時に目覚める。 外はまだ暗い。 そうなると不思議なもんでなかなか起きようという気が出てこないんだ。 夏なら絶対に布団から飛び出してるはずなのに。 もそもそと布団で粘り、5時10分に布団から出た。 お湯を沸かしてコップに注ぐ。 白湯になるまで冷…

絶対に行くしかないハイコスパ昭和ラーメンの店 『千﨑製麺』 土佐市宇佐

宇佐のほうに、とんでもない安さのラーメンを出す店があるらしい。 初めてそう聞いたのはもう5年以上前になる。 たまに思い出しては、「そのうち行かなきゃ」と思いつつ、またも忘れるということを5年繰り返していた。 この度、土佐市宇佐に用事があり、ちょ…

身軽になりたい

先日、先輩が引っ越しをした。 長年近所に住んでいた先輩である。 昭和から時代が動いていない、大人5人が本気を出せば倒せるくらいのボロアパートから、そこそこ立派な家に引っ越す。 その引っ越しを手伝うために、休日の早朝から動き出した。 軽トラを借り…

かつや『天津飯チキンカツ丼』よ、どうしてそっちなんだ

早ない? 前回の『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り丼』からまだ3週間しか経っていない。 それなのにかつやがもう期間限定商品を出してきた。 その名も『天津飯チキンカツ』。 見た目も最高にヤっちゃってる 相変わらずのアホさ具合に安心する。 どうしてチ…

さよならHULK

爽やかな秋晴れの日曜日。 部屋の掃除をしていて、ふと断捨離スイッチが入る。 周りを見渡すと、一つのバッグに目が止まる。 「いやいやこれはない。」 これ売るわけはない。 これ手放したらもう二度と手に入らないんだから。 いや、でもな。 最後に使ったの…

実家が『よその家』になる日

約2年ぶりに実家へ帰省していた。 今年は夏休みを返上して仕事漬けの8月を送ったので、ここらで長めの休みをとろうという話だ。 5泊6日 おそらく、大学生以来の長い帰省だ。 この帰省のために数日間相当に忙しい日々を送り、なんとか胸を張って休めるような…

納豆のベストな食べ方

今週のお題「納豆」 納豆を食べ始めてはや30年が経つ。 食べ方にはちとうるさい。 そして、好きな食べ方は歳とともに大きく変化している。 納豆の食べ方の変遷を振り返ってみた。 納豆デビュー期 芽生え期 黒船期 原点回帰期 イヤイヤ期 終わりに 納豆デビュ…

メンタル復活をかけた休日

世の中が三連休と、少し楽しそうな秋の週末。 僕は世間の連休の真ん中日曜日に、7連勤を終えた。 連勤終わりに同僚たちで酒でも飲もうという話になっていたが、今回は遠慮することにした。 楽しみにしてはいたが、午前中の仕事にあまりにもイライラしてしま…

かつや『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り丼』で季節の変わり目を吹き飛ばす

10月6日(金)より、かつやの新商品である『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り丼』が販売されている。 肉肉しい なんたる肉肉しさか。 先月の『秋の海鮮フライ定食』の物足りなさを補って余りあるインパクトだ。 murayoshinouen.com やはりかつやはこうでな…

老いに抗うその一歩

早朝から諸々のタスクをこなし、シャワーを浴びてサッパリと。 スキンケアとヘアケアを済まし、お気に入りの香りをまとって家を出る。 秋の朝の涼しい風が吹くなか、クロスバイクで颯爽と出勤。 そんな清々しい朝のワンシーン。 まるでドラマの爽やか俳優に…

夏の終わりに

もうアレだ。 これはもう言い逃れ出来ない。 嘘だと思いたいけどもう無理だね。 夏、終わったね。 朝起きたら少し寒かった。 少しじゃないかも。布団をかぶってる自分がいたから間違いない。 いつもの起床時間なのに、いつもより暗い気がした。 窓を開けてみ…

街はずれの超名店 高知市『かんざし』は一度は行くべき

酒飲みの国ここ土佐。 数多くの飲み屋がひしめいている。 観光に訪れた県外客は、ネットで美味しいお店を探すことだろう。 しかし、残念ながら本当に美味い店はネットではあまりヒットしない。 そして本当に美味い店は、感度の高いグルメ達に占領され、予約…

1日は何時間なの?

そんなもん24時間だろがこのコンコンチキ! とお思いのあなた。 本当にそうですか? ボクシング元世界チャンピオン。 50戦無敗のスーパースターであるフロイドメイウェザーはこう言っている。 8時間は寝ている。8時間は働いている。これで16時間が経過 朝昼…

夏が背中を見せ始める

夏の終わりの最近の出来事をまとめてみた。 大相撲9月場所 読書 この歳であえてのケツメイシ 夏の背中 大相撲9月場所 大混戦だった9月場所が終わった。 優勝は大関貴景勝である。 優勝決定戦の相撲は賛否両論あることだろう。しかし優勝は優勝、さすが大関と…

ディープ過ぎて常人には見えないお店! お好み焼き『はま』 高知県安芸市

常々、面白い店がないか探して歩いている。 美味しいってのはもちろんのこと、たどり着くまでのハードルが高い店であるほどいい。 ネット上には情報がないような、地元の人しか知らないような。 一筋縄ではいかない見た目のせいで入ることをためらわれるよう…

台湾まぜそばの『kiki麺』知ってる?

インスタントラーメン好きですか? 僕はまぁ好きですね。 昔はよく食べていましたが、最近は健康への意識を無駄に高めているせいで少しだけ遠ざけてます。 痛風のクセに偉そうなこと言うなという話ですけどね。 そんな僕でも、最近ちょっとこれはヤベーなと…

かつや『秋の海鮮フライ定食』で、飲食店の評価の難しさを考える

かつやの今回の期間限定商品が9月15日(金)から発売となった。 普段、肉肉しい姿しか見せないかつやが、海鮮もやれますと言わんばかりに海鮮オンリー商品を出してきた。 僕はすぐに昨年のことを思い出していた。 murayoshinouen.com あーあったな。 昨年は1…

マネーリテラシーを高めようとした結果

最近、お金の勉強をしている。 お金とは何か、使い方は?貯め方は?増やし方は? 日々色んな知識をいれながら、自分の消費行動の見直しにつなげている。 僕はかなりの浪費家だ。 キャンプ、ゴルフ、SUPなどの趣味、そして外食もお酒も大好きである。 特に外…

人生は『やりたい』ことに溢れている

今日も休み。 今日は5時過ぎには起床し、早めの休日をスタート。 いつものように納豆ご飯を食べたら洗濯して布団でも干そうか。 今日は晴れなんだ。 洗濯が終わるまで、読みかけだった本を読む。 面白すぎて洗濯を干した後も読み続ける。 読んだ本は『スメル…