むらよし農園

面白いことが書ければと。

弁当の大切さと国際交流

早朝に起床し、弁当を作った。最近は毎日そうしている。

 

朝食を食べる。

昨日の不燃ごみ回収の際に、大量に断捨離をしたおかげで、少し広くなった部屋は気持ちがいい。

 

天気も悪くないし自転車通勤だ。

 

自分の中にいい風が入ってくる。僕はこの風を

『丁寧な暮らし風』と呼んでいる。

なんとなく、体にいいこと。

なんとなく、環境にいいこと。

なんとなく、意識高いこと。

これらのことをしていると、吹いてくる。

 

そしてその風は飲み会の帰りにラーメンを食べることで、一瞬で止む。

 

 

職場について午前中の仕事を忙しく終える。

さて、昼にしよう。

 

自分で作った弁当なので、お弁当の中身はなんだろうな~という遠足チックな楽しみはない。

しかし、それでも食べるのは楽しみだ。

 

鞄を開け・・・

 

 

弁当忘れた。

 

 

自分で作った弁当を、忘れた。

人生で初めての失敗である。

僕は『お弁当』という存在そのものが大好きで、特別な思いを持っている。

 

murayoshinouen.com

 

そんな僕が忘れるなんて。

僕はショックだった。

 

仕方ない。

家に帰って晩ご飯として食べるか。

 

いや、今日は残業でそんなに早く帰ることは出来ない。

今日の気温だと傷んでしまう。

 

悩んだ末に僕は有休をとって家に帰った。

 

僕には、自分で作った弁当を捨てるなんてことは出来ない。

 

自転車で家に帰り、僕は家で弁当を食べた。

何とも不思議な気分だった。

 

でも美味しかった。

作った弁当を捨てたりすることなく食べれてホントによかった。

次からは忘れるなよこのデコスケ野郎。

 

 

弁当を食べて、職場に戻っているときのこと。

前から、やたら急いだ様子の外国人が自転車で向かってきた。

見た感じ、インド系の中年の男性だった。

 

汗をかきながら自転車を漕ぐ彼は、僕を見つけるなり

 

 

「チョット、シュミマセン」

 

と、かなりカタコトな言葉で話しかけてきた。

他にも通行人がいる中真っすぐに僕だけを見ている。

 

その目には焦りの色が浮かんでいる。

 

僕はすぐに自転車を止めて、話を聞くことにした。

 

「ア、アノ、エート、オシエテクダサイ!ドコデスカ?」

 

「何がですか?何を探してるんです?」

 

 

「エーート、ドコアリマスカ?アノ、、、、、パチンコ!」

 

 

僕は驚いた。

まさか、日本語もはっきり話せないような外国人に、パチンコ屋の場所を聞かれるとは思ってなかったから。

 

しかし、この真っすぐな目。

この血走った目は、純粋にパチンコに行きたい男の目だ。

 

他にもたくさん人がいる中、一直線に僕に向かってくるなんて。

 

見る目があるじゃないか。

 

おそらくこの周辺を歩いている人間で、近場のパチンコ屋の場所をすべて把握していて、英語が話せる人間は僕しかいないだろう。

 

僕はなんだかうれしくなって、自転車を降り、本気で道案内をした。

 

英語なんて久しぶりに話したが、話せるもんだな。

 

案内を終えると、彼は大声で

 

「アリガト!」と言ってマッハで走り去っていった。

 

僕は、「Good luck」と言いながら、大きく手を振った。

 

負けんじゃねえぞ。