むらよし農園

面白いことが書ければと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

田舎の風景の持つ魅力

今、高知と岡山を結ぶ特急列車『南風』でこのブログを書いている。 列車の中でPCをカチカチしている僕はさぞかっこいいことだろう。 出張でも何でもなく100%私用での遠出だし、仕事を終わらせることが出来なかったので仕方なくPCを持って来てるだけの話。 …

かつや『まぐろカツとささみカツの合い盛り丼』結構強いぞ

あれ?なんか雰囲気変わった? 髪切ったとかだけではないな。 なんというか・・・垢ぬけた? みたいなことってありますよね。 夏休み終わりの同級生。 上京して1年経った友人。 売れ始めて急に忙しくなった芸人さん。 どこか大人っぽく落ち着いた、こなれた…

推し活ってこういうこと?

ご無沙汰しております。 僕は元気です。 すごく元気だったんですが、忙しすぎて気が付いたら前回の記事から大分長いこと経ってました。 また真面目にブログ書きます。 先日、高知競輪場にて『全日本選手権自転車競技大会記念競輪』通称『全プロ』と呼ばれる…

全力足し算『フル盛りプレート』はベーコンエッグが調子いいよ

すごい。 すごいペースだ。 つい先日ねぎ味噌ロースカツ丼を食べたばかりなのに。 もうなのか。 5月10日からかつやの新作『フル盛りプレート』が発売されている。 効果線の使い方が素晴らしい フルボリューム!という文字のデカさと、その下の『フル盛りプレ…

季節外れの『ねぎ味噌ロースカツ丼』はやっぱり濃いくて旨い

販売開始から10日ほど経ってしまったが、実はかつやに新作の期間限定商品が登場している。 それが、4月26日から販売開始の『ねぎ味噌ロースカツ丼』だ。 ねぎ味噌 前回の『トンテキとチキンカツの合い盛り丼』から3週間でもう新作をぶっこんで来た。なかなか…

最近のもろもろ

ここ最近の僕 連休の予定0ニキ 仕事が忙しくなってる問題 ビカクシダの苔増しやってみた 日本選手権競輪始まる もうこんなラーメンは体が求めてないのかな? 連休の予定0ニキ 連休まであまりにも忙しくて、ゴールデンウィーク前半の3連休なんて3日とも仕事…

とうとう『ごろごろ煮込みチキンカレー』を食べた松屋童貞おじさんの感想

僕は松屋に行ったことがない。 35歳の松屋童貞なのである。 その存在は様々なメディアで知ってはいたが、いかんせん生活圏内にないので行くことはない。 県外に出ていくことはあるが、せっかくの県外での食事に『松屋』を選ぶなんてことはありえないのである…

お弁当作れば母ちゃんの凄さが分かるよって話

仕事には毎日お弁当を持っていっている。 30オーバーの年男が、早朝に起きてせっせとお弁当をつくる様はなかなかにキテる。 先日後輩の女性社員に「何で毎日お弁当作ってるんですか?」と聞かれた。 理由なんてなく、食べたいから作ってるだけだが。 作って…

さよなら曙

第64代横綱の曙が昨日お亡くなりになった。 54歳という早すぎるお別れだ。 世の人がこのニュースにどんな感想を抱いてるのかは分からないが、僕にとっては結構ショックなニュースだった。 僕は相撲が好きである。 祖母も父も相撲好きだったので、僕も小さい…

かつやの新作『トンテキとチキンカツの合い盛り丼』のタレが美味いぞ!だがもう少し・・・

新年度が始まり、街中でフレッシュなスーツに身を包んだ新入社員たちが、爽やかな風を吹かせている。 僕はというと、相変わらず3月中にしなければならなかった仕事に精を出している。 murayoshinouen.com こんなはずじゃ・・・いや、気持ちを切り替えてがっ…

結局何が効いてるのか分からない

今シーズンのスギ花粉の飛散がほぼほぼ終わってきた。 僕はヒノキ花粉アレルギーもあるのでまだまだ戦いは続くわけだが。 今年の花粉は昨年よりも多かったと聞いている。 そのうえでなんだが、今年は例年に比べて症状が劇的に軽かった。 軽かったというか、…

新年度に誓う現状打破

気が付けば暖かい日が増えてきていて、街をゆけば桜が咲いている。 完全に春である。 新年度を迎える前、3月最後の土日に思い切って衣替えをした。 完全なる冬服を封印。 毛布を封印。 ストーブを封印。 どんどん部屋が広くなっていくのを感じる。 この際だ…

誰のタメにもならない『やめてよかった習慣』3選

巷には溢れてると思いません? 『やめたらバカみたいに貯金できるようになったこと5選』 『やめるだけでバカみたいに痩せること7選』 『やめたらバカみたいに人生変わったこと7選』 的なやつ。 まぁバカみたいとは書いてないかもだけど。 『これをしたらすご…

出来るなら毎日ピザ食べたい

5時半に起きて、テレビをつける。 大谷翔平選手の元通訳である水原さんのニュースが止まらない。 ショッキングなニュースなのは分かるけど、毎日毎日こうも見続けるとさすがに見たくなくなる。 最近ではどんどんおかしな方向に進んでいき、マスコミ得意のミ…

時間の流れの変化に気付く

ここ数年ずっと思っていたことがある。 それは、時がたつのがどんどん早くなってきているということ。 それはもう格段に。 いつも読ませていただいてるYMさんも書いておられたが、マジのマジで早い。 ymfresearch.info 何故か? 同じような日々を過ごしてい…

僕はまだいいかな

なかなかに忙しい毎日を過ごしている。 3月中にやらないといけないことも山ほどある。 数年前の3月はここまで忙しくはなかった。 年々任される仕事も増え、責任も増す。 仕事というのは上の立場になるほど忙しくなると、島耕作シリーズに書いていたがその通…

かつやから正統派の新商品『ホル玉とロースカツの合い盛り丼』が登場

かつやが今月も新商品を放り込んできた。 その名も『ホル玉とロースカツの合い盛り丼』である。 濃いよ 相変わらずかつやというのは、謎の多い企業だ。なんせこの得体のしれない商品を「正統派」という言葉でプッシュしているんだから。 正統派とは? ホル玉…

讃岐うどん『たも屋』が他のうどんチェーンよりも圧倒的に勝っていると思うこと

うどん好きですか? めっちゃ好きですよね? 食べたくなったらどこ行きますか? 丸亀製麺ですか?はなまるうどんですか?山田うどんや資さんうどんなんて選択肢もありますね。 ベストなセルフうどんチェーン教えます。 『たも屋』です。 一択です。 たも屋は…

2月のあれこれ

今年に入ってもう2か月が経過した。 早すぎる。 こんだけ早いとあっという間に今年も終わる。 何があったのかを把握しておくために2月の出来事をまとめてみた。 体調の変化 ミサンガが切れた 2月の買ってよかったもの めぐりズム 梅醤番茶 REGAL『2504 NA』 …

前髪を上げてみたら

先日髪を切った。 ここ何年も同じ床屋で同じ髪型にしてもらっている。 大学から変えることなく一途に同じ店に通う自分をいじらしいとすら思う。 基本ツーブロックで、長くない前髪は前に下ろしている。 その髪型が好きとかそういうことではなく、年々後退す…

4万円の使い方【急募】

先日、競輪界最高峰のグレードレースであるG1の一つ、『全日本選抜競輪』が行われた。 今年最初のG1だったこの大会は4日間かけて行われた。 初日からほぼ全てのレースに投票して頑張った結果、4万円ちょっと勝つことが出来た。 昨年の大負けを思うと大きな…

こんなに美味かったっけ?最近飲んでない人は飲んだ方がいいよ

僕は普段、基本的にお水しか飲まない。 仕事中に飲むのも、ルイボスティー、ジャスミン茶、グァバ茶、などのお茶しか飲まない。 ジュースなどの清涼飲料水の類はほぼ飲まない。 サウナのときにグリーンDAKARAかポカリイオンウォーター飲むくらい。 だが先日…

ありがとうグランド・マザー・カレー

もう何年になるだろう。 多分初めて食べた日から10年は経っている。 つまり、あの抽選も10年前から受けていることになる。 そして外れ続けている。 なんの話って? CoCo壱番屋の『グランド・マザー・カレー』の話だ。 創業祭 現在ココイチでは、期間内にグラ…

かつやの『海老マヨとチキンカツの合い盛り丼』は、らしさ全開

とうとう来た。 待ってたよ。 まさかかつやの期間限定商品を心待ちにする日が来るとは。 最近ヘルシーな生活なので、かつやの新商品の情報が出た時は、冗談抜きで1日そのことしか考えられないくらいだった。 だって、だって 海老マヨとチキンカツの合い盛り…

疲れて分かる僕のディフェンシブな部分

すごくきちんとした生活を始めて一ヵ月が経つ。 あくまでも、これまでよりきちんとしただけで、大したことはしていない。 しかし、毎日の早寝早起き、週4日のジム通い、ほぼ毎日の自炊、諸々休まず活動するようにしている。 そのせいか、毎週金曜日には疲労…

ココイチのチーズトッピングはハーフがいい

今週のお題「最近おいしかったもの」 今年に入り、非常に健康的な生活を送ることが出来ている。 昨年あれほど行きまくっていた外食も数えるほどしか行っていない。 体調と体型が落ち着くまではこの調子でいきたい。 ちなみに外食に行ったお店はCoCo壱番屋と…

『カミサマ』という職業の話

僕の住んでいた奄美大島に関する、ちょっぴりスピリチュアルな話。 長くなるかもだが、僕が体験したことなどを中心に書いてみたいと思う。 スピってる島 カミサマという職業 『カミサマ』は副業? カミサマの力 本物だったカミサマの力 おわりに スピってる…

アンチエイジングを決意させたあの子

年末のことである。 実家に帰省し、近くの兄の家に遊びに行っていた時のこと。 兄の家に一組の夫婦が遊びに来た。 僕の知らない人だったが、兄の仕事の関係者だったそうだ。 とりあえず簡単に挨拶だけしたのだが、その夫婦の奥さんの方が、 「○○さん(兄の名…

酔ってお風呂には入っちゃダメ

朝から、自分でも驚くほど活動的に過ごした日曜日。 その〆にサウナへと出かける。 休日の終わり。 明日から始まる仕事に向けて、気持ちを切り替えていく大事な儀式みたいになっている。 17時半に到着し、ガラッと扉を開ける。 おや?いつもより人が多い。 …

ビカクシダはじめてますねん

ここだけの話、昨年の10月からビカクシダ育ててますねん。 ビカクシダ言うんは、ウラボシ科ビカクシダ属の着生シダ植物のことですねん。 まぁ家で新しい植物育て始めたよってこと。 僕の家には、かれこれ10年以上育ててる観葉植物がいる。 どちらもホームセ…