むらよし農園

面白いことが書ければと。

明日の自分のためのルーティン

今週のお題「マイルーティン」

 

基本的に毎日ほぼ同じ生活をしている。

 

平日忙しく働き、週末に飲み散らかす。

 

先週は金曜日飲み会からの土曜日はキャンプだった。

疲労困憊で日曜を迎えた。

 

こういう時はダラダラと過ごしてしまいそうになるが、こういう時だからこそ自分の生活のルーティンは崩せない。

 

ルーティンというほどではないが、僕は毎週日曜日は洗濯と掃除と部屋の換気をすることにしている。

毎日やれやという話ではあるが、仕事終わりにはなかなか厳しいのが独身サラリーマンの現実である。

 

だから日曜日なのだ。

ゆっくりと休める日曜にこそ、小忙しく動くのがマイルーティン。

なにかをリセットしたいという気持ちで行っているが、それだけではない。

 

掃除に洗濯、日曜市に断捨離に作り置き。およそ30男のすることではないかもしれないが、こんなことをするには理由がある。

 

自己肯定感を高めるためだ。

 

格好つけた言い方になるので、違う言い方を探したが、これしか出てこなかった。

部屋が散らかっていたり、洗濯物が溜まっていると、全くもっていい気分にならない。

ましてや、明日から仕事だというテンションにはならない。

 

身の回りのことをしっかりできている自分を演出し、自分に言い聞かせるために僕は部屋を掃除し、洗濯をし、料理をする。

 

結局これが一番スッキリする。

 

その日その時のためじゃない。

明日の自分のためにしてる。

 

そう考えるとすごく心穏やかになる。

 

所帯じみてやがらぁ。

 

 

まぁ偉そうなことを書いたが、全然なんにも出来ずに、二日酔いでくたばってるときも普通にある。

 

そんなもんよ。

 

理想は、早起きしてジム行って朝食

帰って洗濯と掃除してもまだ10時。

日曜市行って、それで料理をしながらゴルフ中継か大相撲を見る。

夕方から打ちっぱなしに行き、そのままサウナ行って夕飯。

早めの就寝。

 

こうしようと思って出来たルーティンじゃなく、こう過ごすことが多いなーって感じのルーティン。

みんな真似してね。

 

あとこの本面白かった。