むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外の年越し

やってしまった。 ホントは年末に書きたいことがたくさんあったんだ。 今年の自分の記事を振り返ったり、自分の2022年を振り返ってみたりしたかったんだ。 でも出来なかった。 まさかこんな時期にこんなことになるなんて。 そういうわけでしんどすぎて何も書…

プレイファストの大事さ

どんな場所でも、ルールやマナーを知っていないと損したり、周りに迷惑をかけることはよくある。 今回はゴルフにおける大事なマナーである、『プレイファスト』にまつわる話。 プレイファストとは、文字通り早くプレイすること。 ゴルフ場では、分単位でスタ…

クリスマスプレゼントに絵本を送った話

朝起きて枕もとを確認したが、プレゼントは置かれていなかった。 悲しいが仕方ない。 自分で買いに行こう。 せっかくなのでクリスマスプレゼントについての話でも。 先日の『マツコの知らない世界』で、絵本が取り上げられていた。 僕は昔から絵本が大好きで…

クリスマスイブのCoCo壱MVP

早朝から起きたが、寒すぎてなかなか動けなかった。 昨夜の晩も吹雪いていた。どんな景色だろう。 ワクワクを100倍にしてカーテンを開ける。 そこには昨日よりも雪国があった。 ふと横を見ると小鳥がいた。 きっと、普段ねぐらにしている木が雪で覆われてし…

雪の一日

12月23日早朝5時半。 目覚めて最初に感じたのは 「なんか今日はあんま寒くないな」 というものだった。 かなり寒くなるという予報は出てたので、覚悟はしていたがそうでもなかった。 そのまま朝食の準備をし、外が少し明るくなってきたのでカーテンを開けて…

日記について

いつ頃だったか忘れたが、日記本に掲載出来るというイベントに応募していた。 blog.hatenablog.com もちろん、特別な思い入れもなかったし掲載されるとも思っていなかった。 ただ、イベントには乗っかっておこうというだけのことだった。 しかし、僕の日記は…

2022年かつやの期間限定メニューNo.1は?

2022年も、僕たちのかつやは多くの期間限定メニューを出してくれた。 なんとその数14品。(テイクアウト限定を除く) 僕はその全てを食べた。 そして、今数えてみてら今年は26回もかつやに行っていた。 月に2回以上のペースである。 そんな僕が選ぶ、今年の…

最近の問題あれこれ

全てに唐揚げ追加しがち問題 どっちかでよくない?問題 ゴルフ下手くそ問題 寒すぎ問題 忙しくてブログサボってた問題 全てに唐揚げ追加しがち問題 もうホントになんにでも。 ラーメン食べに行けば、唐揚げとご飯のセット。 吉野家行けば、牛丼に唐揚げ単品…

かつやの期間限定全部食う『味噌タルカツ丼』を注文するときは要注意!

前回の記事で、かつやの今年最後の期間限定メニューである『味噌たまカツ丼』を食べたことを報告した。 murayoshinouen.com その味噌たまカツ丼を食べた翌日、僕は再びかつやを訪れていた。 目的は、もう一つの期間限定メニューである『味噌タルカツ丼』を食…

かつやの期間限定全部食う。『味噌たまカツ丼』は濃さ満点

今年も残すところ2週間ほどとなりました。 巷では「○○納め」のラッシュが始まっていることでしょう。 僕もそろそろ納めたいと思います。 そう。 今年のかつや納めをね。 かつやの2022年最後の期間限定商品が発表された。 二本立て まさかの2種類も。 『味噌…

満腹の時しかダイエットのこと考えられない生き物

人間とはそういうものだ。 お腹パンパンの時しかダイエットへの熱い決意は出てこない。 そしてこの理論はダイエットに限らない。 「よし、しっかり節約して計画的にお金を使おう」 そう決意するのはいつだってボーナスが出た後。 お金に余裕のある時しか、ち…

自分に甘くて逃したチャンス

先日、12月9日金曜日に高知に新日本プロレスの興行がやってきていた。 昨年来た時は観戦に行ったのだが、今回は忙しくて行けそうになく、泣く泣く断念していた。 そのため、興行が近づいても全く意識の外にあった。 そして、興行前日の木曜日、久しぶりにエ…

かつやの感謝祭

かつやが、年末の感謝祭を実施している。 12月8日木曜から12月11日日曜の4日間。 土日を含めているところにかつやの本気さが伝わってくる。 お得な4品 この4日間はこの4品のみの営業である。 普段の割引券こそ使えないものの、めちゃめちゃお得なのは言わず…

34歳、おじさん途上のマストバイ

今週のお題「買ってよかった2022」 恥ずかしながら書かせてもらってもいいですか? いわゆるブロガーさんが書くようなお題を。 今年は、ホントに多くのものを捨ててきた。 断捨離の鬼と化した僕は、休日のたびに部屋の掃除と要らないものの整理の繰り返し。 …

対策は同時にすると訳わからんくなる話と、ソバキュリアンになった僕

僕は、今年の夏ごろから密かに悩んでいたことがあった。 それは、寝ている間に猛烈に喉が渇くというもの。 ひどい時には、夜中に目を覚まし、水をがぶ飲みしたりしていた。 もちろん寝る前にも水分補給はしている。 それでもそんな状態が長く続いた。 改善が…

僕のSDGsな一面

月曜日の深夜に日本対クロアチアの試合を、お酒を飲みながら観戦した。 その結果、ベロ酔いになり3時過ぎにすき家を食べてしまうという失態を犯した。 そして翌日の火曜日は最低最悪の体調で仕事をこなし、家に帰って倒れるように寝込んだ。 21時ごろに目を…

今年最後の明日から頑張る

東京での2泊3日で3キロも太ってしまった。 そして、帰ってきて昨日はサッカー日本戦をバーで観戦し、夜中にこんなことまでして、4時前に帰宅した。 まぁこれに関しては、3時に営業してるすき家が悪いと言えなくもないけど。 そして、当然ながら最低最悪な体…

浅草がかっこよくなったのか、僕が歳をとったのか

あたりが暗くなってから到着した浅草。 特別な思い入れがあるわけではないし、たいした用事があるわけでもない。 ホントになんとなく今回の初日の宿を浅草にした。 駅を降りる。 雷門方面の改札を出ると、すぐに雷門が。 雷門 おや? 最後に見たのはいつだっ…

500記事の節目に

どうも、むらよしむらよしです。 この投稿が500記事目の投稿となります。 そうか。そんなにか。 相変わらず文章は上手にならないし、書いてることもいつか書いたことあるような内容ばかりだけど。 それでもなんだか感慨深いな。 murayoshinouen.com murayosh…

東京でもいくべ

飛行機に乗ると、飛び立つ前に寝るようにしてる。 理由は怖いから。 今日も即寝した。 寝れなかったときのために、鞄から本を出していたが杞憂だった。 わざわざ鞄から本を出しといて、1ページも開かずに寝たこのゴリラを隣の席の女性はどう思っていたのだろ…

3時半起きからの大勝利

本日も3時半起床。 今日は間違いない。 昨日のようなヘマはしない。 昨日ヘマした時点で終わってるだろとの指摘は受けない。 昨夜は22時半に寝たので、そこそこは寝れている。 調子はいい。 後は応援するだけだ。 テレビから国歌が流れてくる。 布団から出て…

絶対に間違えられないスペイン戦

4年に一度しか、サッカーに情熱を傾けることのない超にわかファンの僕。 それでも、お祭りだと思ってワールドカップは全力で楽しむタイプ。 今大会も大いに楽しむことが出来ている。 ドイツ戦も夜中に一人で大声を出していた。 コスタリカ戦はみなでお酒を楽…