むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブハウスで拾った刺激

久しぶりのライブハウス。乗り気ではなかった自分の体が自然に揺れている。こんなに楽しかったんだな。それにすべてのことに対して、頑張ろうという気持ちが芽生えたそんな夜。

臆せず踏み出した先にあった名店。通いたくなる『しらき』を見つけて。

いつだって初めての店は緊張する。ましてや個人経営のこじんまりした店ならなおさら。だがその一歩を踏み出した先に新しい楽しみが待っている。臆せず進んだ先にあったいい店、紹介しよう。

かつやの期間限定全部食う。テイクアウト限定、禁断のかつや盛り

かつやの商品開発者は全員フードファイター、もしくはゴリラ説。

クレーマークレーマー

いまやクレーマー大国となった日本。そんな現状を憂う僕の1日。 もっとみんな穏やかな気持ちで過ごせないのか。

22時過ぎのサウナ。

夕方17時を過ぎたころ、終業できる気配はない。 だがまだ諦めない。 頑張って仕事を終えたらサウナに行けるんだ。 そう思って仕事に励む。 21時を過ぎたころ、僕は本日のサウナを諦めた。 さすがにこの時間から行くと、ご飯も就寝もすべてがズレ込んでしまう…

頭おかしいからあげ定食の休日

今日はホントに何も予定のない日曜日。 6時には起きて活動開始。 朝から雨が降っている。 雨の日の日曜朝はこんな曲を。 www.youtube.com この曲は絶対に雨の日の方が似合うよ。 僕は律儀にこの曲は日曜の朝しか聞かない。 それも雨の日だけ。 ちなみに晴れ…

懲役13年で気付く自由

自由とはなんだ。 今の自分の生活はホントに自由がないのか?そんなことはない。自由の中で自分が間の生活を選択してるんだ。

よく生きるということ

よく生きるというのはなかなか難しい。しかし、毎日毎日少しでも自分の行いを振り返って考えることが出来たら。昨日より今日、今日より明日とよくなっていくはず。よく生きるってのはそう言うことだと思う。 ラーメン美味しかった。

深夜に天ぷらを揚げるとき

深夜にタケノコを揚げる。 その時人間はどのような思考回路なのだろう。そんな非合理的な行動をとるときの人間はどんな状態だろう。

愛宕商店街に待望のラーメン屋。その名は「シロイワ」。

高知のラーメン不毛地帯愛宕に待望のラーメン店が。

いつか食べれるその日まで

朝、目が張り付いて離れなかった。 またか・・・ 最近よくある。 脳は起きているのに、体が起きるのを拒否してくる。 5分、10分そのままの体勢で休む。 どうにか目を開けることが出来た。 今日もやるぞ。 忙しく仕事をしてなんとか17時を迎える。 いつもなら…

そろそろアニソンの一位決めませんか?

アニソンってホントに名曲だらけだけど、そのなかでも王道に絞って選んでみたよ。

高知の真価は川にあり?

高知は遊び方を知らないとつまらない場所である。僕もいい大人だ。そろそろ高知を丸ごと食い散らかせるくらい遊びたい。その一歩目はやはり川なのではないか・・・

何を食べても福岡がチラつく日

感謝とともに目覚・・・めない。 何であんなに飲んだのかと悔いながら7時に起床。 職場へと急ぐ。 なかなかいい仕事した。 13時。 よしここまで。 あとは持ち帰ろう。(終わってはない) 昼飯は先輩と近くの天ぷら屋へ。 揚げたてをどんどん目の前に置いてい…

朝は希望をもって目覚め・・・

5時45分起床。 瞼が引っ付いて離れない。 もちろん比喩である。引っ付いてるなんてことはない。 本気出せば目くらい開けれる。 しかし、引っ付いてると思うくらいには目が開かなかった。いや、開けることを体が脳が拒否していた。 まだ寝てろよ。 疲れてんぞ…

ココイチでだいたい解決する。

寝たと思ったらすぐ朝が来ている。 6時起床で朝活どころの話ではない。 「何時だろうと朝は眠い」である。 天気もそんな気分に寄せてきたかのような曇天で今にも雨が降りそうだ。 今日は昼前に外回り。 机から離れるだけで気持ちも少し軽くなる。 少し早いが…

日本人はつまらない?英語力が生んだ誤解。

最近ちょっとした異変を感じている。 連日深夜まで続くデスクワークのせいか背中、特に首から肩にかけての辺りである。 なんと表現していいか分からないが、皮膚の「質感」が変わった気がする。 ホントにうまく表現できないが、触った感触が体の他の部位とは…

睡眠時間と食欲の関係

どうにもいかんな。 なかなか忙しいゾーンから抜け出せない。 思っていた生活が出来ていない。 楽観的な僕がざっと計算してみたところ、再来週まではこんな感じの生活になりそう。 楽観的に考えてこれとか詰んだ。 しばらくは週休1の生活が続くうえに日曜日…

『カリモク60』Kチェアが直るまで

昨夜は早めの就寝。 6時まで爆睡していた。 相当な疲れをため込んでいたので、仕方ない。 忙しく働き、帰宅は22時過ぎ。 ちょっと早いと思ってしまったのに自分で驚いた。 先週が23時過ぎだったせいだと思うが、22時で早いはおかしいよね。 人間は環境への適…

ゴルフ終わりのTOUGH BOY

紳士のスポーツゴルフ。 タフな男にはやらなきゃならないことがあるという話。

こんな夜もある。

連日の残業続きで疲労の色濃い土曜日の朝。 習慣とは恐ろしいもので6時には目が覚める。今日はもう少し寝てもよかったんじゃない? 洗濯したり、ゆっくりと過ごして8時半には会社へ。 諸々の雑務を終わらせて12時過ぎに帰宅。 お昼は簡単におそうめんにして…

郷愁のヤギ汁とマックという薬物

6時半に起床し体調チェックワンツー。 少ししんどいな。 元気が出るやついっとこう。 ヤギ汁である。 僕らは『ヒンジャ汁』と呼んでいるこの料理。 食べたことない人がほとんどだと思う。 食べたことがない人が、初めて口にした時の感想は99%が 「臭い」 だ…

島耕作に憧れて

島耕作になりたい。男なら誰もがそう思うはず。 夜中に染みるラーメンにはそんな男の哀愁が染み込んでいた。

やらなきゃ意味ないよ

日本中を震撼させた「やらなきゃ意味ないよ」この言葉の真意を自分なりに考えてみた。その結果ポジティブにとらえられんこともないと思った話。

24時間戦えますか?

強い気持ちと強い肉体。それがあらばなんでもできる。働く男に必要なバイタリティとは何かを考えた結果、かつ丼にたどり着いた話です。

ハラスメントにご注意を

昨日宣言した朝活だが、今日の僕の朝活は『睡眠』だ。 寝たのが12時だったため、いつも通り6時に起床してしまった。 反省。 しかしながら徐々に慣れていくしかあるまい。 さていよいよ忙しい新年度のスタートなのだが、本日はそのクソ忙しい合間にハラスメン…

僕だけのアディッショナルタイム

一日の時間を長くするための方法は今のところ朝活しかないと思っている。

キャンプにお酒は必要ですか?

4日連続飲み会の明けた朝。 若干の眠さはあったが、体は思っていたよりもマシだった。 おそらく「刃牙」で言うところの『毒が裏返った』現象かな? そんな遅くまで寝ることなく起きれたため、大量に洗濯をする。 天気も悪くないし、久しぶりに外に洗濯物を干…

新年度のスタートはサラリーマン処世術の集大成

昨夜の飲み会はそんなに遅くにはならずに、早めに就寝したが、起床時間は6時過ぎ。 いつもより長く寝ることが出来た。 きっと疲れていたんだろう。 昨日の天気とは打って変わって快晴である。 最近花粉の症状も落ち着いてきたので、今月からは自転車通勤再開…

さよなら令和3年度

3月31日。 7時過ぎまで寝ていた。 昨夜の深酒からなかなか起きれなかった。 熱めのシャワーを浴びて職場へ向かう。 今日は年度の最終日。 気のせいかもしれないが、新しい何かを予感させるような雰囲気に満ちている。 今日も朝から大忙しとなった。年度内に…