むらよし農園

面白いことが書ければと。

睡眠どうにかしたいマン

最近、加齢によるものかは分からないが、体の変化を感じることが多い。

 

夜中には何度も目を覚ますし、疲れやすく、疲れも取れにくい。

 

体型は緩やかに丸みを帯びてきている。

髪の毛は明らかに量を減らしている。

枕はお父さんの香り仕様。

 

また、ジムでのトレーニングでも、本当に入念に準備運動をしないと、体を痛めてしまう。

トレーニングするためのトレーニングが必要なレベルだ。

全く情けないことである。

 

気持ちは若いままなので、なんとも受け入れがたい現実から目を背けたくなる。

 

しかし、まださすがに早すぎるので、なんとか抗っていきたい。

 

この10月は色々と試していこうと思っている。

そろそろ変えていこう。これまでと同じ生活ではダメだ。

 

まずは手っ取り早く、疲れやすさをどうにかするために『睡眠』をどうにかしたい。

 

僕は睡眠時間がそんなに長くない。

平均で5時間くらい。

 

これまではずっとそれでやってきたが、最近は徐々に疲れを溜めていってしまう。

 

これは寝る時間が原因ではないかと思っている。

 

最近、疲れのせいか、仕事中の15時ごろと、家に帰りついて一息つく19時30分ごろの2回、猛烈に眠くなってしまう。

 

それはもう眠いなんてものではない。

 

携帯も手に持っていられず、何度も落とす。

 

たいてい仰向けになってスマホを見ているので、顔面に落として目を覚ます。

これを毎日だ。

 

そしてその時間を寝ずにやり過ごすと、次に寝るのは24時を回る。

それでも6時には起きるので、また翌日も同じ時間に眠くなり、同じ時間に眠る。

また、中途覚醒?夜中に何度も起きては水を飲んだりしている。

これでは疲れなど取れるはずはない。

 

この状況を打破するために必要なことは何か?

 

ヤクルト?

 

否!

 

ピルクル?

 

否!

 

 

思い切って、20時の眠くなったタイミングで寝てしまうことである。

 

3時には起きるかもしれない。いや、2時に起きてしまうかもしれない。

それでもいい。

もしかしたらいつもより長く寝れるかもしれないし。

 

睡眠の質はの向上は、僕の生活に必須項目。

10月中に色々と策を講じていこう。

 

ちなみに、ヤクルトもピルクルも悪くはない!

ただ買えないだけ。

買えたらそれも試していきたい。