むらよし農園

面白いことが書ければと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。判定、ダメだよK.Oじゃなきゃ

朝からご飯3杯。 イクラ、鮭明太、梅ヒジキなど、ご飯のお供だけで余裕でペロリ。 ヤバいヤバい。コンディションが良すぎる。 今の体はほとんどサイパン帰りの長州力。ライジンに出ててもおかしくない。 こんな食欲が定着してしまったら大変なことになる。 …

ネリヤカナヤと食欲

長旅の疲れもあり昨夜は23時過ぎには就寝。 朝も8時近くまで寝ていた。 朝食から爆食してしまう。 ご飯食べて、うどん食べて、パン食べて。 何で朝からこんなに食べるの置いてんの? 何でそれをそんなに食べれるの? 少しばかり運動をする。 久しぶりな後輩…

クセのある島

夜行バスに揺られて早朝6時に大阪へ到着。 正直この歳でバスはしんどい。 しかしそうじゃないと乗れないくらい朝早い便の飛行機しかないのでやらざるを得ない。 高知では45日以上感染者0が続いている。 帰るなら今しかない。 感染が再び広がる前に。 同じこ…

最後の喫煙者 つづき

ほとんど一睡も出来ないまま5時過ぎに起床する。 全く寝てないならまだしも、30分ほど寝てしまったのだからタチが悪い。 とてつもない疲れと眠気が全身を襲う。 何であんなに眠れなかったんだろう。 何か気になることがあったのか?怖いことがあったのか?そ…

最後の喫煙者

全くもって眠れない。 何でかは分からないけど眠れない。 頭のなかをいろんな事がごちゃごちゃとループする午前4時。もうとっくに眠ることは諦めた。 外に出てみる。 -1度。 どえらい寒さのなか、一本タバコを吸ってみる。 やめてるはずなんだけどな。 先…

買い物ブランク

三日連続の深酒の代償は大きく。 午前中は虫の息だった。 午後は買い物に行く。 久しぶりに服など買う。 お店についても、欲しいものが見つからないというか欲しいかどうかが分からなかった。 ネットショッピングばかりで、長らく外で買い物などをしなかった…

酒に肉に麺に溺れる

少しだけ二日酔いのなか目を覚ます。 やはり2日連続の飲み会は体にダメージを残す。 午前中だけ職場に顔をだし、みんなにアルコール臭をプレゼント。 仕事を終えて昼過ぎに帰宅。 昼食をとり、洗濯をして部屋の掃除を試みる。 全く出来ぬまま一時間ほど昼寝…

朝ラーメンはよく染みる

二日酔いだ。 いつもより遅い時間に目が覚める。 急いで支度して向かう。 熱いシャワーを入念に浴びて準備万端。 いつもより多少遅かろうが会社には一番乗りだ。 お湯を沸かしラーメンを食べる。 こんなことするのは二日酔いの日だけである。 二日酔いは食べ…

恩にはドンと返す

6時起床。 少々眠いが気持ちは萎えてない。 昨夜の竹葉で心の癒しはばっちりだから。 昼は会社をこっそり抜け出して王将へ。 入店から退店までのタイムが15分だった。昔のサラリーマンみたい。 そして今日は飲み会。 久しぶりのがっちり飲み会。 業界のお偉…

22時開店。深夜の『竹葉』は味がいい。

朝から晩まで働いた平日の真ん中。 働くおじさんにも癒しが必要だ。 次の日も仕事、遅くまでは飲めない。 飲み屋に行っちゃうほどではない。 定食屋はもう開いてない。 チェーン店の飯じゃあ心の渇きまでは癒せない。 そんなときバチっとハマる店が高知には…

他人事じゃないんだね。

昨夜、ダイエット雑誌を片手に一人で深酒してしまった。 反省しております。 しかしながら朝は早い。容赦なく起きる時間がやってくる。 今日も自転車だ。寒風が身に染みる。 仕事を終えて久しぶりに後輩たちとバスケをしに行く。 バスケ前に着替えていると、…

心にもプロティンを

キャンプや焼肉の疲れをものともせず6時に起きて7時には出社。 クソ寒いが自転車だ。 最近車通勤しすぎたのでそろそろ体に喝をいれる。 もうすぐで張本さんの「喝」が聞けなくなるので自分で喝入れる練習しないと。 昨日の焼肉のあとのこと。 TSUTAYAに寄っ…

キャンプ明けの休日。焼肉あおき屋で新しい扉を開く。

七時起床。 芝生、花、外に出していた食器に残った水、テントに付いた水滴。 全てのものが凍っていた。 綺麗な朝焼けを眺めてる余裕なんてない。 寒すぎてシェルターに戻りお湯を沸かす。 ストーブを一晩中つけていたおかげで室内は快適。寝る時も平気だった…

冬キャンのスタート

昨日の夕方から『寒くなるぞ』と風が訴えてきていた。そしてその通り、朝は今年1番の寒さとなった。冬なので寒いのは当たり前だが、ほんの少しだけ、頭の片隅に残るしこりが1つ。 楽しく遊んでいるときにふと翌日の仕事を思い出すときのような感じ。 それ…

らーめん食べたい。ただそれだけ。

昨日はなかなか忙しかったので今日はのんびりさぼりつつラーメンでも食べようか。 なんだか朝起きた瞬間からラーメンがちらついていた。 最近食べてないわけじゃないけどなんだか食べたくなっていた。 会社の同僚とラーメンの話になり、ラーメンを欲する気持…

初めて買ったCD

仕事終わりの19時。 土砂降りのなか車に乗り込む。 車のスピーカーからHi-STANDARDの『STAY GOLD』が流れ始めた。 かっこいいな。 最近はもっぱらYouTube Musicで音楽を聴いている。 オフライン再生で流している。 どういう仕組みなのかは分からないが、僕が…

僕の直したいところ

うーん。 ちょっと気持ちが上がらない。 寒いからか。 勤務時間が長いからか。 21時に仕事を終えてココイチへ走る。 手仕込ささみカツカレー 400グラム 4辛 カキフライ2個トッピング 食べ終える頃には元気いっぱい。 家に帰り、あっついお湯を張って入浴剤を…

おでんにご飯?シチューにも?

休み明けの朝。 昨日までとは打って変わり、寒さがしっかり冬仕様に。 寒い寒い言いながら布団から這い出る。 朝ごはんは卵サンドだ。 一般的なのではなくこのタイプ。 卵焼きはさむタイプね 食べ過ぎたよ。 仕事はつつがなく終わる。 仕事終わりに後輩から …

BAR レモンハートよ永遠に

今日は朝から仕事に向かう人たちを尻目にバチバチに決めたゴルフウェアで颯爽と出かける。 どうせならハイパー遊び上手な装いでいきたいからね。 街中より体感3度は低い山の上。 ピンと張りつめた空気はゴルフ場に来たという気持ちを盛り上げる。 最高でしょ…

ジョジョに太る奇妙な食欲

大二日酔いで午前中を無駄にする。 二日酔いもそうだけど、疲れていたことで体が起き上がらなかった。 昼前にのそのそと行動を開始する。 マジでもうそろそろ酒をどうにかするしかない。 あんな飲み方してたらいつかなにか取り返しのつかないことになりそう…

朝焼けに向かって

土曜日だが出勤。 しかも早朝出勤。 家出た瞬間の景色は何とも言えないグラデーションだった。 まだ夜かよと独り言をつぶやきながらチャリにまたがる。 不思議とそんなに嫌じゃない。 このきれいな朝に溶け込めるような気がして。 東を向いて自転車を漕ぎ始…

ボーナスの思い出

6時起床。 疲れをため込んだ体は簡単には起き上がらない。 のそのそと起き上がり自分に言い聞かせる。 分かった。やる。頑張る。 ハードな日程ながら頑張るのはボーナスがあるからだ。 まぁもらってしばらくすると跡形もなく消えて、来年こそは計画的に使う…

かつやまた来年な。

寝るかと思って目を閉じた。 2秒後には朝が来ていた。 昨夜は天一から帰ってきて、12時半にお風呂を出て布団に入ったはず。 2秒しか目をつぶってないのに時計は6時を指している。 朝が時間を間違ってやってきたとしか思えない。 勘弁してくれよ。 お腹もめち…

こってり再認識。天一はドープ。

昨晩の深酒がたたっていつもよりだいぶ遅い目覚め。 色んなものを諦めて出社する。 平日に1時半まで飲むなんてどうかしてる。ましてや今日からは残業ラッシュだというのに。ご自愛してください。 17時。 仕事は長引き延長戦に突入する。 一人、また一人「お…

僕のラジオの原体験

仕事中のこと。 ふとしたことからラジオの話になった。 どうやら知り合いがラジオに出たとかなんとか。 でも若い人はラジオなんて聞かないよね? そう言われて、 「好きな番組は毎週聞いてますよ。」 と答える。 「番組?ラジオって決まった番組なんてあった…

手仕込ささみカツしか勝たん

始まりましたね。 とうとうやって来ました。念願のあいつが。 今日は朝起きたときからあいつのことばっかり考えてた。 久しぶりだな。元気だったかな? 変わってないかな? 早起きして心地よい筋肉痛にニッコリ。 これよこれこれ。 朝ごはんはスープとオート…

僕のコーヒーの原体験

6時起床。 最高の天気。 一昔前の自分なら 「絶好のパチスロ日和」とかほざいていた。 でももう違う。 そんなことに時間は使わない。 朝読書をして洗濯と掃除、年末の大掃除に向けて少しずつ動き出す。 そして洗濯が終わるまで「ういちとヒカルのおもスロい…

体の相性って?

これ以上ない天気。 洗濯山ほどやっつける。 少し、ホントに少しずつだけどスイッチ入ってきた。 ダイエットのヤル気スイッチが。 休みなのに早起きできたしいい活動が出来た。 午後からは何してやろう。 とりあえず本読んで、掃除して、ジム行って、晩ごは…

コバルトブルーな夜

朝の猛烈な胸やけで体のコンディションが最悪なことに気付く。 そしてこんな体のコンディションになってるってことは昨夜の脳のコンディションが悪かったということにも気付く。 そうか。昨日は賢い行動しかとってなかったように思ってたけど違ったのか。 や…

『脳』のコンディション。気付いてますか?

寝起きがいい。 体が軽い。 サイパン帰り。 体のコンディションがいいってときありませんか? 僕はここ二月ほどありませんが、そう感じる時ってたまにありますよね。 では脳のコンディションは感じたことありますか? 妙に冴えていたり、普段なら気付かない…