むらよし農園

面白いことが書ければと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街はずれの超名店 高知市『かんざし』は一度は行くべき

酒飲みの国ここ土佐。 数多くの飲み屋がひしめいている。 観光に訪れた県外客は、ネットで美味しいお店を探すことだろう。 しかし、残念ながら本当に美味い店はネットではあまりヒットしない。 そして本当に美味い店は、感度の高いグルメ達に占領され、予約…

1日は何時間なの?

そんなもん24時間だろがこのコンコンチキ! とお思いのあなた。 本当にそうですか? ボクシング元世界チャンピオン。 50戦無敗のスーパースターであるフロイドメイウェザーはこう言っている。 8時間は寝ている。8時間は働いている。これで16時間が経過 朝昼…

夏が背中を見せ始める

夏の終わりの最近の出来事をまとめてみた。 大相撲9月場所 読書 この歳であえてのケツメイシ 夏の背中 大相撲9月場所 大混戦だった9月場所が終わった。 優勝は大関貴景勝である。 優勝決定戦の相撲は賛否両論あることだろう。しかし優勝は優勝、さすが大関と…

ディープ過ぎて常人には見えないお店! お好み焼き『はま』 高知県安芸市

常々、面白い店がないか探して歩いている。 美味しいってのはもちろんのこと、たどり着くまでのハードルが高い店であるほどいい。 ネット上には情報がないような、地元の人しか知らないような。 一筋縄ではいかない見た目のせいで入ることをためらわれるよう…

台湾まぜそばの『kiki麺』知ってる?

インスタントラーメン好きですか? 僕はまぁ好きですね。 昔はよく食べていましたが、最近は健康への意識を無駄に高めているせいで少しだけ遠ざけてます。 痛風のクセに偉そうなこと言うなという話ですけどね。 そんな僕でも、最近ちょっとこれはヤベーなと…

かつや『秋の海鮮フライ定食』で、飲食店の評価の難しさを考える

かつやの今回の期間限定商品が9月15日(金)から発売となった。 普段、肉肉しい姿しか見せないかつやが、海鮮もやれますと言わんばかりに海鮮オンリー商品を出してきた。 僕はすぐに昨年のことを思い出していた。 murayoshinouen.com あーあったな。 昨年は1…

マネーリテラシーを高めようとした結果

最近、お金の勉強をしている。 お金とは何か、使い方は?貯め方は?増やし方は? 日々色んな知識をいれながら、自分の消費行動の見直しにつなげている。 僕はかなりの浪費家だ。 キャンプ、ゴルフ、SUPなどの趣味、そして外食もお酒も大好きである。 特に外…

人生は『やりたい』ことに溢れている

今日も休み。 今日は5時過ぎには起床し、早めの休日をスタート。 いつものように納豆ご飯を食べたら洗濯して布団でも干そうか。 今日は晴れなんだ。 洗濯が終わるまで、読みかけだった本を読む。 面白すぎて洗濯を干した後も読み続ける。 読んだ本は『スメル…

平日休みはこんな風

忙しい1週間が終わり、久しぶりに休みを取った。 平日の休み。 普段の休日とは違い、特別感を感じる。 前日、ラグビー日本代表の勝利を祝して飲みすぎてしまった反動から、なかなか動きだせなかった。 8時過ぎにようやく動き出す決意をする。 せっかくの休日…

ここの中華そばがやっぱり美味い 高知市『まつみ』

高知にも美味いラーメン屋は結構ある。 人気の店は行列だって出来る。 僕自身お気にのラーメン屋の一つや二つや三つや四つある。 その時々の気分で使い分けており、どこが一番なんてのはなかなか簡単には決められない。 murayoshinouen.com murayoshinouen.c…

グーグルマップのタイムライン機能の話

最近、自転車で遠出をすることが趣味になりつつある。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com 目的地までの道のりを効率よく進むなんてことはせず、自分の知らない道をなんとなくで進んだり、いい雰囲気の通りがあれば通ってみたりしている。 そんな自分な…

自給自足のようなこのブログ

日々平凡と暮らしている。 ごくごく普通の独身34歳である。 こんな風な平凡な大人になっているとは、少年時代の僕には信じられないかもしれない。 自分が『何者』かであることを信じて疑わない。 自分が一角の人物であるという確信にも似た希望を持って大き…

誰のせい?それはあれだ!ワンピースのせい

ワンピース読んでる? 面白いよね。 まだジャンプを買って読んでいた、子どもの頃からの付き合いである。 だが、全部読んでいたわけではない。 登場人物が増え、戦闘シーンでは何が何やら分からないといったスリラーバーグあたりから熱心に読まなくなり、ド…

【からやま】赤カリ麻婆飯定食のアホさがキテる

僕の愛してやまないかつやには、優秀な弟分がいる。 それが『からやま』である。 アークランドサービスホールディングスの系列店であり、その名の通りからあげをメインに提供している飲食チェーンだ。 僕は結構好きで、近くに行くときは割と利用していた。 …