むらよし農園

面白いことが書ければと。

最近の決意

絶対にゴルフ上手くなる。

 

 

以上。

 

 

と、ここで終われると僕のブログも大分あっさりとした、読みやすいものになるのだが。

 

なんせねちっこい性分ゆえ、もう少し書かせて。

 

本格的にゴルフを始めて、かれこれ6年が経つ。

 

打ちっぱなしにはラウンドの前にちょこちょこ行くくらい。そして、年に3~4回くらいしかラウンドしない。

これが僕の最初の数年のスタンス。

 

それでも次第に上手くなっていき、3年ほどでスコアは90まで出せるようになっていった。

過去のブログにも書いたが、この調子で上手くなっていくもんだと思っていた。

 

murayoshinouen.com

 

しかし、そんな甘いもんではないのがゴルフ。

 

うまくなったと思い込んだ次の日には下手になるのである。

 

しかし、これには理由がある。

 

それは

 

「ちゃんと練習しない」

からである。

 

自分ではしているつもりでも、上手くならない。

自分では集中してラウンドしているつもりでも、結果はついてこない。

 

当たり前である。

 

僕はずっとゴルフというものを

 

 

『レジャー』としてとらえていた。

 

その証拠に、最近のゴルフ場に行った際の写真を紹介しよう。

 

 

レジャーどころか、飲み会かなんかかと勘違いしてるよね。

あと一番搾り大好きだよね。

 

もちろんレジャーだということは間違いではない。

 

だが、ゴルフはやはり

 

『スポーツ』なのである。

 

スポーツである以上、上達するためには、もっと言うと勝つためには練習しかない。

僕は勝利至上主義者である。

 

murayoshinouen.com

 

そんな僕が、下手なゴルフをしてもヘラヘラしてられるのは、きっとスポーツとしてとらえていなかったから。

 

でも、もう違う。

 

僕は生まれ変わる。

 

ガチでゴルフ上手くなる。(もう何度決意したことか)

 

スポーツとしてとらえることが出来れば僕は大丈夫。

上達する方法知っているから。

 

正確には、上達するには練習しかないということを知っているから。

 

そしてそうした決意のもと、毎日ゴルフのことを考えている。

毎日ゴルフの動画を見ている。

週に3回は練習に行っている。

行けない日は、家でアプローチの練習をしている。

 

そして、次のラウンドはまだ未定だが、フォームに関しての確信というか、こう打てば大丈夫というようなものを身につけてから望む所存である。

最終的には70台を目標に。

いや、ゴルフというスポーツが72をパープレイとして設定しているのならば、そこを目指したい。

 

 

もう飲み会とは思っていない。

 

真剣にゴルフする。

 

 

次のラウンドでは

 

 

 

ビールは2杯までにする。