むらよし農園

面白いことが書ければと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産の島の絶メシ 『とみ食堂』

地元のみんなに愛され、長くやってきた。 個人経営、店主も高齢で後継者がいない。 いつ何時なくなってしまうか分からない。 分からないが、おそらくその日は遠くない。 そんな飲食店ありますよね? そんな店を『絶メシ』と呼んで、なんとか絶やさないように…

かつや『タレカツ丼』はシンプルに強い。

どうしたかつや? いやにハイペースじゃないか。 前回の『天津飯チキンカツ丼』からまだ3週間もたっていない。 murayoshinouen.com 年末に向けてラストスパートか? うれしいんだが。 今回の期間限定商品の名前はズバリ、『タレカツ丼』。 茶色い これまでの…

世界遺産の島の生活

先月帰省した際の心に残ったエピソードのあれこれを。 ・相変わらずの絶景 ・売ってるものがおかしい問題 ・ご近所さんのおすそ分けもおかしい問題 ・魅力しかない島 ・相変わらずの絶景 私の生まれ育った島は、2021年から世界自然遺産に登録されている。 数…

これはいい変化?

早朝5時に目覚める。 外はまだ暗い。 そうなると不思議なもんでなかなか起きようという気が出てこないんだ。 夏なら絶対に布団から飛び出してるはずなのに。 もそもそと布団で粘り、5時10分に布団から出た。 お湯を沸かしてコップに注ぐ。 白湯になるまで冷…

絶対に行くしかないハイコスパ昭和ラーメンの店 『千﨑製麺』 土佐市宇佐

宇佐のほうに、とんでもない安さのラーメンを出す店があるらしい。 初めてそう聞いたのはもう5年以上前になる。 たまに思い出しては、「そのうち行かなきゃ」と思いつつ、またも忘れるということを5年繰り返していた。 この度、土佐市宇佐に用事があり、ちょ…

身軽になりたい

先日、先輩が引っ越しをした。 長年近所に住んでいた先輩である。 昭和から時代が動いていない、大人5人が本気を出せば倒せるくらいのボロアパートから、そこそこ立派な家に引っ越す。 その引っ越しを手伝うために、休日の早朝から動き出した。 軽トラを借り…