むらよし農園

面白いことが書ければと。

脳過労をどうにかせねば

「脳過労」という言葉を知っているだろうか。

 

簡単に言うと、脳の使い過ぎによって脳機能が低下している状態のことだ。

原因はいくつか考えられるところではあるが、最も身近に脳過労を引き起こすものがスマホらしい。

 

スマホを見る時間が長いと、それだけたくさんの情報をインプットし続けている状態になる。

その状態が長く続くほど脳は疲弊し、その機能を低下させる。

そしてこの脳過労の状態を放置していると、脳の老化が進み、認知症になりやすくなってしまうそうだ。

脳過労の代表的な症状は以下の通り。

 

・物忘れの増加

・判断力の低下

・感情のコントロールの困難

・ケアレスミスの増加

・自律神経の乱れ

・体調不良

 

完全に全部当てはまるんですけど。

恐ろしいほど当てはまってるんですけど。

 

間違いないんですけど。

 

夏にSUPをしに川に行ったはずなのにSUPを家に忘れてきたことがあったんだけど、まさに脳過労の症状やん。

 

murayoshinouen.com

 

そしてつい昨日のこと、仕事に向かう際にゴミの日であること思い出し、ゴミ箱からゴミ袋を出して口を縛り、玄関に置いた。(ゴミの日を覚えていたのでまだセーフ)

 

準備を済ませて家を出る。

 

自転車に乗って進み始めてすぐに、ゴミを持っていないことに気付く。(すぐに気付いたのでセーフ?)

 

すぐに家に戻る。

玄関を開ける前に、今日持っていかなければならないものの存在を思い出す。(むしろセーフ)

 

玄関を開けて、持っていくものを持って再び玄関を出る。

 

そして再び自転車に乗ったところでゴミを持っていないことに気付いた。(アウト)

こんなことが日常茶飯事過ぎるのだ。

 

そして、人の名前やモノの名前も本当に思い出せない。

忘れたわけではなく、思い出せない。

 

また、脳過労の原因の一つである自律神経の乱れからか、睡眠の質が低下している。

 

つまり肉体的な疲労にもつながっている。

 

もう負の連鎖ががっちりとループ。

 

これはどうにかしなければならない。

僕だけでなく、日本人の多くがこの状態になってしまっていることは想像に難くない。

このままだと大変なことになるぞ。

 

考えてみてほしい。

 

物忘れが多くて、ケアレスミスが多い。

それでいて常に体調不良で寝不足。

そのうえ感情のコントロールも出来ずに怒りっぽい。

 

そんな人ばっかりになったらこの国は終わるぞ。

ではどうすればいいか。

どうすれば脳過労から脱出出来るか。

 

簡単なこと、スマホを見る時間を減らせばいいだけ。

 

スマホを見る時間が長くなる原因の多くを占めるのはSNSだそうだ。

だが、僕の場合は多分違う。

 

SNSは3位くらい。

漫画やYouTubeなどが2位。

 

では1位は?

 

 

ぶっちぎりで『ドラクエウォーク』である。

 

課金はしないと決めているが、かなりの時間を割いていて、レベルやアイテムの数はきっと上位層。

 

スマホゲームなんて何の生産性もないんだからやめれば?

 

そんな分かり切ったこと言われてもそんな簡単ではない。

 

もうやめれないところまで来ているのだ。

なので、このブログを見ている誰かにお願いがある。

 

僕自身の力ではドラクエウォークやめれないので、誰か僕が寝ている間にドラクエウォークをアンインストールしてくれ。

データ復旧出来ないようにしてくれたら諦めもつきます。(泣き叫ぶけど)

 

それが無理なら、スクエアエニックスの本社に突撃してドラクエウォークを僕にだけ配信しないようにして来てほしい。

つまり永遠アカウント凍結だ。

 

これでなんとか僕の脳過労も改善されるでしょう。

 

誰かお願いします。