むらよし農園

面白いことが書ければと。

1週間で最も忙しい日曜日

平日忙しく働き、土曜日も仕事が入った。

 

本来ならゆっくりと過ごすことが、日曜日のあるべき姿だろう。

 

しかし、僕の日曜日は6時前に始まった。

バッチリと目が覚めてしまったから仕方ない。

 

早朝のゴルフ番組を見ながらブログを書く。

 

書き終えると、洗濯と掃除。

快晴の日曜日は、窓を開けるだけでワクワクしてくる。

 

気持ちがいいので布団カバーなどの大物もやっつける。

 

洗濯と掃除を終えて、図書館へ。

 

借りてた本を返し、面白そうなのを3冊借りる。

そこからそのまま日曜市へ。

 

相変わらず盛況ですごい人だった。

『市』なので、当然『商い』がメインのはずなのに、ここではあまりそんな空気はない。

どの店の人も、生活の一部のような、ライフワークのような雰囲気でそこにいる。

どの人も楽しそうだ。

歩くだけで元気がもらえる高知のパワースポットだと思う。

 

買い出しを終えて家に帰る。

 

昼食を作って食べて、作り置きの準備までしちゃう。

 

そこまでやってまだ12時。

 

1日の長さにうれしくなるね。

 

そこから、買ってきた大根を干してみたりする。

自分でも何を目指しているのか分からなくなってきたけど、なんだか楽しそうだからやってみる。

 

水気を拭いて、日当たりよく風通しのいいところに4時間ほど干すだけ。

これを今日は煮物にしてみよう。

 

その後はブログのストックをつくったり、風呂掃除やシンクまわりの掃除をする。

それが終わると打ちっぱなしへ。

 

ガンガン練習して汗をかく。

だんだんいい球打てるようになってきたし、自分なりのメソッドというか、ある程度の方法も分かりつつある。

これは上手くなるしかないな。

 

家に戻り、トレーニングへ。

そろそろ本気出して体鍛えていこう。

 

そして夕飯を食べて、手帳に色々書き込んだり、本を読んだり。

僕はこの時間をとても大事にしている。

自分の考えや思いを整理する時間に当てれるからだ。

 

平日はそこそこ忙しいし、ストレスも溜まる。

家に帰ってご飯食べて風呂に入って寝るだけ。

自分の好きなことを考える時間をあまりとれない。

それが一番疲れる。

そのため、日曜日のこういう時間がないとやっていけない。

ここで一旦リセットという感じ。

 

僕がわざわざ日曜日を忙しくしているのには理由がある。

 

日曜日のうちに家のことや、自分のこと諸々をしておかないと、月曜日からの仕事を頑張れないからだ。

頑張れないってのは少し違うか。

気持ちよく過ごせないからだ。

 

「仕事行きて―!」

 

といって仕事に行く人は少ないと思う。

楽しいことややりがいはあれど、基本行かなくて済むなら行きたくないのが仕事だ。

 

そんな仕事に向かう朝、部屋が汚れていたらどうだろうか。

台所のシンクには洗い物が溜まり、朝食も用意されておらず、弁当の準備も出来ない。

 

そんな状態で、気持ちを上げることが出来るか、いや出来ない。

 

だからこそ、日曜日を忙しく過ごしたい。

明日から始まるウィークデイのために。

 

いや、明日の自分のために。

 

 

どの曜日よりも忙しく活動し、きれいな部屋で余裕をもって明日を迎える準備をする。

 

そんな日曜日が、僕は好きだ。

 

 

干し野菜百科

干し野菜百科

Amazon