むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬかと思った

人間、死ぬかと思った体験のひとつやふたつあると思う。そんな体験の中でも、強烈に記憶に残っている、最も恐ろしかった話を聞いてほしい。

男は押して忍ぶべし

どうもいかん。 最近どうも流れがよくないみたいだ。 先日のゴルフのこと。 僕は以前まで、ゴルフのことを飲み会だと思っていた。 murayoshinouen.com そんな調子じゃ、上手くなることは出来ないと心を入れ替えて、今回はノンアルコールでのゴルフにチャレン…

GDO(ゴルフ大好きおじさん)の独り言

早朝5時半に出発し、ゴルフ場に向かう。 空には星が瞬いている。 空気は澄み切っていて、真っ暗だが朝を感じさせる。 その空気を肌で感じ、なんともいえない高揚感が湧き上がってきた。 なんてったって楽しみすぎて最初に起きたの1時半だからね。 早朝のゴル…

トンテキ専門店『tonton』で、あえてのとんかつ

イオンモール高知の近くにひっそりとトンテキ屋さんがある。 名は『tonton』 仕事で近くを通った時によく行っている。 ここのトンテキは美味しい。 柔らかく、豚の甘みがジュワっと溢れてる。 タレも種類が多く、その日の気分によって選べるのも高得点。 店…

【深夜特急に憧れて⑬】~ベトナムでアイドル気分?~

前回の話はこれ↓↓ murayoshinouen.com ベトナムでは日本語学校が人気 いざ校内へ アシタカ気分 反則だろ 人気者 まさか・・・ ベトナムでは日本語学校が人気 ベトナムについて数日が経ち、僕は後輩の働いている日本語学校にお邪魔させてもらった。 ベトナム…

糖質が頭から離れない1日

久しぶりに少し二日酔いで目を覚ます。 昨夜は飲みすぎたわけではないが、疲れていた。 休みでよかった。 平日の真ん中にポコッと入る祝日のなんと嬉しいことか。 ゆっくりと起きて職場に車を取りにいく。 外に出ると雨が降っていた。 久しぶりの雨の中を歩…

週末あれこれ

嬉しいおすそ分け 僕が普段買い物や、ちょっとした出かけるときに愛用しているバッグがある。 それがこれ 『 TRADER JOE‘S 』のエコバッグ。 TRADER JOE‘S はアメリカの大手食品スーパーチェーン。 そこで売られているこのエコバッグは、その使い勝手の良さ…

車検で開く、質素な暮らしの扉

車を買ってもう7年が経つ。 この度3度目の車検に臨むことになった。 これまでの車検は2度ともユーザー車検で通してきた。 ユーザー車検とは、一般的にディーラーや車屋さんなどの業者に代行してやってもらう車検を、全て自分でするというもの。 書類を自分で…

こういうのズルいよね

何がって話だけど、『Snow Peak』のことね。 先日、南町田にあるアウトレットモール『グランベリーパーク』へ行ってみた。 その際に、Snow Peakのショップを見つけた。 Snow Peakを知らない人のために軽く説明すると、新潟県燕三条生まれのアウトドアブラン…

ついに途絶えた

ひとつ仕事の山場を越えた昨日、17時までのイベントをやり遂げた後の反省会。 しぶとい同僚に付き合いつつ遅めの帰宅。 そしてそのまま眠りに落ちてしまった。 朝起きて最初に思った事は、 「昨日ブログ書けなかったな」 であった。 これまで毎日更新をなん…

東京に行けば必ず食べるカツ丼がある。 かつどん屋 瑞兆

僕が東京に行けば必ず食べるここのかつ丼は他では食べれない唯一無二の味だ。

無印の水プロジェクトに思うこと

今回の旅行で、すごく心に残ったことがある。 この写真を見てほしい。 これは渋谷にある無印良品の店内にあった給水機。 無印良品が2020年から、「みずから、はじめよう」というコンセプトのもとに始めたプロジェクトで設置された給水機だ。 無印良品の、水…

思ってた自分とは違ってきてる

旅行の間、好きなように食べて、好きなように飲んできた。 朝昼夜、常にお腹がパンパンの状態。 今日の昼は空港で軽くうどん。 からのハンバーガー。 久しぶりのフレッシュネスバーガーにテンション上がったよね。 毎日こんなんだったんだからそら太るよね。…

食べたいものはあるけれど

日曜の東京はどこ行っても人人人。 ということで今日は従兄弟のいる横浜へ。 今回の旅行では食べたい店がめちゃめちゃあったのだが、なかなか行くことができなかった。 時間的な制約と地理的な制約が大きかった。 今日は小さい頃から、従兄弟の家に遊びに行…

人が多くて疲れる東京

今日は朝から歩きまくり食べまくりの1日だった。 今現在お腹がはち切れんばかりです。 買いたいものはたくさんあったけど、あまりにも店も物も多く、何を買えばいいか分からなくなった。 靴だけ買ってあとは全て食べてるだけ。 こんなもの食べてました。 ホ…

旅とは太りに行くもの

久しぶりに都会へ出てきた。 年々飛行機に乗るのが怖くなってきている。 このままいくと3年後には乗れなくなってるかも。 しかしながら、国内線でもLCCが当たり前に運行し、陸路よりも飛行機のほうが安くなっているので乗るしかないだろう。 乗り心地は悪…

自分で書いたブログに何思う

毎日忙しい日が続く。 夜も帰りは21時を過ぎる。 家でご飯を作る気力も時間もない。 必然帰りに外で食べて帰る。 開いてるのはチェーン店のみ。 必然ジャンクな夕食となる。 お腹空いてる、ストレス溜めてる。 必然必要以上に食べ過ぎてしまう。 牛すき鍋御…

美味しいやる気スイッチ

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ないから勉強できない。 やる気が出ないから練習出来ない。 やる気が出ないから仕事出来ない。 やる気が出ないから何もできない。 そんなことが言えるのは大学生までだ。 社会人はそんなことは言えない。 や…

食べたいものが多すぎる

今週末に久しぶりに東京へ行くことになっている。 楽しみだ。 高知では出来ないことが出来るので、色々楽しみなことは多いのだが、何より楽しみなのは美味しいものをたくさん食べれることである。 日々、ネットニュースや雑誌でも、美味しそうなもののチェッ…

かつやの期間限定全部食う。『牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼』 主役はささみタレカツか!

ネットニュースで、このメニューを見た時から期待していた。 牛バラ焼きはさておき、『ささみタレカツ』は期待しかない。 僕がココイチで一番好きなメニューは何を隠そう『手仕込みささみカツカレー』だ。 murayoshinouen.com とうとうかつやでもささみカツ…

なるかソロキャンプ

昨日のブログで、僕のこれまでのソロキャンプ失敗談を書いた。 そして、今回こそ成功させるとも。 murayoshinouen.com 11月5日土曜日、快晴。風もそんなに吹いてない。寒さも真冬ほどではない。 今日しないでいつするんだ。 僕は覚悟を決めてソロキャンプに…

ソロキャンプ失敗談

タイトルのように書くと、いかにもソロキャンプ中の失敗談のように思えるが、これから僕が書くことはそういったものではない。 文字通り『ソロキャンプに失敗した』話である。 つまるところ、ソロキャンプが失敗に終わっているということ。 ソロキャンプ未遂…

毎年同じような日々を過ごしてる説

11月3日は文化の日だった。 平日にポンと入る祝日はうれしいものだ。 何か文化的な一日を送りたいと思っていたが、結局いつもよりいつもの休日を過ごしてしまった。 昨夜はお酒を飲んだのでゆっくり起きる。 朝から洗濯をし、掃除をする。 徐々に部屋が落ち…

無限のお金と無限の時間

先日、知人から聞かれたことがある。 「無限にお金使えるのと、無限に時間を使えるのどっちがいい?」 なんて途方もない質問だろうと思ったが、取りあえず、 「時間かな」 と即答した。 この時は別に深く考えずに、お金って答えるよりはかっこいいと思って時…

他では食べれないここだけの味 高知市『幸園』

ヒューマングルメンタリー オモウマい店という番組がある。 僕の数少ない、好きな番組のひとつだ。 こんな店が近くにあったらなと思うこともしばしば。 食べきれない程ぶっ飛んだボリュームの店はさておき、量が多いというのはそれだけで魅力的だし、行って…

【深夜特急に憧れて⑫】~美味しいベトナムの味~

前回の話はこれ↓↓ murayoshinouen.com ベトナム美味しい コムタム バインミー チャオロン 333 ホビロン(閲覧注意) ベトナム美味しい ホーチミンに着いて数日が経過した。 どこで何食べても美味しいし、一食にかかる金額は高くても200円くらいと、これま…