正確には割れた。
久しぶりにやっちまったな。
まだ現役バリバリの競技者時代に歯を割った以来かな。
あの時は、かなり力の入る場面での接触、強い衝撃とともにバキッと音がして激痛だった。
世の中の歯が折れた(抜けた)エピソードを調べると、おもしろい話がたくさん出てきた。
「ガム噛んでたら抜けた」
「ハイチュウ噛んでたら抜けた」
「リンゴかじってたら歯が刺さってた」
「ホテルの使い捨て歯ブラシの袋を噛み切ろうとしたら前歯持ってかれた」・・・『BRAHMAN』ボーカルTOSHI-LOWのエピソード。
このようにみなさんなかなかに面白いエピソードを持っている。
今回の僕のエピソードも負けてないように思うので聞いてほしい。
僕は、
寝ている間に折れた。
はい。
朝起きると、口の中がじゃりじゃりしていた。
なんだろうと思ったが、深く考えずにうがいをした。
すると、明らかに何かの破片が吐き出された。
寝ぼけ気味だった僕は、「寝ている間に何か食べたんだろう」と思い、気にせず朝食の準備を始めた。
なんか妙に上の奥歯らへんに違和感というか異物感というか、心地悪さを感じたので、舌で探ってみた。
ない。
いや、なくはない。
半分ない。
歯が半分なくなっており、ザラザラとした断面が、歯が割れたことを教えてくれた。
ショックでその場に崩れた。
食欲もなくなった(食べたけど)
まさか。
なぜ?
寝てる間に誰かに殴られたのか?
それとも寝る前の歯磨きが最後のとどめを刺したのか?
いや違うな。
考えられるのは一つだけだ。
歯ぎしりで折れたんだ。
僕は寝てるときに、歯ぎしりをしてるというのは前から分かっていた。
だが、まさかそれで折れるとは。
自分では気づかないうちに、そこまで激しいものになっていたのか。
ショックを隠し切れない。
そしてもっとショックだったのが、
おそらく、折れた歯の大半を飲み込んでしまっていることだ。
起きた時は砂粒のような破片しか見つからなかった。
枕周辺にもない。
飲んだのか~まぁ自分のだから別にいいけど、出てくるときどうなるんだろうか。
ちゃんと出てくるんだろうか。
まぁいいか。
それよりも、まずは歯医者だな。
ちょうどいつもの定期クリーニングの時期だしな。
どうするんかな?インプラントはちょっと手が出ないし。
埋めるか、ブリッジか?
気が重いよ。
あと、歯が折れるくらいの歯ぎしりは深刻なのよ。
マウスピースか?
いくらするんだろう。
体も心も若くありたい気持ちはある。
それにはきっと歯が大事だと思う。
向き合わなければならないことが増えてくるな~歳を重ねるとはこういうことか。
歯医者予約します。