すっかり気温も下がってきて、長袖を羽織る人が増えている。
半袖なのは、僕のように、まだ夏を諦めきれないむっちりさんだけだ。
夏が大好きな僕だが、秋だって嫌いではない。
むしろ、最近の過ごしやすさを思うと、夏より好きかもしれない。
ごめんよ。夏。
スポーツ、読書、食欲。
秋のいいところはたくさんあるが、僕のなかでは、『食欲の秋』がぶっちぎり。
抑えきれない食欲に、シャツのボタンも弾けんばかりだ。
秋に食欲が増すのはなぜか。
秋に旬を迎えるものが多いとか、秋の味覚に魅力的なものが多いとか、色々考えられる。
だが、おそらく正解は、「新米」の季節だからだと思う。
お米が美味しいってことは、なんでも美味しいってこと。
日本人のDNAに深く刻まれているのだ。
黄金色の穂が垂れてくるころ、日本人のお腹は鳴きだすってことよ。
そこで、最近食べて美味しかったものをいくつか紹介する。
フィッシュフライカレー、カキフライ2個トッピング 5辛 400グラム
秋あんまり関係ないね。
かろうじてカキフライだけだね。
でも美味しいよね。
次は
五目焼き飯
全然季節関係ないね。
盛り盛りだね。
味濃いめのパンチの効いた焼き飯は美味いよね。
次
豚カツ 300グラム
季節っていう概念がないよね。
ご飯も大盛りでめちめち食べたよね。
次
カツ丼とそばと瓶ビール
ここまで来たら全く関係ないほうがいいのに、無駄にそばは新そばって書いてたね。
季節もんだね。
でも夜中12時に食べてるしあんまり関係ないね。
色々と講釈垂れて、新米がどうとか旬がどうとか言ってたけど、関係なく食欲はわくね。
シンプルに太ってるよね。
今回紹介した写真の料理は、実はどれも高知の名店のものである。
それぞれのお店を今後紹介しようと思っている。
この食欲の秋に、僕だけ太るのは少し癪なので、ブログを読んでくださっている全ての人に等しく太ってもらうために、せっせとグルメ記事書いていく所存です。
みなさんお腹空かせていてください。
最後に
正真正銘の新米のおにぎりは群を抜いて美味しかったです。