むらよし農園

面白いことが書ければと。

メンタル復活をかけた休日

世の中が三連休と、少し楽しそうな秋の週末。

僕は世間の連休の真ん中日曜日に、7連勤を終えた。

 

連勤終わりに同僚たちで酒でも飲もうという話になっていたが、今回は遠慮することにした。

楽しみにしてはいたが、午前中の仕事にあまりにもイライラしてしまっていた。

 

「このままでは飲み会でも愚痴ばっかりこぼすかもな」

 

そんな思いから飲み会をキャンセルしたのだ。

 

みんなで飲む楽しい酒に、不機嫌な奴や、愚痴ばかり言うような女々しい奴は行くべきではない。

自分を諌めることができた自分を褒めてやりたい。

 

とりあえずCoCo壱番屋で、7連勤を頑張った自分に褒美をやる。

 

その後家に戻り、ラグビーワールドカップを見ながら晩酌を開始。

 

今日は飲んでやると意気込んで、焼酎用に氷まで買ってきてたのに、ビール3本であえなくバタンキューとなった。

 

ラグビーも負けたし仕方ないな。

 

ラグビー観ながら、ミーハーなおじさんらしく、あーだこーだ言いながら1人クダを巻いてるうちになんだか気分も晴れてきた。

午前中のイライラが全て解消したわけではない。

それでもある程度落ち着いてしまった。

 

こんなもんだよ。

 

疲れ果てて深い眠りについた。

 

翌日は朝早くから起きて、とにかく掃除と洗濯を頑張る。

 

そんなに散らかってたわけではないが、部屋を整えることで自分のメンタルをいち早く整えたかったのだ。

 

天気も晴れてくれたことで、部屋中の窓を開け放って風を通す。

 

もうエアコンなんていらない。

涼しい風が吹き抜ける。

 

午後からは、少しやり残した仕事を片付けに職場へ。

 

7連勤後の荒れたデスクをきれいにしていく。

それだけでもなんだか仕事が出来た気持ちに。

 

あとは家に帰ってのんびりと筋トレして読書して過ごす。

 

気持ちの波が緩やかになっていく。

 

あーこういう自分の過ごし方が好きなんだな。

 

こうじゃない生活の時は、分からないうちにストレスを溜め込んでるんだ。

 

あとは明日の過ごし方次第だな。

 

明日は平日だが休みをとっている。

 

当り前だ。7連勤の疲れが1日の休みで取れるか。

そんなに若くないんだぞ。なめんなよ。

 

ということで、平日の休みを満喫してきた。

早起きして朝食をしっかりと食べる。

 

これでもかというくらいに朝食らしい朝食を作る。

 

そのままブログを書きつつお腹が落ち着いてきたらジムへ。

背中をがっつりと1時間弱で追い上げて部屋に戻る。

 

バリカンでサイドをセルフカットし、そのままシャワー。

 

サッパリしたところで昼食を作って食べる。

 

お腹を満たして昼寝をしたいところだが、夜寝れなくなるのでグッとこらえて図書館へ行く。

 

読みたい本や雑誌などをゆっくり読んでのんびり過ごす。

 

その後上司に誘われテニスをしに行く。

久しぶりにするスポーツは楽しかった。

 

おいおい。

なんだなんだこの休日は。

 

なんて満たされた気持ちになることか。

 

夏が終わったことで少し落ち込んでいた。

それにプラスして気温も1日ごとに寒くなったり熱くなったりしている。

 

それでおそらくメンタルのバランスを崩していた。

だからあんなにイライラしていたのだ。

 

でももう大丈夫。

 

誰よりも上手に休日を満喫したから。

明日からも頑張ろっと。