むらよし農園

面白いことが書ければと。

身軽になりたい

先日、先輩が引っ越しをした。

 

長年近所に住んでいた先輩である。

 

昭和から時代が動いていない、大人5人が本気を出せば倒せるくらいのボロアパートから、そこそこ立派な家に引っ越す。

 

その引っ越しを手伝うために、休日の早朝から動き出した。

 

軽トラを借りて、ボロアパートへ。

一回目の荷物を積み込む。

 

大きな段ボールを何箱かを積み込んで出発する。

 

そこから20分ほど車を走らせて新居に持っていく。

 

とりあえず部屋に荷物を押し込んで一旦朝食を食べに行く。

 

早い時間に開いていて、近くにあったのが『なか卯』だった。

 

 

「遠慮なく好きなもん食べてええで」

 

先輩に言われたので遠慮なくいかせてもらう。

 

朝はこれくらいいっとかないと。

 

食べた後、ガッツリと引っ越し作業を続けていく。

何度もボロアパートから荷物を運び出す。

 

3往復くらいしてふと思う。

 

「このボロアパートに一体どれだけのモノを詰め込んでいたんだろう」

 

「僕が今運んでいるのはもしかしたらゴミなんじゃ・・・」

 

僕なら100%捨てているだろうモノも、全てダンボールに詰め込んで次の家に持っていっている。

勇気を出して聞いてみる。

 

「もうこれとかこれとか捨てたらどうです?」

 

先輩は、

 

「まぁひとまず次の家に持っていってから考えようかと思ってる」

 

といった。

 

絶対に次の家に持っていく前に考えた方がよさそうだが、何も言わずに聞いてあげた。

 

昼になり、午前最後の大仕事として、使わなくなった洗濯機を電気屋に持っていき引き取ってもらう。

洗濯機1台のリサイクル料が4000円を超えるなんて知らなかった。

 

とりあえず昼を食べに行こうという話になる。

 

先輩は好きな店を選んでいいぞと言ってくれたんで、久しぶりの『揚子江』へ。

 

murayoshinouen.com

 

先輩はまた、「遠慮なく好きなもん食べてええで」と言ってくれた。

 

メニューを見て悩む。

 

何食べても美味しいことは知っている。

なので食べたことのない長崎ちゃんぽんを頼んでみた。

 

まさかの鉄鍋仕様。

面白いな。

 

中身は普通に美味しいチャンポンだった。

 

 

僕が迷っていたのは、唐揚げ定食と何を食べるかを迷っていただけである。

唐揚げ定食はマストなので、その相棒を遠慮なく決めさせてもらった。

 

お腹千切れるかと思った。

 

午後も何往復も荷物を運び出す。

 

後半はホントにゴミを運んでるようにしか見えなかった。

 

サブスク全盛のこの時代に、200枚近いCDをダンボールにパンパンに詰めている先輩は希少な存在だ。

見たところおそらく何年も開けられた形跡はない。

 

 

僕もそろそろ引っ越しを考えている。

こんなに荷物があると引っ越しは大変である。

改めて、普段から断捨離を心がけて、身軽になる必要性を感じた。

 

いらないものは捨てる。

 

目標は軽トラ1台で引っ越しが完了できるくらいに。

 

引っ越し作業を終えて、家に帰る。

 

昼に食べ過ぎていたことを忘れていて、夜ご飯も大量に食べてしまった。

 

色んな意味で身軽になりたいという決意を固くした1日となった。

 

食欲の秋が終わったら頑張る。