今シーズンのスギ花粉の飛散がほぼほぼ終わってきた。
僕はヒノキ花粉アレルギーもあるのでまだまだ戦いは続くわけだが。
今年の花粉は昨年よりも多かったと聞いている。
そのうえでなんだが、今年は例年に比べて症状が劇的に軽かった。
軽かったというか、しんどいなと思う日が数日しかなかったと思う。
僕は言わずと知れた超重症花粉症患者だった。
上の『ちっぽけな自分に気付く夜』のような症状が続き、メンタルはガンガンに削られていた。
それがどうだ。
今年はほとんど症状がない。
勝ったといっても過言ではない。
一体なぜだろうか?
理由が分からない。
分からないというか、正直思い当たる節が多すぎる。
1月から始めた体質改善の効果なのは間違いないのだが、新しく始めた習慣や、新しく摂取し始めたものが多くあるので、何が効いているのか分からない。
そこで花粉症の症状が劇的に改善した理由を考えてみた。
腸活
考えられる筆頭として、まず腸活があげられる。
腐り果てて、機能が低下しまくっていた腸内環境を立て直す努力をしてきた。
ビオスリーを飲み始めたし、毎日ヨーグルトを食べている。
今度しっかり詳しく書いていきたいが、とにかく腸にいいとされる行動しかしてない。
事実体調はよくなっている。
腸活のおかげだろうか?
睡眠
次に考えられるのは睡眠だろうか。
今年から、しっかり22時半には就寝するようにしている。
睡眠時間は6時間半から7時間。
疲れにくく目覚めもよいと思う。
自律神経の整った状態をキープできているのはいいことなのかもしれない。
薬
これまで10年以上飲み続けた花粉症の薬を今年はやめてみた。
体調に自信が出てきたので、薬なしだとどういう状態になるのか知りたくてやめてみた。
毎年、花粉の舞いだす前の2月に耳鼻科を訪れ、結構強い薬を処方してもらっていた。
目薬と2種類の薬。
効いていたような気はするが、薬を飲んでてもどうにもならない日も多かった。
なので、薬を飲まないとどれだけひどいことになるのかとびくびくしていた。
ところがどっこい、例年よりも大分楽だった。
薬を飲んでいたらもっと楽だったのか?そればっかりは分からない。
陰謀論者ではありませんが、もしかして?という疑いをぬぐえません。
花粉症に慣れてきた?
初めて花粉症を発症して12年以上が経ってしまった。
ホントにしんどすぎて自〇が頭をよぎる夜もあった。
年とともに症状は緩和していくという噂を聞いた時は、一体いつまで待てばいいのかとその情報を教えてくれた人にキレたりしていた。
もしかしたらとうとう僕にもその日が来たということか?
死ななくてよかった。
刑務所入りを覚悟して、高知中の山に火をつけなくてよかった。
他にも色々と考えられることはあるが、こんなところだろうか。
正解は分かりません。
みなさんはどれが正解だと思いますか?
個人的にはこのTシャツのおかげでは?と思わずにはいられません。
気のせいでしょうか?