むらよし農園

面白いことが書ければと。

あと一か月で今年も終わりとか嘘つくな

気が付けば、2023年も残り一ヵ月である。

 

嘘つけ!

 

そんなわけないだろ。

 

体感ではまだ4月である。

 

あと一か月で2024年が始まるなんて認められないよ。

早すぎるよ。

 

というわけで、最近ブログも書けてなかったし、最近の出来事をつらつらと書いていこう。

 

 

 

寒い

ほとんど冬支度のないままに一気に気温が下がったことで、かなり劣勢を強いられていた。

 

最近は冬装備も追いついたのでだいぶ戦えてはいるが、それでも寒い。

 

目覚めてから布団を出るまでにかなりの時間がかかるようになってきた。

早起きマンの僕としてはかなり悔しいことである。

 

そして、寒いと圧倒的に行動力が減る。

これが一番困る。

体調が悪いとか、忙しいとかではない。ただ『寒い』だけで僕の行動範囲は小さくなり、活動時間は短くなっている。

 

由々しきことだ。

 

ぬくぬくでいて、機能性も高いインナーが欲しいです。

誰か教えてください。

 

 

 

エアコンの汚さ知らなかった

寒くなってきたこともあり、そろそろエアコンをつけようと思い、フィルターの掃除に踏み切った。

 

フィルターを外してきれいにし、エアコン掃除用のスプレーを噴射した。

こういうやつね↓↓

 

どんな効果があるとか分からないが、これやっとけばいいだろ的に、冷房暖房のシーズン前に使っている。

 

今回もこれで終了・・・と思いきや、ふと覗き込んだエアコンの内部。

奥にファンが見えた。

 

回転して風を送ってくれるエアコンの要である。

 

 

そしてそのファンが、

 

 

劇的に汚かった

 

凄まじい状態だった。

 

おそらくカビと埃だろう。

 

とんでもないことになっていた。

 

僕は急いで手前の部品を外してファンに辿り着く。

 

 

「汚ぇ」

 

小さく呟き覚悟を決める。

 

僕は家にある装備だけでエアコン掃除をすることにした。

こんな感じのやつ

まずは大きなゴミ袋をエアコンの下にセットする。

そして、ケルヒャー的なのやホースは持っていないので、霧吹きを使う。

 

ゴシゴシするやつは歯ブラシを使った。

 

初めての作業に格闘すること1時間ちょい。

なんとかファンは綺麗になった。

 

ゴミ袋にたまった水は漆黒そのもので、あまりにも汚いため写真も撮らなかった。

 

新しくなって2年半しか経ってないのに。

知らなかった。

こんなに汚いなんて知らんかった。

 

僕はこんなエアコンから出される空気を吸っていたのか。

 

これからはこまめに掃除します。

 

 

ブログが書けない

はい。

全然書けません。

 

書きたいことはあるのに、パソコンを前にするとなかなか書けない。

忙しいってのもあるけど、前のように生活の一部として書けない。

 

これはよくない。

自分で見返すときのブログは多いほどいい。

 

これからはもっとゆるく短く、さっぱりした記事を頻繁にかけるようにしたい。

 

頑張る。