むらよし農園

面白いことが書ければと。

1日は何時間なの?

そんなもん24時間だろがこのコンコンチキ!

とお思いのあなた。

 

本当にそうですか?

 

ボクシング元世界チャンピオン。

50戦無敗のスーパースターであるフロイドメイウェザーはこう言っている。

 

8時間は寝ている。8時間は働いている。これで16時間が経過

朝昼晩食べれば19時間。身支度に1時間。

残りの4時間を無駄には出来ない

 

つまり、1日の内の寝ている時間と働いてる時間とその準備、そして食事の時間を除けば自分の自由にできる時間は4時間しかないということ。

 

これはもう1日は24時間っていうの無理がある気がする。

 

メイウェザーの言葉はあくまで、一般的な人の生活を当てはめた考えである。

これを僕の生活に当てはめるとどうなるか。

 

6時間は寝ている。10~11時間は職場に拘束されている。これで16~17時間。

朝昼晩を作って食べれば18~19時間。

身支度お風呂で19~20時間。

残りは4~5時間。

 

うん。あんまり変わらないな。

むしろ職場での時間が長い分もっとかわいそうだね。

 

結局のところ、自分が自由にできる時間は平日なら4~5時間しかないってことだ。

そんなことある?

短くない?

 

何回考えて、自分の生活を振り返っても答えは同じだった。

 

マジかよ。

全然時間ないと思ってたんだよ。

自分の時間のなさにだんだん腹が立ってきた。

 

そして、その4~5時間の内、2時間以上をスマホを眺めていることにも腹が立ってきた。

 

どうすればいい。

どうすれば僕は自分の時間を増やせるんだ。(スマホ見るな)

どうすれば僕は24時間という縛りのなかで自由を得れるんだ。(Youtube見るな)

 

悩んだ結果、5時起きを徹底することにした。(ドラクエウォークやめろ)

 

これまでも早起きはしていたが、しっかりかっちり5時に起きて動き出すことにした。

 

これまでのように、早く起きて布団でゴロゴロしたりスマホ眺めたりするのはやめた。

 

朝からいいムーブをすることで、1日のリズムをつかみたい。

 

それに、夜は早く寝たほうがいいという結論が出た。

理由は、夜は誘惑が多い。

お酒や夜食の誘惑は常に付きまとう。

 

それらの誘惑と闘うのはダルいんだ。

それなら夜はサクッと23時までには寝て早く起きようって寸法よ。

 

そう意識して3週間ほど5時起き生活を続けてきたが、朝5時から家を出るまでの2時間がホントに楽しくてしょうがない。

 

間違いなく今一番楽しい時間だ。

 

やってることはヨガと読書と洗濯、そして朝食、弁当作り。

まぁまぁ忙しく動いている。

 

でもすごい楽しい。

 

そしてこの過ごし方は休日でも同じ。

休みの日にも5時に起きて同じことしてる。

 

そのときの、幸福感はすごいんだ。

いつもの2時間を過した後、寝るまでの15時間以上が自由時間なのだ。

 

その際の心境はこうだ。

 

「やっべー、2時間動いて色々やったうえに今から自由なの?こんなにたくさん時間貰ってもいいの?今日どうしようかな?何でもできるな~」

 

なんというか、やるべきことをほとんど済ませてもまだ7時という事実に興奮するのだ。

 

そしてソファに寝転がり、涼やかな秋の風がその興奮を冷まし、ゆっくりと僕は朝寝をする。

 

今はまだこんな感じだ。

 

時間を無駄にしないためにどうすればいいか。

まだまだ考える余地はありそうだな。