むらよし農園

面白いことが書ければと。

マネーリテラシーを高めようとした結果

最近、お金の勉強をしている。

お金とは何か、使い方は?貯め方は?増やし方は?

 

日々色んな知識をいれながら、自分の消費行動の見直しにつなげている。

 

僕はかなりの浪費家だ。

キャンプ、ゴルフ、SUPなどの趣味、そして外食もお酒も大好きである。

 

特に外食とお酒にはよくお金を使っている。

月の飲み会が10万を超えるときだって普通にある。

 

これはどうにかしないといけないと思い、9月から家計簿アプリをいれて、自分が何にいくら使っているのかを把握するようにした。

レシートを撮影するか自分で入力するだけなのだが、なかなかに面白い。

自分で使ったお金のジャンル分けも出来るのだが、9月の半分も過ぎてないのに飲み代が5万を超えていて驚いている。

 

いつもより、かなり控えめな消費行動を心がけてこれである。

 

IQが低いのかもしれない

 

ともあれ自分の消費を見直し始めたことはいいことであり、それに伴って様々なことにも目がいくようになった。

 

例えばポイントカード。

 

よく利用するスーパーを見てみると、月に1日か2日くらいは、ものすごいポイント還元の日がある。

そういう日にまとめ買いするほうが絶対にお得なわけだ。

これまでは恥ずかしながら、ほとんど考えてなかった。

 

色々と生活を見直すと、そういうことに気付くようになる。

 

そして昨日、ちょうどこのタイミングでお米を使い切った。

 

お米なんて大きな買い物はポイント還元の大きい日がいいな。

次のポイントお得な日はいつだろう?

 

調べてみると明後日だった。

 

大チャンスやんけ。

このタイミングでお米が切れるとかぴったりやんけ。

やはり意識が高くなるとこういう巡りあわせになるんだな。

 

嬉しくなったと同時にこう思った。

 

「逆にその日まではお米買えないな」

 

そう、ポイントが10倍の日が明後日に迫ってるのに、その前に買うやつがどこにいる。

僕の買うお米が大体3000円くらいだとして、普段なら30ポイントのところ、10倍の日は300ポイントだ。

270ポイント=270円の差は大きいぞ。

 

この計算式を瞬時にはじき出した僕のIQは、これまでにないくらい高まっていた。

 

しかし、明日の朝ごはんと昼のお弁当が作れないではないか。

夜はパスタかなんかでいいとして、どうしようか。

 

まぁなんとかはなるだろう。

 

 

 

そのまま翌日を迎え、

 

 

結局朝食、昼食ともに外食をし、その勢いで夕食まで外食をした僕は、約3000円の出費をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ね!!!!!

 

 

 

 

 

300ポイント欲しさにお米買うの我慢して、お米無いからって外食に3000円使うってどういう了見やねん!!!

 

 

3000円で米買えたやんけ!!!

 

 

マネーリテラシーを身につけようとお金の勉強をしたばっかりにこんなことになってしまいました。

 

 

「本末転倒」「木を見て森を見ず」「灯台下暗し」「損して得取れ」

 

 

自分のアホさ加減に落ち込みながらも、瞬時にこれだけの熟語やことわざが出てくる僕のIQは決して低くない。低いのはマネーリテラシー。

 

だが「損して得取れ」は絶対に違う。関係ない。

 

得取れるわけない。

 

 

今日の反省を活かして、今後も精進してまいります。

押忍