むらよし農園

面白いことが書ければと。

脳みそ休ませないとこうなる

ここ2週間くらい仕事が忙しすぎて疲れ果てていた。

 

毎日毎日7時に出発、22時過ぎの帰宅である。

この時期を乗り越えればなんとかなる。そう自分を励まし鬼の繁忙期を乗り切った。

今週からは少しはマシな日々になるといいのだが。

 

仕事が忙しくなり、最初に乱れてくるのは食生活である。

遅くまで仕事をすれば自炊なんて出来ない。

 

仕事終わりに外食するほかはない。

22時を過ぎて開いてる店なんてのは吉野家、すき家、松屋、かつや、天一、ココイチ、丸源、などなどの凶暴なメンツに限られてくる。

そうして、夜中に食べ過ぎて胃腸に負担をかけたまま就寝する。

 

当然翌日の目覚めは悪い。

 

睡眠時間も睡眠の質も低下し、睡眠不足となっていく。

 

そうなるとストレスからよりジャンクな食べ物を欲してしまい、またも夜遅くの暴食に至る。そうするとまた睡眠・・・

 

という最悪なループに入ってしまう。

 

そんな生活をするとどんな変化が起きるか知ってますか?

 

結論から言いますね。

 

 

 

めっちゃ頭悪くなります。

 

 

はい。それはそれはもうめっちゃ頭悪くなります。

 

 

 

先日の仕事終わりのこと、先輩と二人で吉野家に行った。

 

遅くまで働き、時刻は22時を越えていた。

先輩も僕も疲労困憊だ。

 

牛すき鍋定食を言葉少なめに食べていた。

 

まず夜遅くにこんなのを食べてる時点で頭は悪いのだが。

 

牛すき鍋定食の箸休めに『紅ショウガ』を口に含む。

 

ピリッとした独特の味が口をさっぱりさせる。

そこで一つの疑問が浮かんできた。

 

 

「紅ショウガってなんの漬物だっけ?」

 

 

はい。分かりますよ。バカだなと思いながら見守ってください。

 

僕はひとしきり考えていた。

 

大根とかではないよな。

 

なんだろう。

 

20秒ほど考えて気付く。

 

あっ、脳みそ疲れてるわ。

 

ショウガって言ってるのに。何だもくそもないじゃないか。

 

僕は自分のバカさに面白くなり先輩に伝えた。

 

「いやーさっき紅ショウガ食べながら、紅ショウガってなんの漬物だったかな~と考えてたんですけど・・・」

 

僕は半笑いでそう言った。

 

その時点で先輩から突っ込まれると思っていたので、誘い笑いのような言い方で言ったのだが、先輩は顔をしかめている。

そして、顔をしかめたままでこう言った。

 

 

「多分大根とかではないと思うんやけどな~」

 

 

はい。

 

僕も先輩もちょっと手をつけれないくらいバカになってました。

 

先輩は紅ショウガの原料がショウガだと気付くの1分かかってました。

僕らはもうダメかもしれません。

 

年末は少しゆっくりしたいと思います。

 

おやすみなさい。