ここ2週間くらい仕事が忙しすぎて疲れ果てていた。
毎日毎日7時に出発、22時過ぎの帰宅である。
この時期を乗り越えればなんとかなる。そう自分を励まし鬼の繁忙期を乗り切った。
今週からは少しはマシな日々になるといいのだが。
仕事が忙しくなり、最初に乱れてくるのは食生活である。
遅くまで仕事をすれば自炊なんて出来ない。
仕事終わりに外食するほかはない。
22時を過ぎて開いてる店なんてのは吉野家、すき家、松屋、かつや、天一、ココイチ、丸源、などなどの凶暴なメンツに限られてくる。
そうして、夜中に食べ過ぎて胃腸に負担をかけたまま就寝する。
当然翌日の目覚めは悪い。
睡眠時間も睡眠の質も低下し、睡眠不足となっていく。
そうなるとストレスからよりジャンクな食べ物を欲してしまい、またも夜遅くの暴食に至る。そうするとまた睡眠・・・
という最悪なループに入ってしまう。
そんな生活をするとどんな変化が起きるか知ってますか?
結論から言いますね。
めっちゃ頭悪くなります。
はい。それはそれはもうめっちゃ頭悪くなります。
先日の仕事終わりのこと、先輩と二人で吉野家に行った。
遅くまで働き、時刻は22時を越えていた。
先輩も僕も疲労困憊だ。
牛すき鍋定食を言葉少なめに食べていた。
まず夜遅くにこんなのを食べてる時点で頭は悪いのだが。
牛すき鍋定食の箸休めに『紅ショウガ』を口に含む。
ピリッとした独特の味が口をさっぱりさせる。
そこで一つの疑問が浮かんできた。
「紅ショウガってなんの漬物だっけ?」
はい。分かりますよ。バカだなと思いながら見守ってください。
僕はひとしきり考えていた。
大根とかではないよな。
なんだろう。
20秒ほど考えて気付く。
あっ、脳みそ疲れてるわ。
紅ショウガって言ってるのに。何だもくそもないじゃないか。
僕は自分のバカさに面白くなり先輩に伝えた。
「いやーさっき紅ショウガ食べながら、紅ショウガってなんの漬物だったかな~と考えてたんですけど・・・」
僕は半笑いでそう言った。
その時点で先輩から突っ込まれると思っていたので、誘い笑いのような言い方で言ったのだが、先輩は顔をしかめている。
そして、顔をしかめたままでこう言った。
「多分大根とかではないと思うんやけどな~」
はい。
僕も先輩もちょっと手をつけれないくらいバカになってました。
先輩は紅ショウガの原料がショウガだと気付くの1分かかってました。
僕らはもうダメかもしれません。
年末は少しゆっくりしたいと思います。
おやすみなさい。