むらよし農園

面白いことが書ければと。

週末あれこれ

嬉しいおすそ分け

僕が普段買い物や、ちょっとした出かけるときに愛用しているバッグがある。

それがこれ

 

『 TRADER JOE‘S 』のエコバッグ。

 TRADER JOE‘S はアメリカの大手食品スーパーチェーン。

そこで売られているこのエコバッグは、その使い勝手の良さとコスパの良さから日本人向けのアメリカ土産としても人気だそうだ。

 

僕は妹にもらったのだが、もうボロボロになっていた。

取っ手は本体からほつれてきて、かなり残念な感じに。

気に入っていたので、なんとかまだ使いたい。

 

ということで先日、ファッションデザイナー兼農家の友人お願いし、修理してもらった。簡単に直るうえに、補強も出来るとのことなのでそれもお願いした。

 

 

金曜日には、直った鞄を持って来てくれた。

 

鞄いっぱいに詰め込んだ野菜とともに。

 

大根の葉っぱ(葉大根)、ホウレン草、ニンジン、切り干し大根

 

修理をお願いしたときの。車検が高くて参ったという世間話を覚えてくれていたようだ。

こんなにうれしい差し入れはない。

 

大事に大事にいただくことにしよう。

 

 

怖すぎるピンポン問題

日曜は朝早くから活動するようにしている。

といっても、6時から6時半くらいのもの。

普段と変わらない時間には活動しようと心がけている。

 

しかし、昨日はアクシデントから5時20分に目が覚めてしまった。

なぜなら・・・

 

 

玄関のインターホンが鳴ったからだ。

 

少しまどろんでる時間帯だったが、夢ではないと思う。

確実に鳴った。確実に僕の部屋で音が鳴った。

 

 

寝ぼけてて、一瞬だけ「誰だろうな?」と思ったが、2秒後に

 

 

怖っ

 

となった。

当たり前だ。こんな時間に来る知人などいないし、配達も勧誘もない。

 

残ってるのは酔っ払いか、ガチの変質者だけだ。

そのまま10秒ほど布団にいて、そろりそろり起き出してインターホンの画面を見る。

 

誰もいない。

 

隣のインターホンが聞こえてきただけだと思うことにしよう。

 

 

いや隣だとしてもこの時間は怖いわ。

 

戸締りしっかりしよ。

 

 

時間割がいる問題

最近の休日に進歩がない。

なにかやりたいなと思いはするのだが、洗濯と掃除と諸々で午前中が終わる。

早く起きているのにだ。

これは、やることを全くもって決めずに休日を迎えているからに他ならない。

 

たまにはそういう休日もいいのだが、もう少しアクティブにいきたいときもある。

昨日なんてそうだったのに。

何をすべきか分からないまま部屋だけがきれいになり、夕方ゴルフ行って終わってしまった。

せっかくの休日、しっかりビッチビチの時間割を作り込んで臨みたい。

 

さしあたって水曜日の祝日からやってみよう。

 

そうだな、まずは洗濯して掃除して、寒くって来たからストーブ出してみるか、きちんとメンテナンスして灯油買って、予報だと雨だからな、午後からは・・・

 

まぁいつも通りでいいか。