むらよし農園

面白いことが書ければと。

毎年同じような日々を過ごしてる説

11月3日は文化の日だった。

 

平日にポンと入る祝日はうれしいものだ。

何か文化的な一日を送りたいと思っていたが、結局いつもよりいつもの休日を過ごしてしまった。

 

昨夜はお酒を飲んだのでゆっくり起きる。

朝から洗濯をし、掃除をする。

徐々に部屋が落ち着いた空間になっていく。

天気もいいし、風も吹いてる。

 

やるか。

 

僕は衣替えをすることにした。

押し入れから衣装ケースを引っ張り出し、冬物の衣服を片っ端から出してみる。

洗うものは洗い、干すものは干してこれからの登板に備える。

夏物は夏物で、また衣装ケースにしまおうかとも思ったが、半分は捨てることにした。

今年の夏でさえ登板の機会が少なかった選手は、来年出場機会が増えるとは思えない。

そう思い、バイバイした。

目に見えるものが減ったわけではない。

だが、部屋の中の総量が減るというのは、気持ちも軽くなっていくように思う。

 

その軽くなった気持ちのままにエアコンの掃除をすることに。

冷房の登板機会はもうとっくに終わっている。

だが、そろそろ暖房の出番が来そうだ。

 

思ったよりも汚れていたエアコンを掃除して、スッキリした。

 

昼はちゃちゃっと料理をして食べる。

 

さて午後はどうしようか。

断捨離ついでに、色々なものをメルカリに出してみようかと整理を始める。

ある程度目星もついたので、休憩。

 

ふと思い立ち、昨年の文化の日にどんな過ごしていたのか気になり、1年前のブログを読み返してみた。

 

 

murayoshinouen.com

 

ほぼ同じような過ごし方をしていた。

ここまで同じような生活をしているとは。

もっともっと進歩しているはずだったんだけどな。もっともっといい生活になってるはずだったんだろうな。

 

きっと僕は毎年ほぼ同じ生活してるんだろうな。

 

でもそれでもいい。

楽しく過ごせるなら。

 

土曜日には、ソロキャンプを計画している。

これまで何度も失敗してきたソロキャンプ。

今度こそ成功させて、昨年の日記にはなかった出来事を刻みたい。