むらよし農園

面白いことが書ければと。

無限のお金と無限の時間

先日、知人から聞かれたことがある。

 

「無限にお金使えるのと、無限に時間を使えるのどっちがいい?」

 

なんて途方もない質問だろうと思ったが、取りあえず、

 

「時間かな」

 

と即答した。

この時は別に深く考えずに、お金って答えるよりはかっこいいと思って時間と言った。

 

しかし、後になってこの質問は、なかなか深いなと思い始めた。

どちらも無限なんてありえないわけだが、結局のところ同じ意味なんじゃないかと。

 

お金さえあれば別に仕事なんてしなくていいし、自分の好きなことに時間を使える。

お金を使って時間を得れるということ。

 

時間さえあれば、いくらでもお金も生み出せる方法はある。

時間を使ってお金を得れるということ。

 

ふむ。

 

自分の選んだ「時間」という答えはどうだ。間違ってはいないように思えるが、時間を使ってお金を生み出そうという発想を持っている時点で、僕のなかの価値観では「お金」と答えたも同然じゃないかな。

 

 

今の仕事の給料には、別に満足しているわけではない。

休みのとりやすさや、仕事内容からして、まぁ妥当かなくらいのもの。

しかし、貰えるなら貰えるだけ欲しいというのは、多くの人が思っているところだろう。

 

そういった気持ちから、給与所得以外の収入が欲しいなという思いはずっとあった。

労働の対価としての収入ではなく、自分の手で生み出す収入を。

 

昨年、ブログを始めたのには、そんな思いも混じっていた。

しかし、実際に収益化というムーブに向かい始めたのは今年の9月になってからだ。

 

1年間ただ日記書いてた。

 

それはそれで楽しいし、全く無駄だとは思ってない。

9月から、グーグルアドセンスへの登録や、アフィリエイトサイトへの登録などをやってみた。

 

初めてのことだし、元々そういった知識は一切ない。そんななかでの登録はなかなか大変だった。

元来がめんどくさがりの後回し体質。

初めて聞く単語やパソコン上のやり取りに四苦八苦した。

そんな僕でも諸々の登録までこぎつけれたのは、上に書いたような、『自分の力でお金を稼ぐ』ということへの憧れがあったからに他ならない。

まぁ登録しただけで、実際に収益が上がるようなノウハウを学んだわけでもないし、何かそういう試みをしているわけではない。

これまでと変わらず日記書いてるだけだ。

 

本格的にそういう方向に動き出すのにはまだ時間がかかりそう。

 

でもね

 

初めて雀の涙ほどの金額が、グーグルアドセンスのページに表示されたとき、本当にワクワクしたんだ。

マジで、雀があくびした程度のものだが、それでも自分の力で生み出した初めての収入なのは間違いない。(実際に手元に届いてるわけではないが)

その事実だけで、前を向ける気がしたんだ。

だから僕は冒頭の質問に対し、『時間』と答えたのかもしれない。

 

無限に時間を生み出すことは不可能なのは分かっている。

でも、限られた時間の中で、その時間を有効に使うことは出来るはず。

もっと忙しく、もっと色んなことをしたい。

ダラダラしてるだけの時間を減らしたい。

 

まぁ色々かっこつけて言ってはみたが、

祝日の午前中だけでこんなにスマホ見てる奴は黙っとけって話なんですけどね。

ドラクエウォークやめろ。

 

せっかくいい天気の祝日。

午後から本気出します。

みなさんもよい祝日を。