むらよし農園

面白いことが書ければと。

6月の終わりに

梅雨だ。

 

毎日毎日雨が降っている。

 

晴れ間なんて何日も見ていない。

 

イギリスみたいな空を毎日眺めてる。

行ったことないけど。

 

今回梅雨を迎えるにあたり、しっかりと準備をしてきた。

 

エアコンをがっちりきれいにし、水回りも念入りに掃除した上に防カビまで施した。

 

様々なアイテムを仕入れ、除湿できる環境を整えた。

 

毎日ジメジメと高めの湿度で暮らしてるが、家の中はそこそこ快適にそこそこ居心地の良い空間になっている。

 

やはり何事も準備が大事らしい。

 

準備が整っていれば心にも余裕が出来るし、高いパフォーマンスが発揮できる。

 

中華一番や美味しんぼでも行っていたが、

中華料理は下ごしらえに9割の時間をかけて、実際に鍋を振る時間は1割だそうだ。

 

うん。だから何だという話でもあるが。

 

 

現在僕はなかなか忙しい毎日を送っている。

毎日こなさないといけないタスクに追われて余裕がない。

 

準備が大事とか抜かしておきながら、毎日毎タスクをノー準備で迎えている。

 

当然高いパフォーマンスは発揮できていない。

 

なんとかならないものか。(準備しろ)

 

 

さて、今日で6月が終わりだ。

 

つまり今年の半分が終わるということ。

一体誰がそんなこと信じられるというのか。

 

早すぎるだろ。いい加減にしろ。

 

 

体感的にはまだ2月くらいだが、どうやら半年が経っているみたいだ。

この半年はいつもより頑張れた半年ではないだろうか。

 

腸活も筋トレもしっかりと続いている。

 

体型ははっきりと変わってきた。

 

だが、まだやれる感じはしている。

伸びしろを感じている。

 

これから夏が本格化してくる。

それに向けてしっかりと準備していかねば。

 

今年の夏は1秒たりとも無駄にはしたくない。

 

昨年の夏はあまりにも忙しくて満喫できなかった。

その悔しさをぶつけたい。

 

murayoshinouen.com

 

やりたいことは山ほどある。

それが出来るかどうかは、夏休みまでの準備にかかっている。

 

誰よりも満喫してやるんだ。

 

 

 

6月30日は前半戦終了の合図である。

 

日本では、全国各地の神社で『夏越の祓』という行事がある。

 

これは、茅の輪をくぐって半年の穢れを落とし、残り半年の無病息災を願うものだ。

 

どんなに最先端の流行に乗っていようが、最新のガジェットに囲まれていようが、忘れてはならないのがこのような昔ながらの風習であると思っている。

 

人生からこのような行事や風習を省いてしまうと、それはそれは味気ないものになっていく。

そんなマインドで僕は今日これから神社へ行く。

 

しっかりと半年の穢れを落として、残りの半年を元気に過ごせるよう祈りながら輪をくぐってくる。

 

これこそが僕に今必要な準備だから。

 

2024年の前半戦お疲れ様です。

 

後半も頑張りましょう。

 

ヤバい!準備力

ヤバい!準備力

Amazon