むらよし農園

面白いことが書ければと。

こういうのズルいよね

何がって話だけど、『Snow Peak』のことね。

 

先日、南町田にあるアウトレットモール『グランベリーパーク』へ行ってみた。

その際に、Snow Peakのショップを見つけた。

 

Snow Peakを知らない人のために軽く説明すると、新潟県燕三条生まれのアウトドアブランドである。

世界的にも有名な、モノづくりの街で作られる数々のキャンプギアは、多くのキャンパーに愛されている。

 

最近では、山井元社長のスキャンダルが世間を賑わせていたので、聞いたことある人もいることだろう。

 

僕もいくつかSnow Peakのギアを愛用しているが、とにかくタフで使い勝手もよい。

ヤエンストーブナギ



しかし、基本的にどのギアも非常に高額なのでなかなか手が出ない。

 

なので、今回もとりあえずお店の中を見るだけ見て帰ろうかなと思っていた。

 

しかし、Snow Peakはやはり只者ではなかった。

最近、ガレージブランドの台頭に押され気味とはいえ、業界のトップに君臨する底力はさすがだった。

 

ショップに併設する形でカフェを出していた。

 

カフェ内の椅子、テーブル、食器の全てをSnow Peak製にしてある。

普段なかなか高価で手が出せないギアを使い放題。

 

これはテンション上がる。

これはズルい。

 

そしてコーヒーはSnow Peak製のギアを使って自分で淹れるスタイル。

そして飲み放題だ。

 

これは楽しかったし、自分でも欲しいなと思った。

キャンプに興味がある人もない人もきっと楽しめる。

そして、キャンプってお洒落だしなんかやってみたいなと思わせるようなカフェだった。

事実、妹はキャンプしてみたいと言い出し、策略にハマってしまっていた。

 

 

これは妹が注文したパンケーキだが、妹はこのパンケーキに使われている『コロダッチデュオ』が26000円することなど知りはしない。

 

かくいう僕も、カフェを出たあとにチタンマグを買ってしまった・・・

次回のキャンプでお見せ出来たらいいな。

 

Snow Peakのこの戦略は、最初はズルいと思ったが、そうではない。

自社の製品に絶対の自信を持っており、自社の製品を持ってすれば、キャンプという楽しい遊びをもっともっと広めていけるという確固たる信念を感じた。

 

『人生に、野遊びを』

 

Snow Peakが掲げている理念を感じることが出来る素敵な空間だった。