むらよし農園

面白いことが書ければと。

食べたいものが多すぎる

今週末に久しぶりに東京へ行くことになっている。

楽しみだ。

 

高知では出来ないことが出来るので、色々楽しみなことは多いのだが、何より楽しみなのは美味しいものをたくさん食べれることである。

日々、ネットニュースや雑誌でも、美味しそうなもののチェックを怠らない。

行きたい店は30軒ほどメモっている。

 

大学生の頃は毎年何度も東京に行っては、3週間ほど滞在し、東京巡りをしていた。

 

murayoshinouen.com

 

その時に、美味しいお店にたくさん出会い、東京には美味しいものがたくさんあるんだなと大変感動した。

 

もちろん高知にだって美味しいお店はいっぱいある。

むしろ、全国に誇れるものは食しかないと言っても過言ではない。

 

でも違うんだ。

そういうご当地飯的な美味しさとか、新鮮だとかの食材の美味しさではない。

「美味しい店」が東京にはたくさんある。

 

そしてそれは、なにもお高い店だったり、行列しないといけないとこといった特別な店だけではない。

 

南の島の田舎に生まれ、現在は高知県という陸の孤島に住む僕にとっては、高知にはないチェーン店だって憧れの店なんだ。

 

例えばサイゼリヤ、例えば松屋、例えば伝説のすた丼・・・

そんな店にも行きたいのだ。

 

ラーメン二郎行きたい、蒙古タンメン中本行きたい、ダンダダン行きたい。

雑誌で見たあんな店やこんな店、テレビで見たあんな店やこんな店。

 

行ってみたい店は山ほどある。

それに、これまで東京で食べたことのある店で、もう一度行きたいなという店も山ほどある。

 

食べたいものが多すぎる。

最近流行りのバズるお店に行くべきなのか、美味しいと分かりきってる店に行くべきなのか。

悩みは尽きない。

食べたいものがありすぎるからって全てを食べれるわけではない。

時間には限りがあるし、人間が食べれる量にも限りがある。

その限られた食事の回数でいかに納得できるチョイスをするかが大事だ。

これこら綿密に計画を立てないと。

 

ちなみに…

 

 

今回の3泊4日の日程で、僕が予定している食事回数は・・・

 

 

 

 

 

25回だ。

 

 

ホントはもっと行きたいがこれくらいで勘弁してやる。

 

5キロくらい太ることは覚悟しているし本望だ。

 

それまでは節制頑張る。

(今日CoCo壱だけど)