むらよし農園

面白いことが書ければと。

男は押して忍ぶべし

どうもいかん。

 

最近どうも流れがよくないみたいだ。

 

先日のゴルフのこと。

 

僕は以前まで、ゴルフのことを飲み会だと思っていた。

 

murayoshinouen.com

そんな調子じゃ、上手くなることは出来ないと心を入れ替えて、今回はノンアルコールでのゴルフにチャレンジ。

今までは、クーラーボックスを持参してまで飲んでたのにである。

でも、スポーツ前に飲むのがおかしいんだから。余裕よ。

 

早朝の冷え込みのなか飲むホットコーヒーは格別の味だった。

 

ラウンドを開始してから少し経過すると、同組の先輩が自販機の前で「(ビール)いる?」と声をかけてきた。

僕は、自分の決意を思い出し、悩んだ末に。

 

 

 

「押忍!ごっちゃんです」

 

と、声高らかにもらうことにした。

断る人とかいるのかね?

朝からゴルフ場で飲むビールは格別よ。

 

ただ、この一杯で終わりにしようと決めて、それからは水を飲んで前半のラウンドを終えた。

 

そしてランチは、いつも食べ過ぎるので、ハーフの焼きそば。

どこがハーフやねん。

 

そして当然こいつも・・・

 

そう。やはり、自分で決めたことを守れない自分の甘さが顔を出す。

 

なんてかわいいんだろう僕は。

 

そしてラウンドも終わり、今晩の反省会の話へ。

少ない人数で、早い時間からサクッといこうということになった。

 

17時から韓国料理屋で軽く飲んで時刻は19時前。

そろそろ解散しようかと僕が言うと、先輩が

 

「サッカー始まるやん」

 

と大声で言い、急いで何かを調べて電話をし始めた。

 

電話先は近くのバーで、サッカーが見れるか?席の予約は出来るか?などを聞いて電話は終わった。

 

2次会はサッカーを見ながら。

さっきサムギョプサルたくさん食べたからここではお酒だけにしよう。

 

 

なんてことは不可能なのだ。

でもこんなもんキャベツだから、ほぼゼロカロリーだから。

逆に賢い選択だよ。

そう思いながら飲み進める。

 

誰かが勝手にピザ頼みやがった(僕)

 

みんな気をつけろ!

散々食べといてまだ炭水化物食べようとしてるデブがいるぞー(僕)

 

めっちゃ美味しかった。

そして試合は日本の敗戦で終わる。

ただただ、本田の解説が面白いだけの試合になった。

次は頑張れよ日本。

 

しかし僕の試合はここからである。

 

家に帰るまでが僕の試合だ。

 

今日は我慢する。

絶対に何も食べて帰らない。

〆にラーメンとか絶対にない。

もう昔の自分とは違うんだ。

 

お腹はいっぱいなのに、なんだか満たされない気持ちになっている僕がいる。

そうだ。

いつもそうだ。

お腹空いてるわけではないんだ。

脳みそが麻痺ってるだけなんだ。

 

いつも行く蕎麦屋さんを警戒しながら通り過ぎる。

定休日だった。クソ。

なぜか少し残念な気持ちになったが、第一関門突破である。

 

次もよく行くラーメン屋の前を通る。

開いている。

しかし、心を鬼にして通過した。

噛みしめた唇から血がにじむ。

なんでこんな辛い思いをしなきゃならないのか。

第二関門を突破した。

 

 

そして最後の関門『すき家』が近づいてくる。

入口に貼られた「食べラーメンマ牛丼」が誘惑してくる。

 

ここもグッと堪えて通過。

握りしめた拳からは血が滴る。

 

僕は勝ったぞ。

やり遂げた。

 

あとは帰って風呂に入って寝るだけだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後の伏兵、近所の『ローソン』に吸い込まれた僕は気が付いたらぬくぬくの唐揚げ弁当を片手に帰宅していた。

全然お腹空いてないのに。

 

もういい加減やめます。

 

いつまでこんなことするんだ。

何回このブログにも決意してると思ってるんだ。

 

murayoshinouen.com

もう、明日から僕は生まれ変わります。

やります。

絶対に、酔った帰りにコンビニには寄りません。

外食もしません。

自分に厳しく年末まで耐えたいと思います。

でも、引いて守ることはしません。

〆に食べないように飲みに行かないなんて考えは持ちません。

 

前に前に出て戦います。そのうえで耐えます。

 

引いて忍は女のすること

男は押して忍ぶべし

 

押忍