むらよし農園

面白いことが書ければと。

トンテキ専門店『tonton』で、あえてのとんかつ

イオンモール高知の近くにひっそりとトンテキ屋さんがある。

 

名は『tonton』

 

仕事で近くを通った時によく行っている。

 

ここのトンテキは美味しい。

柔らかく、豚の甘みがジュワっと溢れてる。

タレも種類が多く、その日の気分によって選べるのも高得点。

 

店内もとてもきれいで、1人でも入りやすい雰囲気なのも気に入っている。

 

そんなtontonで、先日初めてとんかつを食べたのだが、これがなかなかよかったので紹介したい。

 

人間はやはり、生よりも茹で、茹でよりも焼き、そして焼よりも揚げが好きなんだ。

人間はってよりもデブはね。

 

その日は少し緊張するような大きな会議の前だった。

なにか美味しいものを食べて気分を上げようと思っていた。

 

メニュー

そこに、とんかつなんて文字を見つけたら頼んじゃうよね。

 

とんかつもトンテキと同じくサイズを選べるので、がっつりいきたくて300グラムにした。

ご飯の大盛りも無料ということで、当然大盛りに。

 

待つことしばし

 

とんかつがやってきた。

 

とんかつ 300グラムご飯の大盛り

めっちゃきれいじゃない?

いわゆるとんかつ専門店のとんかつとは違うのだけれど、そこが逆にいい。

 

そして思っていたよりもデカい。

300グラムとかちょっとだろと思ってたけど結構ボリュームがある。

 

そしてなんていってもご飯。

昔ばなし

お手本のような大盛りである。

これはうれしい。

何歳になっても大盛りが食べれる男でいたい。

 

柔らか

まずは塩で。

本来は「まずは塩で・・・」なんてしゃらくせえと思っている。

ソースびしゃかけして上等なんだが、店員さんにおススメされたので一口いってみた。

 

めっっっっちゃ柔らかい。

そして脂が甘い。

 

多分だけど塩が効いている。

塩で喰うの美味いやん。

 

そっからはソースで食べたり塩で食べたり。

もうガツガツと食らった。

豚肉自体にとてもこだわったお店なので、いい豚肉食ってるなという気持ちになれる。

これからはトンテキかとんかつか悩むことになるな。

 

ボリュームはかなりのもので、お腹いっぱいに。

 

小食の人は200グラムをそしてご飯の普通盛りを推奨したい。

 

 

僕は次は400グラムいこうと思ってます。

 

 

そしてお腹いっぱい、気持ちも満たされた後の会議。

おかげさまで緊張もほぐれ、無事ぐっすりと居眠りかましてしまうこととなった。

 

お疲れさまでした。



『tonton』

定休日:月、火

営業時間:昼 11時~15時 夜 18時~21時