むらよし農園

面白いことが書ければと。

他では食べれないここだけの味 高知市『幸園』

ヒューマングルメンタリー オモウマい店という番組がある。

僕の数少ない、好きな番組のひとつだ。

 

こんな店が近くにあったらなと思うこともしばしば。

食べきれない程ぶっ飛んだボリュームの店はさておき、量が多いというのはそれだけで魅力的だし、行ってみたい気持ちが湧いてくる。

 

そこで今回は、僕が思う高知のオモウマい店のひとつを紹介したい。

 

その店の名は『幸園(さちえん)』

高知で昔から愛される町中華の名店である。

 

 

高知商業高校にほど近い道路沿いに店を構える。

とても趣深い外観だが、恐れず踏み込もう。

 

テーブル席が3つとカウンターが5席のコンパクトな作り。

いつも常連さんや部活生たちで溢れている。

 

しょうゆラーメン350円

天津飯500円

焼きそば450円

 

本当に令和か?と疑いたくなるような価格設定。

全てのメニューがこんな感じだ。

 

常連さんには、「幸園ではこれしか頼まない」という強い意志を持って同じものしか頼まない人も多い。

そしてその中でも1,2位を争う人気メニューが『五目焼き飯』と『オムライス』である。

 

僕はどちらかと言えば五目焼き飯派だ。

価格は550円

明らかに量が多いのがお分かりいただけるだろうか。普通の店の倍はある。

パラパラではなくしっとり派。しっかりしたパンチある味付けは唯一無二。

どこの店にも似てない焼き飯はクセになること間違いなし。

 

そしてオムライス

価格は500円

ほぼまん丸のフォルムの時点で他の店との違いを感じる。

五目焼き飯同様、高さのある盛り付けで量も軽く2人前はある。

甘い。

めっちゃ甘い。

じゃりっと来るほどの甘さは、定期的に無性に食べたくなる中毒性を持つ。

甘い=美味いということを改めて思い知るオムライスである。

 

そしてこれらのメインメニューと一緒に頼むことの多いサブメニューとして唐揚げを忘れてはいけない。

価格はなんと600円

デカい唐揚げが大体9~10個入っている。

2人でシェアすることが多いが、最終的には押し付けあうほどのボリュームだ。

生姜の効いた味付けで普通に美味い。

おそらく一番コスパのいいメニューだろう。

 

2人で行って、腹がちぎれそうになるほど食べても1700円という破格。

 

定期的に行っては、「これだよな~」となる味は、ほかのどの店にも似ていないオリジナリティに溢れた『幸園味』だ。

他にも、最も早く出るメニューの『麻婆丼(450円)』や『天津丼(500円)』もおススメである。

 

定休日は月曜日

駐車場は店の裏

ぜひ一度行ってみてください。