ヒューマングルメンタリー オモウマい店という番組がある。
僕の数少ない、好きな番組のひとつだ。
こんな店が近くにあったらなと思うこともしばしば。
食べきれない程ぶっ飛んだボリュームの店はさておき、量が多いというのはそれだけで魅力的だし、行ってみたい気持ちが湧いてくる。
そこで今回は、僕が思う高知のオモウマい店のひとつを紹介したい。
その店の名は『幸園(さちえん)』
高知で昔から愛される町中華の名店である。
高知商業高校にほど近い道路沿いに店を構える。
とても趣深い外観だが、恐れず踏み込もう。
テーブル席が3つとカウンターが5席のコンパクトな作り。
いつも常連さんや部活生たちで溢れている。
しょうゆラーメン350円
天津飯500円
焼きそば450円
本当に令和か?と疑いたくなるような価格設定。
全てのメニューがこんな感じだ。
常連さんには、「幸園ではこれしか頼まない」という強い意志を持って同じものしか頼まない人も多い。
そしてその中でも1,2位を争う人気メニューが『五目焼き飯』と『オムライス』である。
僕はどちらかと言えば五目焼き飯派だ。
価格は550円
明らかに量が多いのがお分かりいただけるだろうか。普通の店の倍はある。
パラパラではなくしっとり派。しっかりしたパンチある味付けは唯一無二。
どこの店にも似てない焼き飯はクセになること間違いなし。
そしてオムライス
価格は500円
ほぼまん丸のフォルムの時点で他の店との違いを感じる。
五目焼き飯同様、高さのある盛り付けで量も軽く2人前はある。
甘い。
めっちゃ甘い。
じゃりっと来るほどの甘さは、定期的に無性に食べたくなる中毒性を持つ。
甘い=美味いということを改めて思い知るオムライスである。
そしてこれらのメインメニューと一緒に頼むことの多いサブメニューとして唐揚げを忘れてはいけない。
価格はなんと600円
デカい唐揚げが大体9~10個入っている。
2人でシェアすることが多いが、最終的には押し付けあうほどのボリュームだ。
生姜の効いた味付けで普通に美味い。
おそらく一番コスパのいいメニューだろう。
2人で行って、腹がちぎれそうになるほど食べても1700円という破格。
定期的に行っては、「これだよな~」となる味は、ほかのどの店にも似ていないオリジナリティに溢れた『幸園味』だ。
他にも、最も早く出るメニューの『麻婆丼(450円)』や『天津丼(500円)』もおススメである。
定休日は月曜日
駐車場は店の裏
ぜひ一度行ってみてください。