むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わりを憂うすべての人へ

夏休みの終わりにはさまざまな感情が去来する。 すべての人がその感情をエモいものとして消費し、9月1日を軽やかに迎えてほしい。そんなおじさんの独り言です。

夏の終わりのドライブ、流す曲ならこんな風

深夜ドライブのお供にこんな曲はいかがでしょう。 夏の終わりの涼しさとエモさが脳みそ溶かしてくれます

SUP後の「サ飯」にぴったりな越知町『ドライブイン片岡』

越知町にあるドライブイン片岡。 見つけて入ろうかと思えた人は自分の嗅覚を褒めるべき。 そんな店紹介します。

消費するだけの時代から生み出す時代へ

5時半に起床。エアコンはつけていないので、少し蒸し暑さを感じる。 窓を開けてみる。 涼しい エアコンとは違う心地よい自然な涼しさ。 夏が少しだけ離れていこうとしてるのが分かった。 まだ離れる準備ってところかな。 もっともっと夏しよう。 まだ僕は夏…

ゲーム、まだしてますか?

私がハマったゲームたち paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 by paiza 僕のゲームとの出会いは、小学校1年生の頃。 兄がしているスーパーファミコンを見ることから始まる。 スーファミ、メガドライブ、ゲームボーイ、プレステと、家にある…

18年3か月の重みを感じた機種変更

18年3か月 これは、僕があいつとともに過ごした時間です。 長かったように思うし、あっという間だったなと思う。 これまでありがとう。 またどこかで会えたらいいね。 docomo。 僕は先日思い切って携帯電話のキャリアをdocomoからソフトバンクに乗り換えまし…

今流行の選択、ソバーキュリアスについて

現在、流行の兆しの見えるソバーキュリアスという考え方。 なかなかおもしろいものだと思う。 それを僕なりの解釈の元実践してみたという話。

心の健康診断があってもいいんじゃない?

健康診断に行ってきた。 この日のために体の調子を整えるのも変な話で、ありのままの自分の体を見てもらうのが一番だと思う。 なのに人間は変な生き物なので、この日のためにせっせと体調を整え、体重を落とそうとする。 もちろん僕もその一人。 そんな短期…

ぼくの夏休み

ぼくの夏休みはこんなでした。 誰よりものんびり過ごせていたと思う。やりたいことが目の前にありすぎた夏休み。短かったなー

かつやの期間限定全部食う。『海老カツと鶏カツの合い盛り丼』は普通に美味しい。

時が経つのは早いものですね。 気が付けばいつもそう。 いつもあっという間にいなくなり、あっという間に現れる。 なんのことって? かつやの期間限定商品のことです。 つい最近まで『ベーコンエッグソースカツ丼』が販売されていた。 僕はとても気に入って…

高知のドープな飯屋『あじみ』は近くに欲しい。

街を走っていると、ふと目に留まる店がある。 派手な店、変わった店、繁盛している店。 そのなかでも、妙に心を揺さぶる「匂いたつ店」ってのがある。 決して流行ってるわけでも目立ってるわけでもないが、どうも気になる。 そんな飯屋を探すのが楽しいんだ…

高知屈指のうなぎ人気店、「かね春」の実力

僕がうなぎの美味しい店を探し出す挑戦の第2弾。高知でも屈指の人気店である「かね春」へ。バナナマン日村も食べたうなぎの実力やいかに。

香南市の『カフェ 香月』は美味しい上にフードバトルだ

現在、遅いお盆休みを満喫中である。 その間、昼食には行ったことのないお店に行こうと決めている。 僕のまだ知らない新しいお店や、なかなか見つけれないディープなお店を攻めようと思ったのだ。 今回は、家から少しばかり遠い香南市にやってきた。 どうも…

見知らぬ番号の相手は・・・

少し遠出して昼食を食べた帰り、ゴルフウェアを見るためにゴルフショップに立ち寄った時のこと。 電話がかかってきた。 画面を見ると、見知らぬ番号。 高知県内の固定電話からかかってきていることは分かるが、全く見覚えがない。 また、何か連絡が来るよう…

『コーヒーの店 亜羅琲珈』 で大人の休日を

家から離れて少し、色んな作業したり考え事したりしたいことってあると思う。 そういう時どこに行きますか? スタバ派、コメダ派、ドトール派・・・まぁWi-Fiもあって綺麗で美味しいところが浮かぶんじゃないかな。 でも僕は喫茶店の方が好き。 それも、明る…

たこ焼きハウス逢坂はカツ丼の名店よ

ネットにもほとんどのらない、SNS映えしない、誰も知らない、そんな店がある。 そしてそんな店なのに滅法美味かったりする。だからみんな誰にも教えない。 そんな店を掘り起こしていこう。

【洒落怖】本当にあった怖い話【自己責任】

夏なのでひとつ怪談でも。 これはガチノンフィクションの僕の体験談。 今思い出しても恐ろしい。 読み終わりにどんな気持ちになっても、自己責任でお願いします。 あれはとにかく蒸し暑い夜のこと。 飲み会を終えて、いつもより大分早めに就寝した僕だが、タ…

コロナなの?

昨日は、朝からゴルフに行ってきた。 友人の車で一緒に行くために、車で友人のとこまで向かう。 合流し、僕のゴルフバッグやらなんやらを友人の車に積み込む。 その時友人が、ゴルフシューズを忘れたと言い出した。 何しに来たんだよ。 そう思ったが、時間的…

天空の城ラピュタなんて・・・

8月12日の金曜ロードショーは『天空の城ラピュタ』 もう何回見たか分からない。 それでも見たい。 初めて見たのは小学2年生のとき。 それも多分金曜ロードショー。 あまりの衝撃に夜眠れなかった記憶がある。 特にエンディングの『君をのせて』は、人生で初…

高知のよさこい

高知の夏が終了しました。 まだまだ暑い日は続くが、今日から数日は高知県民は抜け殻です。 なぜなら 『よさこい』が終わったからです。 現在では、全国各地で祭りが開催されているこのよさこい。 北海道のYOSAKOIソーランなどは、規模も非常に大きく、知名…

この夏の見たい作品

夏に見たい作品#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティby FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」夏といえば・・・あまりにも多すぎるな。これまで見てきた映画やドラマで夏にこそ見たいと思うものを考えてみよう。素晴らしい作品というものは、い…

小さなワクワクを逃さず生きる

5時起床。 しばしのストレッチの後ランニングへ。 これこそ僕の描いてた夏の生活だ。 まだ太陽も昇りきってはいない。少しだけ涼しい早朝の空気を全身に浴びて僕は走り出す。 河原沿いには同じくランニングをしている人や、散歩してる人、5,6人の集団をつく…

昔々、海賊を目指していた頃 ~後編~

僕が真剣に海賊を目指していた頃の話の続きである。 海賊団として本格始動した我々には数多くの困難が待ち受ける。 海賊団は大海原に旅立てるのか。

昔々、海賊を目指していた頃 ~前編~

あの娘の日曜日は昼から始まる パパの知らないタバコに 火をつける 時計代わりのテレビ 寝ぼけて見ながら ジーンズ穿いてなんとなく 考える 1日ゴロゴロ して過ごすのも悪くはないよね SPARKS GO GO 『Sandy's Sunday』 僕が日曜日になると聞きたくなる曲だ…

熱中症という言葉がまだなかった時代の出来事

暑い。 朝からものすごい日差し。 どうやっても汗をかく。昼前には気温は35℃を楽に超える。 テレビをつければブラスバンドの演奏に金属音が混じる。 夏本番だ。 毎日熱中症警戒アラートが発令されている。 この暑さをみんなどんな風にとらえてるかは分からな…

休み方が下手な日本人へ

みんな下手だ。 何がって?休むのが、そして遊ぶのが。 僕も含め、仕事に時間をかけすぎている。人生一回しかないこと忘れてない?今回の人生は仕事の章とか思ってない? もっと遊ばないと。

ベーコンエッグソースカツ丼はテイクアウトで進化する

ベジタリアン期間が終了した翌日。 22時過ぎに仕事を終えた僕は、疲れきっていた。 お昼はサラダと味噌汁とおにぎりを食べたがそこから何も食べれないまま、業務に追われていた。 我が県にも、件の流行り病の感染が拡大している。 その流行りに、我が社の社…

天山 まさかの豚丼に旅の終わりの予感

大好きな町中華の名店『天山』 その天山で一番美味しいメニューはなにか。すべて食べ終わった時にジャッジしよう。そう決めていた。 しかし、もうその必要がないくらいの猛者が現れたんだ・・・

菜食主義期間の突然の終焉

先日痛風になってからというもの、飲酒をやめて、食生活の見直しを始めた。 murayoshinouen.hatenablog.com 別にそこまで気にしているというわけではないが、この際だから食を変えることで体調がどのように変わるのか知りたかったのだ。 そのため、人生初の…

エアコンつけすぎてない?

8月に入ったからというわけではないが、暑い日が続いている。 今月は体調整え&生活の見直し月間にすると決めている。 痛風の発作はすっかり治まり、腫れもひいて痛みも全くない。 まるで何事もなかったようにいつもの右膝だ。 仕事終わりに、一瞬だけ「飲ん…