むらよし農園

面白いことが書ければと。

消費するだけの時代から生み出す時代へ

5時半に起床。エアコンはつけていないので、少し蒸し暑さを感じる。

窓を開けてみる。

 

 

涼しい

 

エアコンとは違う心地よい自然な涼しさ。

 

夏が少しだけ離れていこうとしてるのが分かった。

まだ離れる準備ってところかな。

 

もっともっと夏しよう。

 

まだ僕は夏を諦めないぞ。

 

 

そう思いながら、心地よい風に吹かれ二度寝する。

贅沢な暮らしだ。

 

昨日のお酒も少し残っていることもあり、午前中はだらりと過ごしてみる。

洗濯と掃除だけしてあとはゴロゴロしていた。

 

スマホ見たりテレビ見たり本を読んだり。

 

僕はこうやって毎日毎日様々な媒体を使って情報を消費している。

 

ブログ読んで、ネットニュース見て、YouTube見て・・・

ワイドショーを見て、バラエティを見て、スポーツ番組を見て・・・

小説読んで、雑誌を読んで、漫画を読んで・・・

 

どれも面白いっちゃ面白い。

 

でも、最近どれを見ていても集中力が続かない。

飽きるってのとは違うが、長く没頭することがない。

 

集中力の問題なのか、日々の溢れる情報に疲れているのか。

脳がもうパンクしてるのか。

 

近年話題になっているファスト映画もそうだし、YouTubeにあふれる様々な切り抜き動画もそうだし、ショート動画、TikTokなどなど。

また、動画を倍速で見る若者が増えているというデータもある。

この現象は、単に流行だとか、人々の時間が無くなっているとかそういうことではない。

 

我々人間の集中力が持続しなくなっているんだ。

 

そうなると、動画のショート化や、要点だけを押さえた動画の切り抜きはますます加速するだろう。

これがいいことか悪いことかは僕には分からない。

だが、僕自身の変化としては、よくないものと思っている。

 

ということで、僕は少し自分のスタンスを見直したいと思います。

 

 

これからは、

 

何かを消費するだけの生活はやめにしたい。

デジタル経由での情報の消費を減らしたい。

 

この2点を意識して生活したい。

昔と違い、大量生産大量消費なんて考えは古いし、いかにモノを持っているかってより、いかにモノを減らしてるかってのが粋でクールな時代だ。

 

モノを買う時は、長く使える愛着を持って育てられそうなものをチョイスする。

 

そして、スマホとテレビからコンテンツを受け取り続ける時間を減らし、どうせスマホやパソコンを触るなら、自分がコンテンツを発信できる人間になりたい。

 

このブログを中心として、何かを生み出せる人間になりたいな。

 

あと、何かを作ると言えばやっぱりアレか・・・

 

ちょっと本気で野菜か?

ブログのタイトル通り農園なのか?

畑・・・買ってみるか?(無理)

 

なんにしろワクワクしてきたな。

労働としての対価ではなく

自分の力で稼ぎ出せるモノを生み出せるのか。

 

いわゆる『0→1(ゼロイチ)』ってやつね。

 

現在僕の人生の33回裏である。

これまでずっと0が並ぶ僕のスコアボードに、そろそろ『1』を入れたい。

 

 

そう決意し、気持ちよく昼寝した土用の昼下がりでした。

 

みなさん今日もよい休日を!