むらよし農園

面白いことが書ければと。

エアコンつけすぎてない?

8月に入ったからというわけではないが、暑い日が続いている。

 

今月は体調整え&生活の見直し月間にすると決めている。

痛風の発作はすっかり治まり、腫れもひいて痛みも全くない。

まるで何事もなかったようにいつもの右膝だ。

 

仕事終わりに、一瞬だけ「飲んじゃおうかな」と思ったがグッと堪えた。

1週間は禁酒しようと思っている。なので2日目で負けるわけにはいかないが、2日も飲まない日なんて1年に一回あるかないかだ。

そのせいか、夢の中で飲んでしまった。

そして夢のなかでも言い訳していた。

 

情けない。

 

夢の中くらい、いい男でいてくれよ。

 

あの痛風の痛みはもう味わいたくない。

しばらくは辛抱しよう。

 

仕事も少し落ち着きを見せ始め、先週のような忙しさはなくなってきた。

 

その仕事中の雑談のこと、みなが口をそろえて言っている。

 

「夏は電気代が高くなるね~」

 

 

多分だが、エアコンを使う頻度がかなり増えるからだろう。

 

 

聞くと、みな基本的に夜は朝までつけっぱなし。

休日も家にいる時間は全てエアコンをつけているらしい。

 

マジか。

 

僕はみんなのエアコンの使い方に衝撃を受けた。

 

そら高くなるやろな。

 

 

僕は基本的には、夜寝るときしかつけない。お風呂から出た時間がエアコンを入れるときである。

 

しかもよっぽど暑い時以外は、ドライ機能で済ませている。

そして寝る時間につけて、1時間半で消えるようにタイマーをする。

 

これだけだ。

 

そして、休日の家にいる時間は日中は窓は開けるがエアコンはつけることはない。

 

したがって電気代が急激に上がるようなことはない。

 

みんなこんなもんだと思っていたが違うらしい。

 

むろん暑くないわけではない。

食事をすると一気に汗が噴き出してくる。

だが、それがいい。

滝のように流れる汗をタオルで拭いながら熱いご飯を食べ、冷たいお茶をぐっと飲み干す。

 

これですよ。

 

これが夏ですよ。

日本の夏の正しい姿ですよ。

 

みんながこの生活したら、電力不足も温暖化も一気に解決だ。

 

そしてきっと熱中症にも強いからだが出来上がるだろう。

 

そして想像してごらんなさい。

 

蒸し暑い室内。

熱くて辛い料理を食べる。

サウナのごとく噴き出る汗、そこにキンキンに冷えたビール。

喉を鳴らしながら飲み込もう。そしてそこに吹き抜ける夏の風。

 

最高じゃないか。

 

 

早く禁酒期間が明けることを楽しみに。

みなさんも熱中症には十分に気をつけてください。