むらよし農園

面白いことが書ければと。

ゲーム、まだしてますか?

私がハマったゲームたち

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

 

僕のゲームとの出会いは、小学校1年生の頃。

兄がしているスーパーファミコンを見ることから始まる。

スーファミ、メガドライブ、ゲームボーイ、プレステと、家にあるゲーム機は変わっていく。

僕は家では、もっぱら見るばかり。

兄がゲームを独占していたので仕方がない。

 

特に思い出に残ってるのは、パワプロだ。

兄が毎日毎日パワプロしてる。

僕は横で見てる。

兄はパワプロでペナントレースをしてる。

僕は横で見てる。

 

横で見てるだけの僕を不憫に思ったのか、兄は自分のチーム(巨人)の8番バッターを僕に任せてくれた。

その時の巨人は、仁志、清水、松井、清原、高橋など、スター揃い。

そのなかの8番バッターは誰だったかというと・・・

 

 

キャッチャー村田だ。

村田真一、もしくは村田善則だ。

 

パワプロをしたことがある人なら分かると思うが、どの村田も非常にミートカーソルが小さい。

イチローや松井稼頭央などと比べると半分以下だ。

そんな小さいミートカーソルでは、小学生の僕にはヒットなど打てない。

強振してもホームランを打つパワーもない。

 

当然打率は2割に届くかどうか。

そのうち兄から、戦力外通告を受けた。

 

話が逸れたな。

 

家では見るばかりだった僕が、初めてゲームにハマったのはゲームセンターだった。

今はどうか分からないが、当時のゲーセンは人がたくさんいて、活気があった。

もちろんヤンキーのたまり場のような側面もあったが、小学生たちにとってもエキサイティングで居心地の良い場だった。

 

一番してたのは「THE KING OF FIGHTERS」のシリーズ。95~00あたりまではかなりやり込んでいた。

一番やったのは98かもしれない



ちなみにパーティは「レオナ、ラルフ、テリー」で組むことが多かった。(誰か分かってくれ)

テリーの部分を、クリスやキングや八神へと変更することもあった。(誰か分かれ!)

 

しかし、少ないお小遣いでは限界があったので、プレステ用のソフトも買ったりしたが、ゲーセンほどの興奮は味わえなかった。

 

ゲームとの出会いはゲーセンでの格闘ゲーム。

ではお題にある、最もハマったゲームは何か。

 

 

僕が最もハマったゲーム。

 

それは「クラッシュバンディクー」だ。

 

ここまで書いてみて思い出したが、去年の今頃も全く同じお題だった。

murayoshinouen.hatenablog.com

 

危うく、僕は1年前と全く同じ記事を書くところだった。

僕のクラッシュへの愛は、ぜひ去年の記事読んでね。

 

クラッシュの次にハマったゲーム・・・

 

あっモンスターファーム』だ。

 

モンスターファームの魅力を語るなら・・・

 

あれ?

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

これも書いてた。

 

まぁ去年の今頃の僕のブログなんてほぼ誰も見てないしな。

 

ちなみに今はゲームはあまりしていない。

switchを買おうかとも思ったが、買ってしまえばハマり倒してしまいそうでやめた。

 

僕はきっと中学生の頃のようになってしまう。

朝4時5時からゲームをしてしまいそうだ。

 

なので今はスマホでドラクエウォークしかしていない。

たまにポケモンGOも開くかな?

 

せっせと歩いているのである。

 

皆さんはまだゲームしてますか?

 

 

 

いつかまた、ゲーム機を買うこともあるかもしれない。

その時はいの一番にクラッシュバンディクーがやりたいな。