むらよし農園

面白いことが書ければと。

『脳』のコンディション。気付いてますか?

寝起きがいい。

体が軽い。

サイパン帰り。

 

体のコンディションがいいってときありませんか?

 

僕はここ二月ほどありませんが、そう感じる時ってたまにありますよね。

 

では脳のコンディションは感じたことありますか?

 

妙に冴えていたり、普段なら気付かないことに気付けたり

 

 

今日はまさにそんな日だった。

 

 

今日は6時起床。

 

本日も朝食はスープとオートミール

 

寒い朝にぴったりだ。

f:id:murayoshinouen:20211202200856j:plain

ニンニクの葉がいい香り出してる。

 

 

 

お昼ご飯もスープとオートミール

 

そしてアイス。

 

冬のアイスって美味しいんよね。

 

朝、昼のカロリーや糖質量から考えて、余裕でセーフなアイスだったので問題ない。

食べるタイミングも考え、血糖値の急上昇を極力防げるようにする。

 

うむ。

暴飲暴食をしていた頃より知能も正常に戻ってきている。

 

やはりあのバカみたいな食生活は内臓だけでなく脳にもダメージがあったらしい。

 

晩ご飯2回食べたりしてたから。

きっと脳のコンディションが悪かったんだろう。

 

 

仕事がひと段落した昼下がり、少し時間が出来たのでパソコンでニュースをぼんやり眺めていると衝撃的なニュースが飛び込んできた。

 

 

「かつや、カツ丼(竹)やロースかつ定食など4つのメニューを550円で販売」

f:id:murayoshinouen:20211203081023p:plain

ありがとう。

とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト (arclandservice.co.jp)

 

マジかよ。

 

年末感謝祭とな。

 

今日から4日間とな。

 

カツカレー(税込869円)が税込550円とな。

 

これはすごいじゃない。

 

今まで頭のおかしい期間限定メニューを出しまくってたかつやが久しぶりにまともにお得なことしてるじゃない。

 

 

 

いやいや、ちょっと冷静になろう。

ダイエットを高らかに宣言してまだ2日目よ?

いくら何でもかつやはないんじゃない?

 

やはり。

脳のコンディションがいい。

 

いつもならホイホイ乗っかってかつやに走りこんでいたであろう僕が踏みとどまれた。

 

こんなに考えが回るなんて自分でも驚きだ。

 

 

 

終業時刻を過ぎ、そろそろ帰ろうかという時に脳みそから通知音が。

 

「カツカレー頼んだらいつもより319円お得だよ。」

「今日の朝昼の摂取カロリーなら問題ないよ。」

「少しオーバーした分は明日調節しようよ。」

 

やはり脳のコンディションがいいと違うな。

319円もお得になるということを思い出して僕はかつやへと急いだ。

 

 

かつやはこれまで見たことないくらいに繁盛していた。

繁盛していたというか、客がごった返していて駐車場にすら入れないありさま、挙句に駐車場へ入るために車道で待っている車まであるではないか。

 

2秒で諦める。

 

おとなしく帰ろうとすると先輩が、久しぶりに『鳥心』行きたいと言い出した。

 

鳥心はおそらく高知で一番人気のある飲食店と言っても過言ではない超人気店である。

 

すぐそこまで来ていたので駐車場を覗くと珍しく空いていた。

 

それならばと入店。

 

お客さんの7割は名物「チキン南蛮定食」を食べるのだが、僕は必ず「チキンカレー」

f:id:murayoshinouen:20211202204840j:plain

 

何でみんなこれを頼まないのか不思議だ。

こんなに美味しいのに。

 

唐揚げの単品を頼みみんなでシェアする。これでタンパク質の補給もばっちりだしみんなで分けるからカロリーもほぼなしだな。

 

しっかりとサラダから食べることも忘れない。

ベジファーストはダイエッターの基本だ。

基本を忘れない立ち回り恐れ入る。

 

 

食べ終わると少し野暮用でぶらぶらする。

 

さて帰ろうかという時またも脳に通知が届く。

 

 

「かつや行かないの?お得なかつやに行かないの?」

 

おや?コンディションがいいはずの脳がおかしなことを言ってくる。

夕飯ならさっき食べたじゃないか。

 

 

「今日行ってカツカレー頼めば319円もお得だよ。」

 

ん?

 

「むしろ行かないと319円損するよ。」

 

 

そう・・・なの?

 

 

「カツカレー1回食べるごとに319円お得なんだから。食べれば食べるだけお得だよ。すぐそこにある利益に飛び込まない人はいないでしょ?」

 

 

そう・・・かもしれない。

 

 

「必ず上がるって分かってる株があるなら買うのが普通でしょ?確実な利益、つかんでいこ!!」

 

 

 

僕はかつやに向かった。

 

 

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20211203080151j:plain



時刻は22時。

僕はカツ丼(竹)と対峙していた。

 

 

脳のコンディションがいいと1日が非常に有意義なものになる。

今日は全て最善を選べた気がする。

 

1つだけミスがあったとするなら

 

 

カツカレーではなくなぜかカツ丼を選んでいたこと。

 

これにより319円の利益を165円にまで下げてしまったこと。

 

 

明日はこの反省を活かしてしっかりと確実な利益を選択していこう。

 

 

 

この繰り返しがきっとセミリタイヤFIREにつながっていく(やかましいわ)

 

 

murayoshinouen.hatenablog.com