むらよし農園

面白いことが書ければと。

おでんにご飯?シチューにも?

休み明けの朝。

昨日までとは打って変わり、寒さがしっかり冬仕様に。

 

寒い寒い言いながら布団から這い出る。

朝ごはんは卵サンドだ。

 

一般的なのではなくこのタイプ。

f:id:murayoshinouen:20211215090250j:plain

卵焼きはさむタイプね

食べ過ぎたよ。

 

 

仕事はつつがなく終わる。

 

仕事終わりに後輩から

「今日家でおでん食いません?」という粋な提案をされた。

 

ちょうど寒くなってきたしいいじゃないか。

 

家で作ることはほぼない。

一人でおでん作ると何日もおでんになるから。だって絶対にたくさん作ったほうが美味しいやん。

 

実家に送る日本酒を買いに酒屋へ。

すごい品ぞろえなので、店員さんのおすすめを6本ほど見繕ってもらう。

 

 

酒屋での用事を済ましてから後輩の家へ。

 

 

 

後輩の家ではすでにパーティは始まっていた。

 

土鍋いっぱいに詰まったおでんは実においしそう。

 

 

しかしながら少し様子がおかしい。

 

 

ん~

練り物多くない?

 

巾着入ってないん?

 

手羽は?

 

僕の作るおでんとはスタメンのラインナップが違っていた。

 

監督が変わればこんなに起用法が違うのかと驚いた。

 

 

 

 

でもすごく美味しかった。

 

 

おでんの具で一番好きなものって何ですか?

 

昨日もその話で盛り上がった。

 

 

昨日いた4人とも全員違う県の出身のため、一人としてかぶらなかった。

 

 

 

 

あるものは牛すじ。

 

あるものは大根。

 

あるものはこんにゃく。

 

 

そして僕は玉子だ。

 

 

地域性関係ないやん。

 

ただの好みやん。

 

 

でも僕の家では牛すじは入っていなかった。

その代わりに手羽元や手羽先が入る。

 

だからずっとこれが当たり前やと思ってたけどそうではなかった。

 

あんなに美味しいのに。

 

 

そしておでんとご飯食べる?という話題になる。

 

僕の家ではおでんのときはご飯なかった気がする。おかずとして見ていない。

ご飯食べたい人は自分で卵かけご飯なり納豆ご飯食べなさい的な。

 

だから今もおでんとご飯は食べれない。

お酒しか合わない。

 

でも普通におでんとご飯が食卓に上る家もあるらしい。

むしろおでんだけで食べれないって言ってたな。

 

 

そうかおでんはおかずになるのか。

 

 

 

その流れでシチューの話になった。

 

晩ご飯がシチューのとき、ご飯あった?

 

 

うちはなかった。うちはシチューの時はパンだった。

 

だからご飯と食べる人がいるって知ったのは大学生になってからだ。

 

昨日の4人のうち僕以外の3人はシチューのときにはご飯だったそうだ。

そのうちの一人はご飯にかけていたらしい。

 

シチューをご飯にかけるのか・・・

 

 

美味しそうではあるな。

 

「育ってきた環境が違うから 好き嫌いは否めない」

そう歌ってたのってSMAP

 

 

そんなこんなで飲み続け、終盤には日本酒に手を出していた。

 

寒いから熱燗飲むと思うでしょ?

僕が持っていったのは純米大吟醸なのでキンキンの冷酒で飲んだ。

 

あったかいおでんにキンキンの冷酒。

悪くないね。

 

そのせいで飲みすぎたけど、そのおかげで23時には床についた。

 

よし。明日はシチュー作ろうかな。

そんでご飯にぶっかけてみよう。新しい扉がひらくかも。