むらよし農園

面白いことが書ければと。

ココイチのチーズトッピングはハーフがいい

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

今年に入り、非常に健康的な生活を送ることが出来ている。

昨年あれほど行きまくっていた外食も数えるほどしか行っていない。

 

体調と体型が落ち着くまではこの調子でいきたい。

 

ちなみに外食に行ったお店はCoCo壱番屋とかつやである。

 

かつやではトリプルカツ丼を。

 

murayoshinouen.com

 

なかなか美味しかったが、1回しか行けていない。悔しい。

 

そしてCoCo壱番屋には実はもう3度も行っている。

なぜなら、『グランド・マザー・カレー』が販売されているからだ。

出来るなら山田さんのポジションを奪いたい

3年ぶりにココイチにグランド・マザー・カレーが帰ってきた。

 

これは、創業者の奥さんの家庭に受け継がれている伝統の味を再現した、ココイチの原点ともいえるカレーだ。

 

僕はグランド・マザー・カレーが大好きだ。

野菜と豚肉が多く入っており、ブラックペッパーが効いたこの味が大好きだ。

 

毎回この期間はこれしか頼まない。

そしてこの期間内は、グランド・マザー・カレーを注文すると、その場で特製スプーンがもらえるくじが引ける。

これまでに何度も引いてきたが、当たったことはない。悔しい。

チャレンジ券でも何度も応募したが当たらない。悔しい。

でも絶対に諦めない。

 

ともあれ、今年最初のグランド・マザー・カレーはこんな感じで。

グランド・マザー・カレー 4辛 カキフライ2個、ハーフチーズトッピング

 

べらぼうに美味しかったよ。

 

みんなにとてもためになる情報を教えておくと、カレーにチーズはめちゃめちゃメジャーなトッピングなんだけど、

 

正直な話、ココイチでは『ハーフ』で十分だよ。

 

ハーフでも十分チーズ感味わえるから。

見てこのチーズの滝。

ハーフの量じゃないから。

多分ココイチはサービス精神旺盛だからハーフでも十分満足する量を入れてくれてる。

 

チーズのノーマルは242円で、ハーフは121円である。

しっかりと半分だ。

こういうのってハーフは少し割高になりがちだが、ココイチはそんなことしない。

 

きっちりハーフにしてくる。

そういうとこいいよね。

 

2回目のグランド・マザー・カレーはこんな感じ

グランド・マザー・カレー 350グラム 4辛 フライドチキン3個、フィッシュフライ、クリーミータルタルソーストッピング

 

ここで注目してもらいたいのがクリーミータルタルソースである。

 

揚げ物をトッピングしたのならマストでつけてほしい。

まず値段が52円と激安だ。

それでいてフライだけでなくどんな揚げ物にも相性がいい。

なんならカレーにぶっかけても普通に美味い。

 

頼まない理由のほうが少ない。

 

あとは旨辛にんにくや、期間限定の山芋オクラもかなりイケてるので要チェックだ。

 

とりあえず次にココイチ行くときはぜひハーフチーズかクリーミータルタルをお試しあれ。