むらよし農園

面白いことが書ければと。

誰のタメにもならない『やめてよかった習慣』3選

巷には溢れてると思いません?

 

『やめたらバカみたいに貯金できるようになったこと5選』

 

『やめるだけでバカみたいに痩せること7選』

 

『やめたらバカみたいに人生変わったこと7選』

 

的なやつ。

 

まぁバカみたいとは書いてないかもだけど。

 

『これをしたらすごくよくなりましたよ』ではなく、『これをやめたらよくなりましたよ』的なね。

 

人間は良い習慣よりも悪い習慣のほうが多く身に付いてしまっている。

おじさんならなおさらよ。

 

僕自身、体質改善やらなんやらいろんなものを変えるために生活習慣を大きく見直した。

そのなかで、確実にやめてよかったと思える習慣を3つ紹介したい。

 

 

ただし、この記事を読んでもきっとあなたにとってタメになる情報ではありませんのであしからず。

 

 

 

 

1.プレ晩飯

 

プレ晩飯というのはですね、晩ご飯の前の晩ご飯のことであります。

 

意味が分からないね。

 

 

仕事が終わり、晩ご飯の材料など買いにスーパーに行く。

 

空腹の状態でのスーパーは誘惑が多い。

少し安くなったお惣菜などが僕を刺激する。

 

結果、晩ご飯の材料と、それと同量くらいのお惣菜を買うことになる。

 

そして家に帰り、晩ご飯を作りながらお惣菜を食べるというのがプレ晩飯だ。

結構な量を食べた状態で晩ご飯が完成する。

 

完成してしまったものは完食しないとお天道様に申し訳が立たないので残さず食べる。

 

 

結果太る。

 

これをほぼ毎日してました。

 

1月からこれをやめて、痩せてきたのは言うまでもなく、胃の負担も減って体は楽になりました。

それに当たり前ですがお金も減らなくなりました。

 

やめてよかったです。

 

 

 

2.追い晩飯

追い晩飯というのは、晩ご飯のあとに晩ご飯を食べることです。

 

意味が分からないね。

 

プレ晩飯と同じように聞こえるかもだけど、ちょっと違う。

 

プレ晩飯が、晩ご飯の前に晩ご飯を食べることなのに対し、追い晩飯は晩ご飯の後に晩ご飯を食べることです(哲学)

 

よくあるパターンとしては、仕事終わりヘトヘトで家に帰り、冷蔵庫にあるものでチャチャっと晩飯を作って食べる。

 

だけどもなんだか満たされない。

 

ムズムズムズムズしてしまい、気が付いたらモスバーガーやココイチ。ひどいときは天一に行ったりする。

 

これが追い晩飯。

お腹だけでなく心が満たされていない時に起こる現象だ。

 

プレ晩飯をしてないときに起こることが多かったが、年に1度あるかないか、プレ晩飯からの晩飯からの追い晩飯という皆既日食のような日もある。

 

無論、これをやめたら痩せたし、胃の疲労は減ったしお金も浮いた。

 

 

 

3.外食のハシゴ

これも前述した二つと似ているが、少し違う。

プレ晩飯も追い晩飯も、自炊した晩ご飯を基本としている。その前に食べるか後に食べるかだけである。

 

だが、外食ハシゴは文字通り外食をハシゴすることである(哲学)

 

例としては、仕事終わりにスシローに行き、そのまま帰りにモスバーガーに寄ると行った感じ。

 

もしくは、天一に行った後にモスバーガーに行くなんてこともある。

 

まぁモスバーガー行きがちってこと。



晩飯の後にモスバーガー行くことはまだセーフ。

これは悪ではない。

 

問題なのは、2つ~3つ食べてしまうことだ。

 

スパイシーモスチーズバーガーとチキンバーガーとスパイシーチリドッグという非の打ちどころのないチームを組んでしまうのだ。

 

これはホントにすごく太るしすごく胃もたれします。

おススメしません。

 

そして年に1度あるかないかで、スシロー行って天一行ってモスという皆既日食とハレー彗星が同時に来るくらいのイベントもあります。

 

 

無論であるが、この習慣をやめてから非常に体調がいいです。お金も貯まります。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

全く役に立たなかったと思います。

 

だってこんな習慣持ってる人は多分いないし、いたとしてもきっともうこの世にいないから。

ていうか3選とか言ってるけど全部ただの暴食だから。

 

 

やめてよかった。

もしまだこんなことしてる人は今日限りでやめることをおススメします。

せめて外食ハシゴだけでも。