かつやが今月も新商品を放り込んできた。
その名も『ホル玉とロースカツの合い盛り丼』である。
相変わらずかつやというのは、謎の多い企業だ。なんせこの得体のしれない商品を「正統派」という言葉でプッシュしているんだから。
ホル玉なんて言葉そうそう聞くことはない。少なくても僕の住んでる地域では聞いたことがない。
あったとしてもおそらく下ネタを聞き間違えた時くらいだろう。
まぁそれは置いといて、前回の『海老マヨとチキンカツの合い盛り丼』はなかなかのらしさだった。
海老マヨといいつつバリバリの海老フライだったこととかね。
でも美味しかった。
今回も、アホっぽいネーミングで見た目もアホみたいだけど絶対に美味しそうだ。
だって牛ホルモン炒めにロースカツに目玉焼きだよ?
美味いに決まってるよ。
それにキャベツまで添えられた日にはもう今シーズンのトップ候補だろ。
ということで早速お店へ。
なかなか混んでやがる。
みんなホル玉を楽しみにしてたんだな。(してない)
満員のかつやでカウンターに腰かけてメニューを見る。
そこでふといつもと違う雰囲気に気付く。
ホル玉食べてる人多くない?
これまでの期間限定商品のときはそんなことなかった。
お店の中で僕しか頼んでないなんてことはざらにあった。
特にカツそばのときなんてみんな引いてたからね。
今回は違うな。
みんなの期待が高い証拠だろう。
注文してしばらくして届いた。
これがかつやの誇る正統派合い盛り丼。
ホル玉だ!!
なんとも豪快というか、なんというか。
ゴチャつきが半端ないな(褒め言葉)
HPの写真よりも大分ゴチャついてる(褒め言葉)
目玉焼きなんて完全にやっちゃってるでしょ?(これは褒めてない)
でも分かる。
そんな些細なことは問題ではないくらいに美味い。
これは美味いやつ。
ホルモンはなかなか大ぶりで本格的だ。
プリプリで甘めのこってりとした味付け。
間違いない美味しさである。
濃すぎるくらいに濃いってことでもない。どうした?普通に美味しいじゃないか。
ご飯を大盛りにしていたのだが、完全に正解だ。
ロースカツをかじる。
いつも通りのサクサクで美味いな・・・いや全然いつも通りではない。
ホルモンの脂がまわっている。
サクサクなだけではない。もったりとした脂がのっかっている。
ホルモンの脂がこんなことに・・・いや、ロースカツにだけではない。
よく見たら目玉焼きもキャベツもキラキラしてる。
丼全体に脂がまわっているじゃないか。
素晴らしい。
これこそが合い盛り丼のいいところだ。
ふたつの主役が、互いを干渉しないようにひっそりと住み分けをしてるようなものは合い盛り丼ではない。
互いの領域を侵犯しまくってるくらいでちょうどいいのだ。
キャベツが中立顔して立っているが、がっつりホルモンにやられちゃってるところも最高だ。
油まみれの目玉焼を割ることで、中から初めて誰にも染まってない黄身が飛び出してくる。
ここで初めてこの丼は完成する。
この丼の雑な見た目にぴったり(褒め言葉)な、雑な食べ方でかきこむ。
非常によかった。
脂が丼全体に回ってるとは言ったが、食べ終わりの感想としては・・・
「あれ?もう終わり?」
であった。
案外ボリュームは抑えめな印象である。
もう少しスイングしててほしかったが、初日なのでこんなもんだろう。
もっかい食べに行こう。
テイクアウトにすると、目玉焼きが温泉卵になるらしいのでそれも食べてみたいな。