むらよし農園

面白いことが書ければと。

讃岐うどん『たも屋』が他のうどんチェーンよりも圧倒的に勝っていると思うこと

うどん好きですか?

めっちゃ好きですよね?

 

食べたくなったらどこ行きますか?

 

丸亀製麺ですか?はなまるうどんですか?山田うどんや資さんうどんなんて選択肢もありますね。

 

ベストなセルフうどんチェーン教えます。

 

『たも屋』です。

 

一択です。

 

たも屋は四国内に12店舗、謎に海外に4店舗FC展開しているうどん屋である。

 

基本四国にしかないので食べたことない人のほうが多いだろう。

 

なので、近くにたも屋がない人を歯ぎしりさせるために、たも屋の魅力を存分に教えます。

丸亀製麺が一番だと言ってる人は、ただ単に近くにたも屋がないだけだということを僕が証明しよう。(丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけは大好き)

murayoshinouen.com

 

 

 

まずはたも屋の注文の流れを見ていきましょう。

 

たも屋では、基本的に人が列をなしているので、入店したら一番後ろに並んでください。

回転は速すぎるくらい速いので、注文するメニューを決めておきましょう。

 

好きなメニューを言って、小・中・大・特大から好きなサイズを選びましょう。

 

魅力①セルフ感

温かいうどんを頼むと、丼に麺を入れられて渡されるので、自分でここで温めましょう。

この時に、湯切りをしながら丼にお湯を垂らして丼を温めるといいでしょう。

通っぽく見えてかっこいいです。

アピールしすぎると、100%の確率で早くどけと思われるので、さりげなくやるのが大事です。

この自分でやってるというセルフ感が最高です。すごくデカい音が鳴る自動の湯切り器には出せない味です。

 

魅力②揚げ物

次は揚げ物をとりましょう。

この手のうどん屋でうどんだけ食べる人はこの世にいませんよね?

 

必ず揚げ物をとりましょう。全部美味しいです。

 

揚げ物を食べるときに、どうしても揚げたてが食べたいときありますよね?

僕は基本そうです。

そういう時は店員さんに言いましょう。

 

どんなに在庫があっても大丈夫。働いてる知人が言ってたので間違いないです。

 

 

「○○揚げてください」

 

〇〇の中には基本的に茄子という文字が入ります。覚えておいてください。

しかしながら、あまりにも忙しそうだったり、十分に温かい揚げ物が揃ってるときは遠慮しましょう。空気を読める人が居心地の良いお店を作り上げるのです。その辺もセルフということで。

 

揚げ物をとっても、まだ満たされないわんぱくな人はおにぎりや稲荷ずしをとりましょう。

炭水化物には炭水化物がベストマッチです。

 

全てをとり終えたら会計しましょう。

僕の行く店舗ではたいがいのキャッシュレス決済に対応してます。

 

魅力③薬味の異常なほどの豊富さ

料金を払い終えたら、自分のうどんを持って薬味コーナーに行きましょう。

 

たも屋最大の魅力はこの薬味にあります。

ネギ、天かす、ショウガなんかはわりとどの店でもタダでしょう。

たも屋はそれに加えて、わかめ大根おろしレモン、梅干し、ワサビ、タルタルソース、マヨネーズ、ごま油、コショウなど、非常にバリエーションに富んだ薬味が無料。

 

特にわかめ、大根おろし、レモンの有能さは異常だ。

 

最初のメニューを見て、かけうどん420円を高いと思ったそこのあなた。

丸亀は390円だから丸亀のほうがコスパは高いと思ったそこのあなた。

 

丸亀は大根おろしのトッピングが、小皿に盛られたもので90円します。

たも屋はタダで山ほど入れれます。(入れるとは言ってない)

 

この時点で勝負ありです。

 

ちなみに潮江店の薬味コーナーは、かけ過ぎさせようとしてるくらい盛り盛りです。

 

この薬味を使ってオリジナルのメニューを仕上げていきましょう。

 

完成した僕のメニューがこれです。

 

 

 

まさかの、茄子の天ぷらも取ってないし、うどんじゃなくて中華そばだね。

ちなみに価格は790円です。

 

 

魅力④中華そばが美味過ぎる

 

一番好きなうどんチェーンとか言っといて、中華そばしか基本頼んでないね。

 

たも屋のうどんが美味しいのは間違いないけど、たも屋で一番美味しいのは中華そばだというのも間違いない事実である。

 

基本的に二日酔いの日にしか行ってないからというのもある。

二日酔いの日の中華そばは大分ブーストかかってるからね。

しかも500円だ。

いまどきラーメン一杯500円ではなかなか食えない。

あっさりながらも旨味のパンチが効いてるイリコ出汁と中華そばは相性がいい。

それにちょろっとごま油を垂らしてコショウをかけたら完璧な一杯に仕上がるのだ。

 

ではおススメの食べ方を。

大根おろしはたっぷりいきたいところだが、うどんにかけちゃうと出汁が薄まるしぬるくなるので別皿に盛る。

そしてそれを少しずつ鶏天に乗せて、レモンをかけてかじる。

 

これが正義です。

 

写真を撮る前に一口かじっちゃうくらい美味しい。

この食べ方が大正解。

 

これは鶏天じゃなくて茄子でも有効です。

 

あとは思い切ってズルズルズバズバとすすりきってくださいな。

 

魅力⑤出汁かけ放題

食べ終わったら、余った薬味を全て丼に入れて出汁を注ぎます。

 

反射で何書いてるか分からない上に、おじさんが黒幕のようにシルエットで写ってますね。

 

温かいうどんなどの、出汁を使った料理を注文した人は出汁がおかわりし放題です。

これはかなり重要ですね。

 

こんなにありがたいことはないです。

 

 

肉うどんのうどんなしのものを『肉吸い』というそうですね。

 

それならこれはただのうどんなしなので『吸い』です。

この吸いが二日酔いという地獄から救い出してくれること間違いなし。

 

麺が入っていない、純粋な出汁の味が楽しめます。

麺が入っていないと出汁は、こんなにキリっと味が立っているのかと感心してしまいますよ。

 

魅力⑥朝から開いている

香川と高知のたも屋は基本的に朝8時から開いている。

そう、二日酔いを治すために朝から駆け込むことが出来るのだ。

 

ほらね?たも屋近くに欲しくなってきたでしょ?

さらに言うなら、店内BGMはどの店でもビートルズしか流れてないからね?

 

行きたくなってきたでしょ?

 

たも屋抜きでのうどんチェーンランキングなんてあてにならないので。

うどんのことをあまり褒めれなかったですが、店内での手打ち麺の美味しさは間違いないです。

味も抜群です。

 

四国に住んでいらっしゃらない方は、少し遠いですが、シンガポールやベトナム、フィリピンにも店舗はあります。

 

四国よりは近いと思うので。

 

是非一度お試しあれ。