むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このまちだいすき

高知県にも熱中症警戒アラートが発令された。 暑いわけである。 自転車通勤なので、気温の変化というか季節の移り変わりに敏感だ。 朝から日差しが調子いい。 このまま仕事なんかせず、心のままにこぎ出していけたらどんなに楽しいだろう。 しかしそんなこと…

旅好きの原点

昨日のブログで、一日一日を命を燃やして生きたい的なニュアンスのことを書いた。 murayoshinouen.hatenablog.com また、エモい思い出のほとんどは夏の思い出だと書いた。 書きながら色んな思い出が蘇ってきた。 そのなかでも、かなり濃く残っている思い出を…

もうすぐ今日が終わる

昨日、SUPデビューを果たした僕。 高知という田舎に生きる上で、大事なスキルを身に着けたような気がした。 人生、仕事ばっかりじゃない。 遊びのスキルはあればあるほどいい。 遊びのツールはあればあるほどいい。 遊ぶ時間もあればあるほどいい。 遊び方を…

SUPデビューな休日

5時半に起床し、洗濯や掃除、トレーニングに朝食まで済ませる。 日曜日なのに何をこんなにせわしないかというと、今日はSUPデビューするから。 murayoshinouen.hatenablog.com 新しい趣味にと期待しているアクティビティだ。 届いてからずっと開けてなかった…

天山 酸辣湯麵とライス 食いっぷりがいい客がいる店

土曜日だというのに5時台に目覚めてしまった。 最近疲れが溜まってたのに朝早くなってきている。 何でか分かるかい? 昨日お酒飲んでないの。 普段なら間違いなく飲みに行っていた、金曜日という一番の難敵倒すことが出来た。 朝、酒が残っていることもなく…

CoCo壱のメニューリニューアル。どう受け止める?

長々と働き、どうにも食べたくなったあいつ。 日本中の、いや世界中の飲食チェーン店で最も好きなあいつ。 そうCoCo壱に久しぶりに行ってきた。 約一か月ぶりのCoCo壱。 メニューが大幅なリニューアルをしていて驚いた。 いいのもあるし、うーんなのもある。…

チャリで旅する5秒前

僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあって・・・ まぁそんなないんだけど。 旅に出たいな。 遠くまでいく旅じゃなくていい。近くてもいい。 わくわくする気持ちを持って、いつもと違う場所へ、いつもと違う手段で。 これだけでもう旅なのだ。 今朝久しぶ…

粘度を求めて

仕事が忙しくなっている。 毎日毎日忙しく、遅くまで働く。 一体何のためにこんなことを。 僕のやってることは世界の何かの役に立ってるのか? 平日の22時過ぎ、仕事終わり。 お腹が空いている。 このような苦しい状況になり初めて、最近の自分に足りてない…

お酒飲んでる?

週の真ん中だ。 なんとか踏ん張っているがいつまで持つことか。 今週はとある誓いを立てて臨んでいる。 それは「お酒を飲まない」こと。 先週外に飲みに行かないという目標を立てた。 そっから少し変えて、家でも平日は飲まないことした。 現在3日目である。…

好きな給食

給食が好きだった。今はもう味わえない。あの味、あの雰囲気、あの給食着・・・思い出せば給食の記憶は山ほどあるもんなんだなぁ。

予定の軸が折れた日と、悔しい武尊の敗北

朝早い日曜日のスタート。 今日の予定は一つしかない。 とある店のカレーを食べること。 そこは人気の居酒屋なのだが、月に1度、第3日曜日だけカレー屋になる。 ずーっと行きたかったのだが、なかなか用事がつかずに行けなかった。 今日こそは。 そう心に決…

エモいゴルフ練習場

天山で黒ゴマ担々麵を食べた後、職場に戻って仕事をすること数時間。 体はカチカチになってくる。 飯ばっかり大量に食べて、体を動かさないのはアカンよ。 ということで夕方からゴルフの打ちっぱなしへ。 いつも行くとこでもよかったのだが、今日は初めて行…

天山 黒ゴマ野菜担々麺 ~通になりたくて~

『通』と呼ばれる人がいる。 文字通りその道に精通し、楽しみ方や味わい方を熟知していることを言う。 人間だれしも、何かしらの道で通になりたいものだ。 『半可通』という言葉もある。 これは、たいして知りもしないのに知ったふりをしたり、通ぶる人のこ…

ヤクルトY1000で悪夢を見る。そんなの嘘だと思ってた。

ヤクルト1000を飲むと悪夢を見るらしい。そんな噂、嘘だと思っていました。しかし実際に飲んでみると、これまでとは全く違う夢を見てしまうんだなこれが・・・

ワクワクできるマインドを持とう

届いた届いた。 とうとう届いた。 何がって? SUPだ。 以前から欲しい欲しいと言っていたが、なかなか思い切れずにいた。 そんなに安い買い物ではないし、使う機会がどれだけあるかも分からないものだし。 なにより、知らないジャンルすぎて、何を買っていい…

いい店を見つけると嬉しさと同時に後悔が来る。そんな名店『天山』

町中華が好きだ。 もうホント大好きなんです。 このブログでも高知の町中華をいくつも紹介してきた。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com そんな町中華大好きな僕だが、先日一軒のお店を訪れた。 …

2万1回目の決意

30オーバーで好き勝手生きているわけだが、少し気付いたことがある。 気付いたというか、ずっと気付き続けていることなのだが。 それは多分飲みにお金を使い過ぎているということ。 2年前に新型コロナの感染が拡大し、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言な…

イヤホン外して歩いてみたら

そこら中からに聞こえてくる不思議な会話。そんな会話を逃したくなくて僕はイヤホンをしないのかもしれない。世の中にこんな面白い会話が広がってると知れば、あなたもきっとイヤホンを外したくなるはず。

土佐市にあるレトロな名店、ドライブイン『ストップ』

朝から雨が降っていた。 のんびりと掃除などをして過ごす午前中。 梅雨が近づいている。この休みは梅雨に向けての準備をしようか。 朝からドラッグストアへ。 洗剤やカビキラー、目移りしまくりで30分買い物を続けた結果、会計は1万円を超えていた。 ドラッ…

本棚で僕を待つ精鋭たち

今週のお題「本棚の中身」 現在使っている本棚は今の家に引っ越してきたときに自作したものである。 写真でも撮ろうと思ったが、本よりも酒の方が多いのでやめた。 今年の断捨離でかなりの数の本を処分した。 その中でも残っている本は何を考えて残している…

段取りの重要性

雑誌『POPEYE』にて連載されている、建築家で作家の坂口恭平さんのコラム『SING IN ME』に興味深いことが書かれていた。 中学生になった坂口さんの娘にテスト勉強の仕方を教えるという話なのだが、それがなかなかに面白い教え方なのだ。 坂口さんの娘のクラ…

平日に取る休みはどう過ごそうか。

朝6時に起床する。 最近毎日とてもちょうどよい気温で気持ちがいい。 ちょっぴりひんやりとした朝が味わえるのはあとどのくらいだろうか。 それはそうと鳩が朝からなかなか鳴いてくれる。 鳩の鳴き声の代表格といえば「ポッポー」だろう。 だがそんな可愛い…

蘇る教習所の記憶

今週のお題「人生で一番高い買い物」 このお題のページに、 『家、免許、カメラ、人生経験・・・』ということが書かれている。 家は買ってないし、カメラは昔トイカメラにハマってた時にいくつか買ったけど高いものじゃないし、人生経験はプライスレスだし・…

かつやの期間限定全部食う~豚ハラミのスタミナ炒めとチキンソースカツ丼

かつやの期間限定は全部食べる。それが今年の目標。そんな目標を打ち砕こうとする強敵が現れた。確実に今年で一番強いやつ。さながらカツ丼界の二郎。二郎インスパイヤカツ丼と言ってもいいほど。相手にとって不足なし。

ラーメン専門『川崎』は無化調フロンティア

日曜日の昼下がり ムシムシとした湿気が雨が降るのを予感させる。 暑い日に冷たいのを食べるってのも悪くないが、思いっきり熱くて汗かくようなのもオツだな。 よっしゃ。 ラーメンでも行ったろやないか。 今日のラーメンはこんな風。 昭和なラーメン屋の外…

招かれざる同居人について

昨日のブログで、我が家に住み着いてしまった招かれざる同居人について書いた。 murayoshinouen.hatenablog.com インスタでも同様の投稿をして、いくつかコメントでアドバイスをいただいた。 そのアドバイスをまとめて、一言で簡単に説明すると。 『アンタッ…

【急募】どうしたらいいんでしょう?【解決策】

えーとですね。 今ちょっと緊急で記事書いてるんですけども。 ヤバいことになってますね。うん。 これは、うん。 僕一人の力ではどうにもならないところまで来ています。 何があったかというと・・・ 今朝、カーテンの隙間から差す朝日に起こされ、清々しく…

夏までに見れるか夢の続き

今週のお題「夏物出し」 暑くなってきた。 夏に向けてAmazonの欲しいものリストがどんどん増えてきている。 必要あるかどうかは分からない。 夏服やキャンプギア、ゴルフウェアやゴルフの練習道具など山ほどラインナップ。 その中の優先度というか、一番買い…

今日の残業飯

残業続きの毎日。 家に帰る前にどうしてもお腹がグーグーやかましい時がある。 少しだけつまんでお腹を黙らせたい。 ちょっとでいいから「食った」と思えるものを胃に入れたい。 僕は「残業飯」と呼んでいる。 晩ご飯は晩ご飯でしっかりと食べたい。 だから…

ネオ晴耕雨読

5月も終わりですよ。 ゴールデンウィークもあり、あっという間だった。 しかし疲れとストレスを多く溜めてしまう月でもあった。 このままじゃいかん。 ストレス?そんなもん焼酎で割って丸呑みじゃ。 さて、6月に入る。 ニュースでも報道されるように、暑い…