むらよし農園

面白いことが書ければと。

2万1回目の決意

30オーバーで好き勝手生きているわけだが、少し気付いたことがある。

 

気付いたというか、ずっと気付き続けていることなのだが。

 

それは多分飲みにお金を使い過ぎているということ。

 

2年前に新型コロナの感染が拡大し、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言などで、飲みに行く機会が大幅に減った時期があった。

 

その時は驚くほどにお金が減らなかった。

 

いかに自分が飲み会ばっかり行っていたのか思い知らされた。

 

そして2年の月日が流れ、割と普通に飲みに行ける日常が帰ってきた。

その結果、僕の財布は軽くなる一方である。

なぜこんなことになるのか。

 

 

そこで先週の僕の飲んだ様子を紹介したい。

 

 

馬肉すじ煮込みと赤星

バリバリウィークデイのど真ん中。

仕事が遅かったという理由だけで飲みに行ってしまう。

カウンターでちょこっと飲んで帰るつもりが、そこそこ飲んで〆に別の店に行く始末。

 

ミッドナイト唐揚げ丼

 

しかもラーメンとかじゃなく唐揚げ丼なんていっちゃう。

ダイエッターなんてよく言えたもんである。

飲みすぎるということはないが、アホなことをしてる自覚はある。

 

 

ハイボールに茶碗蒸し

飲みたいからとかではなく、金曜日だからという理由だけで飲みに行ってしまう。

お通しに茶碗蒸しが出るようなイケてる店についつい吸い込まれて一杯かます。

 

ちなみにこの店はこの日の2軒目だ。

 

美味しいつまみについつい酒も進む。

それでも、飲みすぎて翌日を台無しにしたりはしないという自分の決まりがあるので飲みすぎることはない。

 

 

が、その分〆についこんなことを。

地鶏らーめん

ぺろりと平らげて眠りにつく。

 

そして迎えた土曜日。

別の会社の先輩と後輩と飲みに行く。

先輩に誘われたからである。

 

飲む理由は特にない。

強いて言うなら、『最近飲んでなくない?』というもの。

 

ちなみにその先輩とは5月に2回飲んでいる。

 

 

ジンのソーダ割 メガジョッキ

それでも飲み始めると楽しいもんで2軒渡り歩く。

なかなかに酔ってタクシーで家路につく。

 

 

このように週に3回飲みに行っていた。

 

使ったお金は30000円ちょっと。

僕はこの調子だと月に10万以上飲み代に使うことになる。

 

ヤバいでしょ。

 

そんなのに使うくらいならもっと使えるでしょ。

欲しいシャツもネクタイも買えたでしょ。

新しいスニーカーも買えたでしょ。

パンツもTシャツもキャンプギアも買えたよ。

 

しかし使えたはずのそのお金は僕の胃袋へと消えて、肝臓がせっせと分解した。

体に大きな負荷を残して。

 

 

もうやめませんか。

 

30も中盤に差し掛かろうとしている。

仕事も増える。ストレスも増える。

なかなか思い通りにはいかない毎日かもしれない。

 

だからって飲みにばっかりお金使うのはもうやめよう。

 

飲むなら家で飲もう。

 

 

これまでに2万回くらい決意したことではあるが、今回は割と本気です。

飲みに行くの控えます。

 

赤裸々な30オーバーの熱い決意。

応援してください。

 

攻めの節約

攻めの節約

Amazon