むらよし農園

面白いことが書ければと。

今日の残業飯

残業続きの毎日。

 

家に帰る前にどうしてもお腹がグーグーやかましい時がある。

 

少しだけつまんでお腹を黙らせたい。

ちょっとでいいから「食った」と思えるものを胃に入れたい。

 

僕は「残業飯」と呼んでいる。

 

晩ご飯は晩ご飯でしっかりと食べたい。

だから晩ご飯に影響しない程度のものにする。

 

多くの人はおにぎりやマックやサンドウィッチなど、つまみやすいチョイスになるんじゃないだろうか。

だがそこには、糖質や、カロリーといった要らん情報まで気にしないといけない。

そういうとき、ダイエッターとしての最善はサラダチキンや豆腐バーだと思うし、事実そうやって凌いできたこともある。

だが、それではダメな時も存在する。

 

疲労がたまり、ストレスが溜まってくると、人間はジャンクなものやハイカロリーなもの、体に悪いものを食べたがる傾向がある。

 

そうなるとヘルシーなものや、体にいいものなどは眼中に入らない。

 

ガツンとジャンキーにケミカルな味のものを摂取しよう。

 

 

ということで僕が今日の残業飯に選んだのはこいつだ。

 

 

 

ブタメン(とんこつ味)

 

サイズ感、ジャンキーさ、美味しさ。

どれをとっても今日のテンションにぴったりである。

 

そして、この手のカップ麺を食べる際に最も美味しく食べる方法知ってる?

 

茹で時間を早めに切り上げる?もしくは長めに茹でる?

ちょい足しの調味料?

 

違う違う。

 

 

フォークで食べるだけ。

 

フォークで食べるだけで3割増しに美味しい。

 

これは、海外を放浪していた時に気付いたのだが、海外のケミカルでファンキーなカップ麺を食べるときに、箸ではなくいつもフォークだった。

異国の地、フォークで食べるカップ麺は非日常感に拍車をかけてくれる。

食べる時間も夜中なのもあり、いろんなブーストがかかってとにかく美味しかった。

 

その経験から、縦長のカップ麺はいつもフォークで食べることが多い。

フォークはフォークでも、プラスチックのやつか、先の短くて丸っこいのがベスト。

なければ普通のフォークでもいい。

 

今日もフォークで麺をすする。

少々食べづらいが、そこがいい。

食べにくいし、熱いしで時間はかかるが、そこがいい。

 

食べ終わった時の罪悪感というか背徳感というか「やっちゃった感」が気分を盛り上げてくれる。

 

2分ほどで完食し速攻で仕事に戻る。

エナジードリンクなんかに頼るのは若者だけでいい。

おじさんにはおじさんのチャージがある。

 

これが僕の残業飯。

 

みんなも真似してね。