昨日のブログで、我が家に住み着いてしまった招かれざる同居人について書いた。
インスタでも同様の投稿をして、いくつかコメントでアドバイスをいただいた。
そのアドバイスをまとめて、一言で簡単に説明すると。
『アンタッチャブル』
そう。
手を触れてはならないということ。
鳩は『鳥獣保護法』という法律によって保護されている動物であり、許可なく駆除したり、卵を移動させたり、鳩を移動させることは禁じられているそうだ。
なんでやねん。
基本的には見守ることしかできないそうで、孵化してから巣立つまで見守らないといけないのだが、大体一か月ほどかかるらしい。
なんでやねん。
そんな長い期間鳴き声と糞に付き合うとかお人よしか!家賃払え!
また、鳥獣保護法に違反すると最悪の場合、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を課されるそうだ。
なんでやねん。
なんやその重すぎる罰は。相手は不法侵入やぞ。
許可なく駆除したりしてはダメと書いたが、誰に許可を求めればいいというのか。
自分の住んでいる自治体の役所だそうだ。
なんでやねん。
何で鳩や卵動かすのに市役所の許可とらないかんねん。
それに、あくまでも市役所は許可を出すだけで、捕獲を手伝ってはくれない。
結局は自分でどうにかしないといけない。
なんでやねん。
そして、申請書を出してその返信は1週間程度待たないといけないらしい。その返信を待ってではないと鳩の捕獲は行えない。
しかも、申請を出したからと言って必ず許可が下りるとは限らないそうだ。
なんでやねん。
もう打つ手はなしか。みんなのアドバイス通りに孵化してから巣立つまで見守るしかないのか。
一か月も気を使いながら見守り、糞の被害や鳴き声に耐えるしかないのか。
ネットで情報を集めていると、鳥の巣の駆除や移動を専門とする業者がいることを知った。
その情報によると、鳩は『空飛ぶネズミ』と呼ばれるほど、不衛生で多くの菌を保有する動物だそうで、一般人が手を触れることはやめた方がいいらしい。
マジかよ・・・
そのため、プロに任せるのが一番だと書かれていた。
なんだ、そんな簡単な方法があったのなら先に言ってよ。
どれどれ、業者に頼んだ際の平均の費用は・・・
5万円
なんでやねん。
SUP買えるわ!いい加減にしろ!
しかしながら、ネガティブなことばっかり言ってられない。
これからしばらくの付き合いになる。
切り替えていかないと。
するとインスタにこんなコメントが。
「鳩はスピリチュアル的にも縁起がよく、吉兆到来のシンボルとも言われています。」
ホントか?
これホントか?
調べてみたところ、鳩は古来より幸運の象徴とされており、これはノアの箱舟の伝説に由来しているらしい。
そしてスピリチュアル的な観点で言うと、鳩は新たなステージへの幕開けを表すという。
ホンマか?
よし。
それならとりあえずそれを信じて見守ってやろうじゃないか。
無事に生まれて巣立っていくことを応援していこう。
ちょくちょくここにも報告出来たらな。
ちなみに今朝、家を出る前に天気予報を見ると、雨らしい。
ベランダの先に巣を作ってるので雨が当たるかもしれない。
気が付いたら15分もかけて、ベランダに雨が入らないように傘とダンボールで屋根を作っている自分がいた。
動物愛護万歳!