むらよし農園

面白いことが書ければと。

平日に取る休みはどう過ごそうか。

朝6時に起床する。

最近毎日とてもちょうどよい気温で気持ちがいい。

 

ちょっぴりひんやりとした朝が味わえるのはあとどのくらいだろうか。

 

それはそうと鳩が朝からなかなか鳴いてくれる。

 

鳩の鳴き声の代表格といえば「ポッポー」だろう。

 

だがそんな可愛いものなら全く問題ないし、毎日鳴いてくれてかまわない。

 

実際朝聞こえてくるのは

 

「どぅぅるぅぅどぅるるるるるー」と、おじさんの様な声で、なおかつ巻き舌でわめき散らしてくる。

 

こんな低くくぐもった鳴き声だとは知らなかったな~

 

 

 

毎日疲れ果てて帰宅し、少しのご飯と少しの酒を飲み、気絶するように眠る。

 

家で作るのが嫌で、道すがらの飯屋で酒を飲みながら夕食を済ませるのがささやかな息抜きとなっている。

 

これはヤバいぞ。

こんなままではヤバい。

何か手を打たないと。

 

明日はちょっと午後から休みでも取ろうかな。

 

先日のこと、

今度休みとったら市役所行ったり、諸々の溜まっていることをこなそうかと思っているという旨の話をした。平日の休みなんて滅多にないからな。

するとそれを聞いていた友人が、

 

「それじゃ休みじゃないじゃないか。何にもするなよ。休みなんだから休めよ。」

 

と言ってきた。

 

呆気に取られてしまい、うまく次の言葉が出てこなかったが間違いなくその通りだと思った。

 

僕は知らず知らずのうちにマインドまでが社畜ナイズドされていたんだ。

 

 

何もしないという勇気は大事。

 

よし。明日と言わず、もう今日は帰っちゃおう。

 

 

 

そう決意して午前中に仕事を進める。

 

なんとか形になってくる。ホントに午後から帰れるかも。

 

何しようかな。

 

まずは美味いランチ食べるぞ。

そんで喫茶店でアイスコーヒー飲みながら読書でもしよう。

 

そして飽きたら家に帰り、寝るなりサウナ行くなりすればいいんだ。

 

そう思い、退社の連絡をしようと上司のとこへ行く。

 

上司の後ろのホワイトボードには

「16時~会議」と書かれており、僕の名前が書かれていた。

 

あっ。

 

忘れてた。

完全に忘れてた。

 

もう休む気満々でいたのでその落差たるや・・・

 

しかも会議の資料作ってないやん。

 

もうダメだ。

 

 

そして僕は午後もずっとパソコンとにらめっこをし、長い会議へと向かったのである。

 

明日こそ・・・明日こそは帰ってやる(無理)