5月も終わりですよ。
ゴールデンウィークもあり、あっという間だった。
しかし疲れとストレスを多く溜めてしまう月でもあった。
このままじゃいかん。
ストレス?そんなもん焼酎で割って丸呑みじゃ。
さて、6月に入る。
ニュースでも報道されるように、暑い日が増えてきた。
じめじめする日も増える。
ますます気分の上がらない日が続くこのシーズン。
なにか対策をせねば。
ストレスフルで疲労困憊で天気も悪いとなるとこれはもう手のつけようがない。
そこで『晴耕雨読』という言葉をテーマにしてみようと思う。
読んで字のごとく、晴れた日には耕し、雨の日には本を読むという四字熟語。
僕の昔の上司は仕事をセミリタイヤしたあと、やっと憧れの晴耕雨読生活になると言って喜んでいた。
僕は『むらよし農園』というタイトルでブログを書いているが、一切農業をしていない。
なので耕す畑も土地もない。
では何を耕すのか。
自分の体だろう。
晴れの日には外に体を動かしに行こう。走りに行こう。
脂肪の奥で長いこと眠っている僕の筋肉たちを呼び戻そう。
ジムでトレーニングするだけでは得られない、『体を動かす喜び』に出会えるはず。
体を耕すことは心を耕すことにも直結する。
頑張ろう。
そして雨の日には本を読もう。
最近また読むようになってきたが、もっともっとどっぷりと本の世界にのめり込んでいこう。
いい本を読もう。
人生に影響を与えるような本を。
啓発本や、How to本などではない。
純粋に読んで面白いものを探そう。
これこそがネオ晴耕雨読。
そこで雨と晴れの割合はどうだろう。
どんな割合がベストだろうか。
理想は晴れが8の雨が2かな?
いや、そんなに晴れてしまったら走りに行く回数が増えてしまう。
ということでしばらくはどんどん雨降ってほしい。
走りたくない。(走れ)
あともう一つだけ継続したいのが、話題の『ヤクルト1000』を飲み続けること。
買うことも困難なほど人気のこの商品。
睡眠の質の向上やストレスの緩和に効果があると言われている。
また、悪夢を見るという多くの方の感想がSNSにあふれ、バズりにバズっている。
ヤクルトショップでしか買えないので簡単には買えない。
だが、『ヤクルトY1000』という商品がある。
この商品は名前もそうだが、ヤクルト1000とほぼ同じ成分で出来ており、コンビニやスーパーでも売られている。
そしてこちらも人気過ぎてなかなか買えない。
だが、買えるところを見つけたので、しばらく飲んでみようと思う。
睡眠の質は上がるのか?ストレスは緩和されるのか?
悪夢は見るのか?
楽しみだ。
6月は梅雨入りもするし、疲れも溜まる。
気分的に上がりづらいが、新しいことを始めて、どうにかモチベーションを保った生活をしていきたい。
ジムでもいい、外でもいい
とにかく走れ!